So-net無料ブログ作成

この時期に 秋刀魚 [食べ物]

秋刀魚と書いて“さんま”

すぐ近所に住む親戚から“里帰りをしたから”と
“生さんま”を8匹もらいました。

曰く“釣りをするからさばけるでしょう”
いいえ、さばけません

その8匹をパッパッとさばいて親戚は
颯爽と帰って行きました。

残されたさばかれたさんま4匹分で
かば焼きを作りました。
残りの4匹分は小麦粉を振って冷凍庫へ

結構おいしそうでしょう


1月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時50分、玄関先を改修した
実家の出来具合を中・下の子と午前中に
見に行こうと言ってましたが、
まだ起きてきません。

今日の誕生花はラナンキュラス、花言葉は“晴れやかな魅力”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・南関揚げ・わかめの味噌汁
納豆
ウィンナー
フライドポテト

家族そろってウォーキング [日記]

今日の家族そろってのウォーキング、
結局中・上の子が起きずに
何事もなかったかのように
スルーされました。

予想していたこととはいえ、
ざんねんでした。

1月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時45分、家族みんな休みです。
当地は見事な晴れ模様です、お昼過ぎから家族そろって
ウォーキングをするという話をしていましたが、
どうなるでしょうか?

今日の誕生花はクリスマスカクタス、花言葉は“命の喜び”です。

今日の朝食
チャーハン
キャベツ・たまねぎ・ソーセージのスープ

ちょっとだけ得しました [日記]

先日の出来事

スーパーで6本入りの発泡酒その他を買いました。
家に帰って思ったよりお勘定が少なかったなと思い、
レシートをよく見ると発泡酒は1本だけしか載ってません。

レジスキャンのときに6本パックのJANコードではなく
単品のコードがスキャンされたみたい…

1月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時45分、一月の最終出勤日です。
一月はあっという間に行きました。
二月も逃げるように過ぎてゆく出るでしょう。

今日の誕生花はシンビジウム、花言葉は“深窓の令嬢”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・揚げの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
ウィンナー
厚揚げの甘煮

1月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、昨夜から降り始めた雨はすでに上がっています。
昼前からは晴れるようです。

今日の誕生花はブルーレースフラワー、花言葉は“無言の愛”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・揚げ・わかめの味噌汁
納豆
卵焼き
ちくわ
ウィンナー
りんご

1月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、寝坊です。
昨日から2日間の研修で弁当が用意されているので長子・自分の弁当は作らなくてよかったので気がゆるんでました。

その後ちょっと横になり、味噌汁作りもさぼって、我が家の朝食は超簡単なものに…

今日の誕生花はゼラニウム、花言葉は“慰め”です。

今日の朝食
ごはん
鮭フレーク
豚みそ

1月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
昨日は職場で遅めの新年会でした
寝不足なこともあり、早めの撤収でした
今日・明日の2日間、社内で研修です
缶詰めですね
眠たいのを我慢して起きておかねば…

今日の誕生花は寒牡丹、花言葉は“天才”です

今日の朝食
ごはん
あさりの味噌汁
卵焼き
納豆
ちくわ

1月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、昨晩は久しぶりに
早い時間に床につきました。

そして今日はこのタイミングで新年会です。
大所帯、そして職務の関係上でなかなか
全員そろうことが少ないので幹事さんは
日取りの設定が大変です。

今日の誕生花はストック、花言葉は“未来を見つめる”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・とうふ・揚げの味噌汁
卵焼き
厚揚げの煮付