So-net無料ブログ作成

雨の日の曲 “A RAINY DAY IN MONTEREY” [MUSIC]

梅雨の時期で、北部九州では局地的に大雨だったようです。
で、雨の日の曲を選んでみました。

クルセーダーズのメンバー、ジョー・サンプルの
ソロアルバム “CAMEL”に収められている
“A RAINY DAY IN MONTEREY”
ジャケットに写っている彼、素人っぽいポーズです…

目を閉じて聞くと雨がそぼ降る街がイメージされます。

フェンダー・ローズの音色が心地よいですね

捧 マイケル・ジャクソン【訂正あり】 [MUSIC]

我が家には彼のアルバムは“Off The Wall”が1枚、二種あります。

二種?
そうです。アナログLP盤とCDです。
 ==>アナログLP盤が、見当たりません。
   誰かに譲ったみたいです

僕なりの彼がらみの音楽の流れ

OFF THE WALL
 クインシー・ジョーンズのカラーがにじみ出ています。
 クインシーのアルバム“愛のコリーダ”(1985年)の雰囲気バリバリ。
 デビッド・フォスターも参加してますね。
 “She's Out Of My Life”はフォスターによるものでしょう。
   ==>勘違いのようです、すみません

THE DUDE   1981年
 クインシー・ジョーンズのアルバム
 マイケルのアルバムではありませんが、上記アルバムのにおいプンプン
 トゥーツ・シールマンスの“VELAS”、疲れた時に聞くと癒されるハーモニカです。

WE ARE THE WORLD   1985年
 そうそうたるメンバーを結集して作成されました。
 プロデュースはクインシーです。
 名だたるアーチストをまとめあげる、当時大統領より忙しいと言われ たクインシーの仕事をビデオで見てました。
 このアルバムに参加したアーチストで亡くなったのは、レイ・チャールズ に続き、マイケルが2人目となりました。

名前考 [日記]

名前について2つほど

吉野改め「右肩上り」
大嶽部屋の三段目力士が改名して「右肩上り」に。
幕下と三段目を行ったり来たりしているようで、
親方から進められたみたいです。
珍名です。

スザンヌといえばヘキサゴン出演などで有名ですが、
この一家の別名
祖母 ナンシー  本名:ナヲミ から
父  ヴァンダム ジャン・クロード・ヴァンダムから
母  キャサリン 本名:清美から 
妹  マーガリン 本名:真央から

私の名前の一文字は曾祖父からもらってます。

6月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、6月も今日で終わりです。
仕事は振替休日なのですが、月末の処理でちょっと遅めにお忍び出社です。

今日はそば、みその日でラッシャー木村、テリー・ファンク、マイク・タイソンの誕生日です。
それにしても格闘技系の人が多く生まれている日ですね。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
オムレツ風卵焼き
ブロッコリーのわさびマヨネーズあえ
にんじんグラッセ
ヨーグルト

6月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、26日に亡くなったマイケル・ジャクソンの死因の発表が4-6週間後になりそうです。
報道によると鎮痛剤がそれに関係があるのでは? と推測されています。

今日は呉服、肉の日で、野村克也、清水アキラ、引田天功、井川遥の誕生日です。

今日の朝食
ごはん
とうふ・揚げ・エリンギの味噌汁
卵焼き
山芋おろし
ちくわの射ぬき
きゅうりの浅漬け

6月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、本日も出勤です。
朝、目が覚めて鏡を見てびっくり、目がはれてます、右目は充血。
何が僕の体に…、ちょっと疲れ気味です。

今日は貿易記念、二輪・自転車安全、にわとり、インポートの日で、水野美紀、三波伸介、古今亭志ん生の誕生日です。

今日の朝食
調理パン3種
 チーズ
 照焼チキン
 ベーコン・チーズ
ヨーグルト&バナナ
牛乳

6月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、昨日亡くなったマイケル・ジャクソンの作品がアメリカの大手ネットのCD販売の1位から15位までを独占しているようです。
我が家には“OFF THE WALL”がありますが、クインシー・ジョーンズ、デビッド・フォスターなどが名を連ねた名盤です。

今日は仏壇の日で、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、ヘレン・ケラー、優香の誕生日です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・わかめ・麩の味噌汁
納豆
辛子明太子
きんぴらごぼう

6月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、チャーリーズ・エンジェルに出演していたファラ・フォーセットさんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

今日は国連憲章調印記念、露天風呂、ふろの日で、アントニオ・ガウディ、具志堅用高の誕生日です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
温野菜(ブロッコリー・にんじん・アスパラ)
ごぼうのきんぴら
厚揚げの煮物
辛子明太子

6月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、長子が1時間遅く登校なのでいつもよりもゆっくりできています。

WHOが新型インフルエンザの警戒レベルを最高のフェーズ6に引き上げて2週間が経ちましたが、アフリカ大陸へのウイルスの侵入、フィリピンでの感染爆発が起こる恐れなど、警戒を呼び掛けています。

今日は救らい、住宅デーで、菅原道真、愛川欽也、沢田研二、松浦亜弥の誕生日です。

今日の朝食
調理パン3種 
卵焼き
ブロッコリーの和風マヨネーズソースあえ
プチトマト
リンゴ&ヨーグルト
牛乳

今日で丸1年 [Playlog / Sonic Stage]

昨年の6月25日からアップしている
今日の朝食シリーズが明日で2年目に突入です。

日記感覚でアップしてますが、
正直、1年続くとは思いませんでした。

何事も “継続は力なり” の精神で
2年目に入ってもアップしていくつもりです。