So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時05分、
週の終わりの日です。

今月は3週連続で土日の休日出勤でしたが、明日・明後日は今月初めての土日の休みとなります。

明日は下の子の学校の下見に行く予定で、早めに起きて出かけてきます。

中の子の時は日数的に余裕があったのですが、今回は合格確定が今週火曜日。
果たして入学式までにすべてのことを終わらかせることが出来るのか不安です。

先週末から食事内容をガラッと変えましたが、今のところ体重の変化は見られません。
大きくなったお腹回りは少しは細くなるのでしょうか?

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
下の子
 麦ごはん
 豆腐・しめじ・えのき・わかめの味噌汁
 おでん
 れんこんのきんぴら
 レタス・キャベツ・水菜・わかめ・プチトマトのサラダ
 ふかしサツマイモ

 レタス・キャベツ・水菜・豆腐・わかめ・プチトマトのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
桜の開花宣言がまだ出ません。

予報では22日ということでしたが、標準木はまだ開花してないようですね。

我が家の敷地内の桜はすでに満開、散り始めています。
この木はソメイヨシノではないかもしれません。
明日には開花宣言が出ると思います。

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
下の子
 麦ごはん
 豆腐・たまねぎ・えのき・あおさの味噌汁
 目玉焼き
 ぶりのあら炊き
 あさりの酒蒸し
 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・ちりめんじゃこ・豆腐のサラダ

 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・ちりめんじゃこ・豆腐のサラダ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
下の子の入学手続きでバタバタしました。

お昼前に書類が即宅で届きました。
普通の速達でしたが、郵便配達員の方は玄関口まで届けてくれました。

下の子に書類を記入させ、まず証明写真を撮りに近くのカメラ店へ。
その待ち時間に近くの私のメインバンクで軍資金をおろしました。

その足で郵便局へ向かい、入学申込金を振り込み、入学書類の郵送まで終わらせました。
郵便局が閉まる15時の20分前にすべて完了、今日のうちに終わらせることが出来てよかったです。

今日の言葉は
日光(にっこう)を見(み)ずして結構(けっこう)と言(い)うな”、
意味は
日光の東照宮の建築の美しさこそは「けっこう」という言葉に値する”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 わかめの味噌汁(インスタント)
 目玉焼き
 いわしの梅煮
 平天の煮物
 ひじきの煮物

 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・豆腐のサラダ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
今日は盛りだくさんでした。

まず、下の子の試験の結果発表、無事に本命の所に合格しましたが、発表が15時30分ということで、ずいぶん待たされました。
明日は振替休日ですので、書類が届き次第、入学手続きの書類を書き上げ、入学申込金を振り込む予定です。

4月から大幅に担当が変わるのに伴って、同僚から3つの取引先を引き継ぎました。
そのうち2つは以前担当していた取引先、その時にいた社員さんが多く、すんなりと引継げました。
残り1店も知っている方が多く、気分的に楽な引継ぎでした。

そして、18時30分からは第送別会でした。
送別会としては珍しく、中華料理店で行われました。
散会後、当地を卒業する入社2年目の後輩と、去年入社の後輩と私の3人でとっておきの店に行きました。
この店、新入社員で当地に赴任した後輩が転勤する際に個人的にプチ送別会を行っているところで、今年はできないかなと思ってましたが、送別会後の予定がないとのことで、行くことが出来ました。
新任地での活躍を期待しています。

今日の言葉は
赤繩(せきじょう)を結(むす)ぶ”、
意味は
夫婦の縁を結ぶこと”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 豆腐・えのき・わかめの味噌汁
 納豆
 目玉焼き 
 

 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・豆腐のサラダ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月20日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
朝から雨でした。
この雨、明日の午前中まで残る予定です。

朝食の準備をして食べて、下の子を送り出して昼過ぎまで横になってました。

下の子が14時すぎに帰宅、遅い昼食を食べさせた後に、下の子のスーツを買いに近くのショッピングセンターへ出かけました。
19時すぎに帰宅、普段はなにが食べたいとめったに言うことがない下の子が、魚を食べたいと珍しく行ったので、今日の夕食はいわしの梅煮。
補完はかぼちゃの煮物、なす・ピーマンの味噌煮が食卓に並びました。

明日は下の子の試験の発表、そして夜は会社の送別会です。

今日の言葉は
花(はな)は根(ね)に鳥(とり)は故巣(ふるす)に”、
意味は
物事はすべてその本(もと)に帰る”です。

今日の朝食
ピザ風トースト(下の子のみ)
キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・豆腐のサラダ








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月19日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
三週連続土日の休日出勤の最終日でした。

10時前に応援先に入るスケジュールを組んでいましたが、思いのほか早く目が覚めて、準備も7時30分ころには出来上がったので、8時すぎに家を出て、歩いて目的地に行くことにしました。

目的地へは片道7.5キロほど、ウォークマンを聞きながら、約1時間40分ほどかけて到着です。
久しぶりにこの距離を歩きましたが、うっすらと汗をかきました。

帰りはさすがにバスを利用しました。

今日の言葉は
合縁奇縁(あいえんきえん)”、
意味は
友人や男女の間などで、深い親しみを感じる場合にいう”です。

今日の朝食

 キャベツ・レタス・水菜・豆腐・蒸し鳥・ジャガイモのサラダ
上・下の子
 トースト
 ゆで卵
 ウィンナー
 蒸し鳥
 キャベツ・レタス・水菜・豆腐のサラダ



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【ガリガリ君】新種発見 その22 ガリ子ちゃんフルーツミックス [ガリガリ君]

はたしてガリガリ君カテゴリーに入れていいのか悩みましたが、新しいカテゴリーを作るよりはきょうだいということで同じカテゴリーにアップします。
一月に出会ってましたが、アップが遅れたのは悩んでいたからではなく、純粋に忘れていただけです。

先々月、まだ寒い頃、久しぶりにガリガリ君を食べようと入ったコンビニエンスストアで、見慣れないガリガリ君を発見しました。
が、よく見るとガリ子ちゃんでした。
1月10日発売のガリ子ちゃんフルーツミックス

1489794016785.jpg

それまでガリ子ちゃんの存在を知らず、初めて目にするアイスバーに興味津々。
もちろん買って食しました。
5種類の果汁(パイン、バナナ、オレンジ、りんご、もも)を合計30%使用しているとのこと。

ガリガリ君の食感は文字通りガリガリですが、がりこちゃんのそれはサクサク。
口の中でいろいろなフルーツの味が広がり、その後その香りが鼻を抜けていきました。

他にもいくつかあるようですが、おそらく出会うことはないとは思いつつ、気がけて行きたいと思います。

今回もおいしくいただきました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月18日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時55分、
三週連続の週末休日出勤です。

2-3日前から食事の内容を変えることにチャレンジしています。
ま(まめ)
ご(ごま)
わ(わかめ)
や(やさい)
さ(さかな)
し(しいたけ)
い(いも)
を意識して、炭水化物をセーブしていますが、このうちさ(さかな)がなかなか摂りづらいですね。

無類の炭水化物(ごはん類・麺類)好きなので、そのうち禁断症状が出るのは目に見えてますが、ゆるい感じでやっていきたいと思いますが、お昼のお弁当が悩みどころです。

上司も脱炭水化物の食事をしていますが、鶏のささみ、バナナ、リンゴなどが昼食になっています。
これじゃ、腹がもたんしな~

今日の言葉は
四(し)の五(ご)の言(い)う”、
意味は
相手のやり方に不満があって、あれこれとうるさいことを言う”です。

今日の朝食

 蒸し鶏胸肉
 サラダ(キャベツ・レタス・水菜・きゅうり・トマト・たまねぎ・豆腐・わかめ・しんじゃが)
子供
 ごはん
 豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
 きんぴらぼ号
 切干大根の煮物
 にら玉 
 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月17日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
春の彼岸の入りです。

寒さ暑さも彼岸までといわれますが、当地の週末の予想最高気温は15℃以上、春がすぐそこまで来ています。

当地の桜の開花予想は24日、あと一週間となります。
満開は月明けの4月5日の予定です。

今日の言葉は
手(て)の裏(うら)を返(かえ)す”、
意味は
その時々の情勢で、露骨に態度を変える様子”です。

今日の朝食

 トースト
 目玉焼き
 レタス・キャベツ・豆腐・わかめ・えのきのサラダ

上・下の子
 ごはん
 目玉焼き
 豆腐・わかめ・たまねぎ・えのきの味噌汁
 エビ醤油味やきそば
 レタス・キャベツ・豆腐・わかめ・えのきのサラダ
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月16日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
少し寒い朝でした。

今日は社用車で取引先へ作業のため直行する予定でしたが、家を出る少し前に、この作業自体が中止との連絡が入り、時間的に余裕ができたので事務所にいったん入りました。

滞っていたこまごまとしたことを済ませて11時すぎに事務所を出発、最初に訪れた取引先で先週から課題となっていた一件を何とか終了させることが出来ました。

昨日の夕食から炭水化物を控えています。
今のところは夕食だけですが…

今朝早朝の通販番組でやっていたことを夕食で実践しました。
食事をするときに摂るといいといっていた食品です。

ま 豆    豆腐
ご ごま   いりごま
わ わかめ  わかめ
や 野菜類  キャベツ・レタス・にんじん
さ さかな  -
し しいたけ えのき
い いも   じゃがいも

食べてから少しの間、体が健康になった気がしてなりませんでした。

今日の言葉は
喉(のど)から手(て)が出(で)る”、
意味は
何かが欲しくてたまらない様子”です。

今日の朝食
 トースト
 目玉焼き
 ウィンナー 
 キャベツ・レタス
 むしささみ
 紅茶



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
前の10件 | -