So-net無料ブログ作成

4月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
4月最終日です。

今日は火曜日、水・木と3日間がんばればGW後半4日間です。
前半は歩き回っただけでしたが、後半はさてどうなるやら。
予定はありませんが、当地の史跡でも徒歩でめぐって写真を撮ろうかと思います。

先ほど某国営放送のニュースのコーナーで隣国の警官が歩行者に〝赤信号はわたってはならない” と街角で指導しているビデオが流れていましたが、このような歩行者の光景、当地でも最近よく見かけます。
画がダブって見えて、ちょっと残念な気持ちになりました。

今日の言葉は
煙霞(えんか)の痼疾(こしつ)”、
意味は“山水の美しい景色を愛する心が非常に強いこと。転じて旅行好きなことにもいう”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
卵焼き
納豆
豚肉のしそ巻き
ちくわの射抜き
お好み焼きソースやきそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
昭和の日(旧天皇誕生日)です。

この3連休、いい天気が続きましたが、今夜からは雨が降り出す予報。
後半4連休はまた晴れ続きのようです。

今日の言葉は
猫(ねこ)の手(て)も借(か)りたい”、
意味は
非常に忙しくて、人手が一人でも多く欲しい様子”です。

今日の朝食
中・下の子
 トースト
 キウイ
 牛乳
私・上の子
 ごはん
 貝汁
 たらこやきそば
 ちくわの射抜き
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
連休2日目です。

昨日は14時頃から日頃の運動不足を補うため、当地の中心地まで徒歩で遠征しました。
おともは子供のお下がりのウォークマン〝S703F” 、以前廉価で手に入れて最近よく聴いている〝We Respect Stax: Break & Beats”をリピートして4時間、17キロのウォーキング。

619-INtGpcL[1].jpg
Staxレーベルのオムニバスアルバムですが、独特の雰囲気がありお気に入りです。

自宅はある川の河口のそば、大潮で潮干狩りの人がたくさんいました。
ここはお金を取られることもありませんので、いつもこの時期の大潮の休日は大賑わいです。

昨晩の夕食メニューを急遽変更したため、今日の朝食は豚肉づくし。
すべてしょうが焼きにしようと思いましたが、半分は上・中の子に持たせるサンドウィッチ用にピカタにしました。

今日の言葉は
脇(わき)が甘(あま)い”、
意味は
相手に付け入られやすい隙(すき)が多く、守りが弱い様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめ・揚げの味噌汁
豚のしょうが焼き
ポークピカタ
レタス・きゅうり・プチトマトのサラダ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
GWのスタートです。
予定? ありません。

So-netのブログの新しい機能、〝ブログ紹介” がどんなものか興味本位でいじってたら、ある人のブログを紹介している状態になってしまって、その解除も出来ずにいます。
そのうち解除が出来るようになるまで今のままですね。

今日の言葉は
五車(ごしゃ)の書(しょ)”、
意味は
蔵書が非常に多いたとえ。五台の車に積んだ書物、という意”です。

今日の朝食
ごはん
さつまいも・にんじんの味噌汁
豚のしょうが焼き
卵焼き
竹輪の射抜き

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
今日を勤め上げると明日から3連休です。
今年は曜日の配列が微妙で、GWは前半・後半にはっきり分かれてしまいます。

昨日の朝、会社近くの横断歩道であと1cmほどになったタバコをくゆらす20代と思われる男。
信号が変わり際に道端の排水溝に近づきました。
おそらくポイ捨てするんだろうと〝捨てるなよ” を意味する方言で注意するも、くだんの彼、
〝捨てていないし” と開き直りやがった。
彼が今後ポイ捨てをしないという自制心に期待して、それ以上何もいうこともなくやり過ごしましたが、
最近、どうしてこんなに道徳心がない若者が多いんだろうか?
学校教育もさることながらそれ以前に親のしつけはどうなってるの?

今日の言葉は
造作(ぞうさ)をかける”、
意味は
めんどうなことで人に手数をかける”です。

今日の朝食
ごはん(下の子はチャーハン)
さつまいも・にんじんの味噌汁
卵焼き
竹輪の射抜き
冷奴
やきそば
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時50分、
トイレに行くためにおきましたが、そのまま朝まで起きてました。

昨日は中の子の進学説明会、今日は下の子の家庭訪問と忙しい2日間となりました。
家庭訪問は今回で最後となります。

今日の言葉は
粋(すい)が身(み)を食(く)う”、
意味は
遊里や芸人社会の事情に通じて粋(いき)であるのを誇る人は、やがてその道におぼれて財産をなくし、身を滅ぼす
です。

今日の朝食
ごはん
さつまいも・ごぼう・にんじん・長ねぎの味噌汁
野菜天
納豆
たらこやきそば
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時25分、
雨の朝で、少し寝坊ですね。
そして朝からおなかの調子がよくありません。

最近買った傘、初めて使ったときに強風にさらされ骨が曲がってしまっていました。
昨日は傘を開く部品に留まるプラスチックのところが破損、使う気がうせてしまいました。
“安物買いの銭失い” です。

今日の言葉は
こけつまろびつ”、
意味は
転んだりつんのめったりしながら、あわてて走っていく様子”です。

今日の朝食
中の子
 チャーハン(冷凍)
上・下の子
 トースト
 トマト
 きゅうり
 コロッケ
 牛乳

 ごはん
 松茸の風味お吸い物(インスタント)
 納豆
 野菜てんぷら



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
一度4時15分ほどに目覚めましたが、さすがに早すぎ、二度寝しました。
目が覚めたとき、
“あぁ、今日は土曜日なんでゆっくり起きよう”
って、寝ぼけてました。

今朝も少し温度が低め、夕方からは雨の予報です。

3月に続き、連休明けに新規取引先がオープンするということで、昨日はそちらにご挨拶に伺いました。

今日の言葉は
主従(しゅじゅう)は三世(さんせ) ”、
意味は
主人と家来の契りは、過去・現在・未来にわたる、ということ”です。

今日の朝食
チャーハン(中・下の子)
ごはん(私・上の子)
白菜・水菜の味噌汁
かにかま入り卵焼き
鮭フレーク
やきそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
また咳が出て、深い眠りとはなりませんでした。

昨日は早朝から一階下の食器洗い機の音に悩まされましたが、20時頃から22時過ぎまで一階上のコンポの音がひどくて困りました。
さすがに今回は管理室に申し出ました。

今日の言葉は
守銭虜(しゅせんりょ)”、
意味は
けちんぼ。金をためることだけを考え、少しでも減らすまいとする金持ちを、ののしる語”です。

今日の朝食
子供
 チーズ・チリのパン
 チキンのフランスパン
 ハンバーグ
 レモン・ペッパーチキン
 キャベツ・レタス・トマト・きゅうり・パプリカ・にんじん・水菜のサラダ
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
最近早く目が覚める原因がわかりました。

その原因とは、年齢ではなく…
一階下から聞こえてくる食器洗い機(おそらく)の音で、毎日ほぼ同じ時間に聞こえてきます。
当家も早い時間から起きていますので、いろんな音を立てているのであまりいえる立場ではありませんが、人が動くと音が出るのは道理。一階下からの音はほぼ同じ時間に聞こえてくるところから、タイマーだと思います。
食器洗い機からはそこそこの大きな音が出ますが、一階下の住人の方は目が覚めないのでしょうかね。

今日の言葉は
"虚仮(こけ)の一念(いちねん)"
意味は
愚かな者でも一心にやれば成し遂げられるものだということ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・長ねぎの味噌汁
かにかま・ねぎ入りのの卵焼き
野菜天
サニーサラダ・水菜のサラダ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG