So-net無料ブログ作成

1月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
1月最終日です。

インフルエンザにかかった下の子は
最高で体温40℃以上になりましたが、
解熱剤を飲ませ、38℃前半まで
落ち着いてきています。

今日は1979年に
江川が阪神に入団した日です。
ご存知の通り、翌日に巨人にトレードされましたね。

今日の朝食
下の子
 おじや
それ以外の家族
ごはん
とうふ・たまねぎ・しいたけの味噌汁
卵焼き
チキンナゲット
ちくわの射抜き
たらこやきそば
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時10分、
寝坊です。

中の子をバタバタと駅まで送って行ました。

下の子は昨日念のため休日急患センターで
インフルエンザ検査で陰性がでたものの、
明日再検査をしたほうがいいといわれたので、
学校はとりあえず休ませて病院にいきました。

結果は陽性、A型でした。
これをもって会社を休むことにしました。
下の子以外は予防接種をしていましたが、
下の子は毎日クラブということもあり、
してませんでした。
来年は家族全員でうけます。

起床時の熱は38.3℃、解熱剤を飲ませて
ましたが、病院から帰って昼食を摂った後は
39.6℃まで上がり、心配です。

上の子は明後日が入学試験、感染しないように
しなければ。

今日は1948年に
マハトマ・ガンジーが暗殺された日です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
卵焼き
ウィンナー
ちくわ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
クラブみんなで演奏会を見に行くと
張り切っていた下の子が起床して
開口一番“なんか、体がきつい”

熱を測ってみると37.8℃、
行くか聞いてみると“休む”

8時過ぎに顧問の先生に欠席を連絡すると、
“今、クラブでインフルエンザがはやっている”
とのこと。
様子見のために今日は休ませますと、電話を切る。

中の子は学校近くまでクラブの仲間と会うが、
電車に間に合わないと、暗に車で送ってくれと
言ってきたので、“行く電車に間に合う時間に
起きてこないあなたが悪い”と一旦は無視。
とはいえ、遅刻は天下の大罪、結局は駅まで送り、
その足で買出しをして帰りました。

その後下の子におじやを作って食べさせました。

今日は1957年に
昭和基地が初めて設営された日です。

今日の朝食
ごはん
わかめの味噌汁
納豆
目玉焼き
かにカマ
レタス

下の子
かに雑炊(インスタント)
 しょうがを刻んで入れました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
上の子は休みですが、
中の子はクラブで、
下の子もクラブで登校しました。

昨日は会社OBがやっている居酒屋に
今年初めて行きました。
途中で2年目の社員と合流、2時間ほどで
散会しましたが、タクシーに乗ってすぐに
居酒屋の大将から、同席した若手がスマホを
忘れていると電話があり、途中で引き返して
スマホを預かり若手に渡しました。

今日は712年に
古事記全3巻が完成し、
元明天皇に献上された日です。

今日の朝食
ごはん
白菜・しいたけ・長ねぎの味噌汁
卵焼き
魚肉ソーセージ・ピーマンのソテー
ちくわ
やきそば

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
いつも6時20分過ぎに学校に行く
中の子が持久走大会で今日は
一時間遅く出て行くので
ゆっくりとしました。

今日は1219年に
源実朝(鎌倉第3代将軍)が
暗殺された日です。

今日の朝食
ごはん
しいたけ・白菜・豆腐の味噌汁
卵焼き
ちくわ
レタス・きゅうりのサラダ
じゃがいものマヨネーズ和え
大根おろし
やきそば

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
寒い朝でした。

昨晩は帰宅後今日の夕食のおかずを
2品作りました。
さばの味噌煮
かぶ・かぶの葉・揚げの煮物

その勢いで今朝は大根・豚肉のオイスターソース煮を
作りましたので、今晩の食卓にはたくさんの
おかずが並びました。

今日は1949年に
法隆寺金堂が全焼した日です。

今日の朝食
ごはん
とうふ・白菜の味噌汁
卵焼き
ちくわ
レタス
やきそば

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
給料日です。
寒い朝で、午前中は雪の予報が出ています。

今日は外回りはせずに来月1日から催す
発表会周りの準備を行う予定です。

今日は901年に
左大臣藤原時平の讒言(ざんげん、ぞうげんとも読みます、
他人を陥れようとして、事実をまげ、いつわって
悪(あ)しざまに告げ口をすること)により
右大臣菅原道真が大宰府権師に左遷された日です。

今日の朝食
ごはん
とうふ・長ねぎ・しいたけの味噌汁
卵焼き
ちくわ
きゅうり
さつまいも・かぼちゃのてんぷら
かぼちゃの煮物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
寒い朝です。
今日から少なくとも木曜日までは
こんな機構が続きますね。

今日は1972年に
グアム島で横井庄一さんが
救出された日です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・春菊・白菜の味噌汁
卵焼き
納豆
ちくわ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
昨晩、体調が悪く早めに床に就いたので
なかなかの目覚めでした。

今週は明日から寒波が襲って来て
平年比-3~4℃となるようです。
おそらく今冬一番の寒波でしょう。

昨日からのどが少し痛いので、
これ以上悪くならないように
暖かくして寝るつもりです。

今日は1902年に
八甲田山での雪中死の行軍が始まった日です。

今日の朝食
水炊きのおじや

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間8時40分、
テレビの目覚ましで5時30分に
いちど目が覚めましたが、
日頃の寝不足を回復するために
二度寝しました。

起床後に昨夕食に作る予定だった
水炊きを作り始めました。

今日は1887年に
東京で初の電燈がともされた火です。

今日の朝食
サンドウィッチ
 ゆでたまご
 きゅうり
 ハム
コンソメスープ
いちご


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG