So-net無料ブログ作成
検索選択

2月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
2月最終日です。

朝一番から昼過ぎまで講習会、その後新規の取引先まで同僚と走ります。
帰社は19時を過ぎそうです。

今日の言葉は
いざ鎌倉(かまくら)”、
意味は
大事の起こった場合、危急の場合にいう。さあ、たいへん、鎌倉(幕府)に一大事が起こった”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
きびなごの煮付け
卵・ソーセージのココット
サニーレタス
さつまあげ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
一日中晴れの予報です。

新規取引先へ挨拶に行きます。
明日から実質的に作業に入りますが、
それよりも前に挨拶は必要でしょう。

今日の言葉は
断金(だんきん)の交(まじ)わり”、
意味は
きわめて堅い友情、金をも切断するほどに強固に結ばれた友情”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
さつま揚げ
やきそば
ちくわの射抜き
サニーレタス
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
昼前後から雨の予報です。

アルバイトを探していた上の子、先週から働き始めました。
週に3・4回の勤務でそれぞれ4時間程の勤務。
初日には中の子と様子をこっそりと見に行きました。
まだ入りたてですので簡単な作業をしているようです。

今日の言葉は
烙印(らくいん)を押(お)される”、
意味は
ぬぐい去ることのできない不名誉な評価を受ける”です。

今日の朝食
ごはん
じゃがいも・豆腐・白菜・水菜の味噌汁
納豆
目玉焼き
チキンナゲット
ちくわの射抜き
さつま揚げ
やきそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
2月最終週です。
今週の金曜日から3月となります。

昨日は珍しく早くクラブが終わった下の子と、4月のイベント用の衣装を探しに行きましたが、これがなかなかみつかりません。
次の機会に探すということで、帰宅しました。

今日の言葉は
人(ひと)の一生(いっしょう)は重荷(おもに)を負(お)うて遠(とお)き道(みち)を行(ゆ)くが如(ごと)し”、
意味は
人生の行路は長く苦しいことが多く、また任務も重大であるので、一歩一歩を確実に進み続けなければならない”です。

今日の朝食
ごはん
なめたけ・豆腐の味噌汁
生姜入り卵焼き
大根の煮物
ごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
寒かったのですが、それも当たり前で、布団をけとばしてました。

今日の言葉は
駑馬(どば)に鞭打(むちう)つ”、
意味は
能力の無い者に無理に力以上のことをさせるという意で、労苦をいとわず何かを行なう意の謙遜”です。

今日の朝食
トースト
目玉焼き
ウィンナー
キャベツ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
寒い朝です。

昼前から下の子のクラブの保護者の集まりで学校へ赴きます。

昨年11月に移転したなじみのラーメン店、2ヶ月ちょっとで店じまいとなったようです。
それまでやっていた商店街の中では30年以上続いていたのに…
とても残念です。
どこかでひょっこりと復活してくれることを熱望します。

今日の言葉は
筋(すじ)が通(とお)らない”、
意味は
道理に合わない点があって、納得できない”です。

今日の朝食
ごはん
じゃがいも・たまねぎの味噌汁
目玉焼き
ウィンナー
刻みキャベツ
ポテトサラダ
シュウマイ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
今週の最終日です。

来週から新規取引先の準備に本格的に入りますが、今までとちょっと勝手が違って戸惑っています。
今までのところ従来の5分の1ほど、(いやもっと少ないかもしれません)の工数しかかかっていません。
来週になれば差し迫ったことになっているかも知れません。

今日の言葉は
野良(のら)の節供働(せっくばたら)き”、
意味は
ふだんのらくらと怠けている者に限って、人が休む節供の時に働く”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
納豆
卵焼き
さつま揚げ
シュウマイ
ポテトサラダ
刻みキャベツ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
晴れの朝で、昨日と同様一日中晴れの予報です。

2時30分からは下の子の学校で説明会です。
参加の返事をしていましたが、昨日下の子に言われるまで忘れてましたね。

今日の言葉は
鞘(さや)を取(と)る”、
意味は
売買の仲介をして、値段や利率の差の一部を自分の利益として取る”です。

今日の朝食
ごはん
大根の皮・にんじん・白菜の味噌汁
魚肉ソーセージ入り卵焼き
ナゲット
刻みキャベツ
やきそば
餃子


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月20日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
晴れの朝で、一日中この天気は続きそうです。

昨日はボスと最西端の担当エリアに同行しました。
このエリア、来月中旬に新規取引先が出来る予定で、その取引先の下見もしてきました。
来週からはその準備でバタバタとします。

今日の言葉は
一皮剥(ひとかわむ)ける”、
意味は
経験や試練を経て、一段階成長を遂げる”です。

今日の朝食
ごはん
大根菜・揚げの味噌汁
納豆
卵焼き
ちくわ
餃子
やきそば
刻みキャベツ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月19日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
雨の朝です。
このあと8時までに雨が上あがれば徒歩での出勤です。

夕食用にカレーを朝のうちに仕込みました。
子供達の要望で甘口ですね。
普段入れないトマト、ひよこまめをいれてみましたが、評価はどうなるでしょうか?

さて、今日はボスと同行です。
最西端の取引先へ片道1時間30分の道のりですね。
昼食を期待しているようなので、中の子の分しかお弁当は作りませんでした。

今日の言葉は
我(わ)が世(よ)の春(はる)”、
意味は
物事がすべて順調にいき、得意の絶頂にある時期”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
目玉焼き
ウィンナー
ちくわの射抜き
ナゲット
餃子
刻みキャベツ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG