So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
昨日に引き続き実家に行きました。

日曜日ということもあり、いつもは1時間近くかかりますが、今日は50分ほどで到着。
昨日病院から持ち帰り、夕方に洗濯をしたものを病院に持ち込みました。

今日の言葉は
泥酔(でいすい)”、
意味は
正体なく酒に酔うこと。「泥」は、どろではなく、骨のない虫の名であるという”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げ・わかめの味噌汁
納豆
鶏そぼろ
レタス・キャベツ


6月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
直後に目覚ましのテレビの電源が入りました。

先日抽選で決まった駐車場の移動が明日あります。
今度の駐車場所は駐車棟となり、入り口の無線リモコンが必要です。
この5年間敷地内の露天駐車場でしたので駐車棟の入り口さえも知りませんので、下見をしてきます。
あっ、駐車棟といっても最上階ですので、変わらず露天です。

夕方から甥っ子2人と合流し、入院している父の見舞いに出かけます。

今日の言葉は
虫(むし)も殺(ころ)さない”、
意味は
殺生なことなどとてもできないと思われるほど性質の優しい様子”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・にんじん・豆腐の味噌汁
納豆
ニラ玉(最近当家のブーム)
たらこやきそば
竹輪の射抜き
キャベツ・レタス

6月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
少し遅い目覚めでしたが、いつも早く出て行く中の子が一時間おくれでしたので、大丈夫でした。

会社の健保組合から、健康診断前に身体を鍛えましょう的な事でデジタル万歩計に申し込んでいましたが、昨日届きました。
健康診断前が条件でしたが、実は申し込んだのは健康診断を受けた直後でした。
ダメかなと思ってましたが、品物が届いてラッキーでした。
今から初期設定などにトライです。

今日の言葉は
義理(ぎり)を立(た)てる”、
意味は
相手から受けた恩恵に対して、世間のつきあい上、こちらもそれ相応のことをする”です。

今日の朝食
ごはん
じゃがいも・たまねぎの味噌汁
納豆
ニラ玉
ぎょうざ
竹輪の射抜き
やきそば

6月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
忙しい一日でした。

昨日帰宅時のバスでのこと。
高速に乗る前に左・右のカーブがありますが、運転手は〝左にカーブします、お気をつけください”、〝右に曲がります、お気をつけください” のアナウンス。
最近ではあまり出会わない運転手だな~っと思っていました。

高速の料金所をすぎると左への急なカーブがあります。
くだんの運転手、〝右にカーブしまっ、失礼しました、左にカーブします、お気をつけください”っと、右・左を間違いました。車内からも失笑する声が聞こえてきました。

すごく丁寧で、気遣いの出来る運転手でしたので、一日の疲れが吹っ飛んだ気がしました。

今日の言葉は
忘年(ぼうねん)の交(まじ)わり ”、
意味は
“年齢の差を忘れて親しむ友人”です。

今日の朝食
ごはん
豚汁
やきそば
にら玉

6月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
結構な降り方の雨の音で目が覚めました。

梅雨に入って少なめの降雨量も全国でそれなりに降るようで、減っているダムの貯水量も少しはかいふくするのかな。

上野動物園のシンシン、偽妊娠の可能性が高くなったようです。
上野にあるレストランなどのパンダ関連株が軒並み値下がりしたようで、今さらながら影響力が大きいのを再認識しました。

今日の言葉は
煙霞(えんか)の痼疾(こしつ)”、
意味は
山水の美しい景色を愛する心が非常に強いこと。転じて旅行好きなことにもいう”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・えのきの味噌汁
豚のしょうが焼き
キャベツ
ニラ入り卵焼き
さつま揚げ
たらこやきそば

6月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
左ふくらはぎがつって目が覚めましたが、
幸い軽いものでしたので、助かりました。

今月は雨が多いのと、朝の起動が遅いため、ウォーキングの距離が伸びません。
週末休日も土曜日は実家に行き、日曜日はその疲れで横になっているので距離が稼げませんね。

今日の言葉は
験(げん)がいい”、
意味は
縁起がいい”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・豆腐の味噌汁
納豆
牛肉の焼肉風
ニラ玉
ぎょうざ
やきそば
キャベツ

6月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
週の始まりの日ですが、寝起きはよくありませんでした。
昨晩呑んだワインが少し残っていました。

月曜日は上の子もお弁当が必要なので、3つ作らねばなりませんでした。

今日の言葉は
蛇(じゃ)は寸(すん)にして人(ひと)を呑(の)む”、
意味は
大蛇(だいじゃ)は一寸くらいの小さいころから、自分よりはるかに大きな人間を呑むほどの勢いがある。偉人や英雄は幼少の頃(ころ)から常人と違った気概があるというたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・おからの味噌汁
納豆
豚のしょうが焼き
たらこやきそば
キャベツ・レタス

6月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
でしたが、おきてからの動きが遅くバタバタしました。

当地の天気予報は梅雨の中休み、貴重な晴れでしたが、はずれまくりって雨・曇りでした。

今日の言葉は
首(くび)がつながる”、
意味は
免職されたり解雇されたりせずに済む”です。

今日の朝食
フランスパン
目玉焼き
ナゲット
キャベツ・レタス
牛乳


6月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
昨日善任地で一緒だった同僚を含め4名と食事会で遅くなり、
少し寝坊です。

中の子のお弁当は間に合わず、下の子のは昼食時間までに学校の靴箱におくことで、こちらは大丈夫でした。

お昼過ぎから実家に行き、入院している父の病院へ。
パジャマと下着を買い増し。

その後一人暮らしになっている母の一週分の食料を買出し。
2合のごはんを炊き、茶碗一杯分にとりわけ、冷凍する準備をして帰りました。

今日の言葉は
親(おや)の顔(かお)が見(み)たい”、
意味は
こんな人間に育てた親はいったいどんな人間なのか見てみたいの意で、子供や若い者の非常識な言動にあきれ返る気持ちを表わす言葉”です。

今日の朝食
中・下の子
 そうめん

 ピザトースト
上の子
 ごはん
 豚のしょうが焼き
 目玉焼き
 ぎょうざ
 サニーレタス・キャベツ

6月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
台風が近づいています。
今のところ雨・風はそうひどくありませんが、これから午後にかけてかなり接近する見込みです。

今日は一年で一番昼の時間が長い夏至ですが、太陽を見ることはなさそうです。

今日の言葉は
一隻眼(いっせきがん)”、
意味は
物を見抜く力のある独特の見識。「隻」は一つ。他の人とは違った一つの目という意”です。

今日の朝食
ごはん
大根の味噌汁
卵焼き
やきそば
竹輪の射抜き
大根おろし
しそぎょうざ
サニーレタス・キャベツ