So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間7時10分、実家で2009年最後の朝を迎えました。
午前中は墓参りに、午後は実家の買い物でした。
それにしても朝から雪模様で寒い一日でしたね。

今日の誕生花は蝋梅(ろうばい)、花言葉は“慈愛”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
焼海苔
ロースハム
ゆで卵
キャベツ
トマト

12月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、昼過ぎには実家に帰省します。
とはいっても車で30分程度ですので、通勤時間よりもかかりません。
子供たちは夜遅くまで起きていたようなので、おそらく昼過ぎまで起きてこないでしょう。

今日の誕生花はブプレウルム、花言葉は“初めてのキス”です。

今日の朝食
サンドウィッチ
キャベツ・たまねぎ・ベーコンのスープ
牛乳

12月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間7時10分、仕事納めです。
通勤で使うバスも今日から休日ダイヤです。

今日の誕生花はニゲラで、花言葉は“かなわぬ想い”です。

今日の朝食
ごはん
レタスの味噌汁
玉子焼き
里芋・タケノコの煮物
生ハム

12月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時50分、今日・明日で残っている仕事をバタバタと仕上げます。
年賀状の仕上げもしなければ…。

今日の誕生花は千鳥草、花言葉は“やさしい思いやり”です。

今日の朝食
ごはん
もやし・豆腐の味噌汁
里芋・タケノコの煮付
のり

12月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間8時20分、下の子は11時ころ、中の子は12時ころ、上の子は14時ころの起床です。
14時過ぎから下・中の子と繁華街へ買い物に出かけました。

今日の誕生花はスイートピー、花言葉は“マイペース”です。

今日の朝食
おかゆ
ぶた味噌
なめたけ
梅干し
昆布の佃煮

12月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、いつものテレビタイマーで早く目が覚めましたが、今日・明日は休みです。
上の子は9時に友達と約束があるとのことなので、簡単な朝食を作って2度寝に入りました。

今日の誕生花はオキザリス、花言葉は“輝く心”です。

今日の朝食
調理パン
菓子パン
白菜・ベーコンのスープ
牛乳
ヨーグルト

12月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、中の子、下の子は冬休みスタート、上の子は今日までの登校です。
冬至が過ぎ、これからは日の出の時間が速くなりますね。

今日の誕生花はポインセチア、花言葉は“聖なる希い”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・揚げ・わかめの味噌汁
卵焼き
大根おろし
ウインナー
キュウリ

12月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時10分、クリスマスイブです。
わが家では昨日ささやかな夕食をみんなで取りました。

今日の誕生花はクリスマスローズ、花言葉は“追憶”です。

今日の朝食
ごはん
とうふ・揚げの味噌汁
かまぼこ
ウィンナー
なめたけ

曲の親・子・孫 [MUSIC]

久しぶりにMUSICカテゴリーでのアップです。

“I Love New York”という曲知ってますか?

カシオペアの初期のアルバム“Super Flight”の5曲目(レコードの時代はB面の1曲目)に入っているこの曲、はじめて聴いたときから作曲はカシオペアのメンバーじゃないなって思っていましたが、元歌がわかりました。

Steve Karmenという人によるものです。
しかしこの曲、スローでカシオペアのそれとはあまりにも雰囲気が違います。
実はこの曲をMetroplisというグループがカバーした曲がカシオペアの元歌です。

カシオペアバージョンはイントロはSteve Karmenのそれで、オリジナルにはないボゴーダの“I Love New York”というボーカルや間奏はMetroplisバージョンからのものですね。

12月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間8時45分、ゆっくり眠れました。
もちろん私・子供たちは休みの日です。
末の子は友達の誕生会&クリスマス会に呼ばれていて、お昼前に出発です。
中の子は25日にこれまた友人宅でのクリスマス会=>お泊りなので、その時に持っていくお土産選びに行く予定ですが、まだ起きてきません。

今日の誕生花はスノーフレーク、花言葉は“埋もれた愛”です。

今日の朝食
キムチ味のおじや

寝起きの冷えた体にカツって感じでした。