So-net無料ブログ作成
検索選択

3月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
子供達はみな出て行きましたが、下の子がいつもどおりの時間に出発でしたが、お弁当は不要でしたのでゆっくりしました。

明日から新年度、我が職場には2名が新メンバーとしてやってきます。
全社朝礼後、新しいボスの下、オリエンテーションからスタートします。

今日の言葉は
姿(すがた)を消(け)す”、
意味は
何かの行方が分からなくなる意で、 今まで存在した物事が全く認められなくなったり、 意識されていた事柄がすっかり忘れられたりすること”です。

今日の朝食
下の子・私
 五目+レタスのチャーハン
 しじみの味噌汁(インスタント)+麩

上・中の子
 ごはん
 キャベツの味噌汁
 塩さば
 大根おろし
 きんぴらごぼう
 レタス・きゅうり・トマトのサラダ
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
一度5時00分に起床しましたが、子供達の出かける時間がいつもより遅かったので2度寝をしてしました。

今日は月に一度の検査通院で8時15分頃家を出て、10時30分頃には帰宅しました。

月曜からの新年度に向け今日・明日は土日という引越しするにはうってつけの曜日配置ですね。
病院から徒歩での帰り、2.5キロの道程で引越し作業のトラックをかなりの数目撃しました。
天気がよいので作業もはかどることと思います。

今日の言葉は
愚者(ぐしゃ)も一得(いっとく)”、
意味は
愚か者の考えにも、一つぐらいは良い考えがある”です。

今日の朝食
中・下の子
 トースト
 ハム
 スクランブルエッグ
 ナポリタン
 レタス
 きゅうり
 紅茶

上の子・私
 ごはん
 蜆の味噌汁(インスタント)
 ちくわの射抜き
 冷奴
 レタス
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
今期の最終日です。

昨日は2人が他部署への転勤に伴い、最後の勤務ということで当社の恒例となった送り出しのをしました。
今日も2名が最終日となります。
異動される方々の新任地での活躍を祈っています。

懸案の給湯器ですが、やっと見つかりましたが、これが受注生産。
製品の納品まで約1週間かかるということで、最速でも来週末にしか復活しません。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
卵焼き
納豆
さつま揚げ
ウィンナー
レタス
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
晴れの朝です。

昨日は近所の親戚宅にもらい湯しに行きました。
交換する給湯器を業者が探していますが、
見つかったという連絡はありません。
お湯が出ないと何かと不便ですね。

今日の言葉は
分別(ふんべつ)過(す)ぐれば愚(ぐ)に返(かえ)る”、
意味は
あまり考え過ぎると、かえってつまらない考えにおちいることがある”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
納豆
たらこやきそば
レタス
さつま揚げ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
雨の朝です。

いつも一番早い中の子が7時30分頃に出て行くということで、割とゆっくりしました。

停電が原因で故障した給湯器ですが、古くて補修部品がなく、取替えが必要になりましたが、建物の設備に合致する物がなく先に進みません。
加えて、この一角のマンションでは同じく湯沸かし器が故障した所帯が20軒ほどあり、なおさら難航しそうです。

停電がなければ故障することもなかったのに…
変電所での事故が原因の停電、電力会社の責任はないんでしょうかね?

今日の言葉は
ぺてんにかける”、
意味は
言葉巧みに人をだます”です。

今日の朝食
カレー(中の子)
ごはん
豆腐・たまねぎ・しいたけの味噌汁
卵焼き
レタス
餃子
やきそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

停電の後遺症 [日記]

おそらく今朝の停電が原因で、湯沸かし器の電源が入らなくなりました。
それを下の子から聞いたのが20時頃で、修理の受付だけは終わりました。

ウェブで色々調べましたが、電力会社は修理代の負担はしないようです。
その根拠は約款に責任を負わないと書いてあるとのこと。

いまひとつ釈然としませんね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
目覚ましで流れていたテレビの音声が切れたのに気づき目が覚めました。

なぜ切れたのだろうと起き上がり、テレビのインジケータを見ると通電している状態では必ず灯っているオレンジ色がそうではない。
あぁ~故障?と思いましたが、どうもいつもと雰囲気が違う。
ビデオやら常時通電している電化製品が真っ暗…
外を見やると真っ暗…
停電です。この地に暮らして始めてのこと。

そのうち遠くから消防車のサイレンの音が聞こえてきました。
火事の問い合わせにダイヤルすると川向こうの変電所付近での火災のよう。

頭の中で変電所での事故かな?ということとこの時点で(5時40分頃)徒歩での出勤をあきらめました。

その後が大変。
懐中電灯を探し出し照明として利用、音がないと寂しいのでラジオを引き出し、地元ローカル局を聴ける状態にして、とりあえずお湯を沸かしてポットへ。
これをしたことで後ほどすごく助かりました。
その後水道も止まり、のっぴきならぬ状態へ。

6時30分頃には回復しましたが、電気の大切さを再認識しました。
朝方の停電で各家庭もバタバタしたことと思います。
夕食のカレー作りも何とかこなせました。

今日の言葉は
頭(ず)が高(たか)い”、
意味は
頭の下げ方が足りないの意で、態度が傲慢(ごうまん)で、目上の人に対しても礼を欠く様子”です。

今日の朝食
ごはん
蜆の味噌汁(インスタント)
卵焼き
ちくわの射抜き
大根・きゅうりの浅漬け

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
3月31日をもって職場を離れる3名の送別会が終業後にあります。

Y氏は去年4月から1年間の短い期間でしたが、4月から自宅から通えることとなります。
H氏は前任地から通算8年、同じ職場での勤務でしたが4月から単身赴任です。
K氏は以前も同じ職場で働きました。2度目の同じ職場でしたがそれも1年でした。

H氏・K氏は単身ですので月に一度は自宅へ帰ったときに合えるかもしれませんが、Y氏とはほとんど会える機会がなくなると思います。

皆さん、お世話になりました。
そして新任地でも頑張ってください。

今日の言葉は
櫛(くし)の歯(は)が欠(か)けたよう”、
意味は
ぎっしり並んでいるはずのものが、ところどころ欠けている様子”です。

今日の朝食
ごはん
じゃがいも・たまねぎの味噌汁
カニカマ・ねぎ入り卵焼き
レタス
大根・きゅうりの朝漬け
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
今日はお弁当を作る必要はありませんでしたので、
ご飯も炊かずに久しぶりのパン食にしました。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
食パン
ポテトサラダ
ゆでたまご
レタス
きゅうり
トマト
いちご
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
せっかくの休みでしたが、いつもより早く目が覚めました。

上の子はお昼頃からクラブの合宿で隣県へ出かけ、一泊するようです。
中の子は昨日あったクラブの発表会で疲れたのかまだ寝ています。クラブは休みのようです。
下の子はいつもどおりの時間からクラブに出て行きました。

今日の言葉は
煙(けむり)あれば火(ひ)あり”、
意味は
煙が立っていれば、必ず火がある、うわさが立つのは何か根拠があるから”です

今日の朝食
ごはん
大根・揚げ・わかめの味噌汁
カニかま・ねぎ入り卵焼き
たらこやきそば
いわしの蒲焼
春菊のおひたし
レタス・キャベツ・きゅうりのサラダ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG