So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時20分、
肌寒くて目が覚めました。
もう一度寝ようと思いましたが、金曜日の深夜に録画しておいた〝タモリ倶楽部” を見たりして時間をつぶし、朝食・おべんとうの準備をしました。

今夏の暑さは相当なものでしたが、この暑さに身体がなれてしまい、涼しさへの対応力が落ちたような気がします。
涼しさではなく肌寒さに感じてしまいます。

朝食後に横になりましたが、起きたのは夕方の6時30分、普段の寝不足を挽回して余りある睡眠でしたが、何もすることもなく一日が終わってしまいました。

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
ごはん
わかめ・大根・揚げの味噌汁
オイスターソースのやきそば
キャベツサラダ
卵焼き

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
またまた無駄に早く目が覚めました。

通勤時はかなりの降雨、会社につく頃には靴は床上浸水。
歩いている間だけ集中的に降られました。

会社の同僚も似たような状態、月の終わりの日は散々でした。

今日の言葉は
弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ) ”、
意味は
強大な力を発揮しているものにとっての、ただ一つの弱点”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
ねぎ・紅生姜入り卵焼き
鯵の干物
大根おろし
豚肉のガーリックソース焼
刻みキャベツ
私だけ
 鰹のたたき
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
涼しい朝でしたが、昼間はかなり温度が上がったようです。

一昨年からこの時期を中心に食しているガリガリ君、通算3本目のあたりが出ました。
久しぶりの当たりです。

SN3M1500.JPG

次のあたり当たりはいつでしょうか?

今日の言葉は
閨秀(けいしゅう) ”、
意味は
学問や芸術に特にすぐれた女性”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・もやし・わかめの味噌汁
卵焼き
ウィンナー
ナゲット


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月28日の朝食 [今日の朝食]

本日お起床時間3時50分、
寒くて目が覚めました。

きわめて中途半端な時間での起床、起きておくしか選択肢はありませんでした。

気がつけば、朝の時間帯のセミの声が全く聞こえてきません。
もっと言えば、ツクツクボウシの鳴き声が全く聞こえてきません。

今年はなんだかヘンです。

今日の言葉は
分別(ふんべつ)過(す)ぐれば愚(ぐ)に返(かえ)る”、
意味は
あまり考え過ぎると、かえってつまらない考えにおちいることがある”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・長ねぎの味噌汁
紅生姜・ねぎ入り卵焼き



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
涼しい朝でした。

先日ふと思ったのですが、最近はコオロギの鳴き声をトンと聞きません。
幼少のころに住んでいたところには今からするとびっくりするほどのコオロギがおり、自宅の部屋でも飼っていました。
あるときそのコオロギが逃げ出し、部屋の中を隅から隅まで探し回った光景を思い出しました。

今日の言葉は
一日(いちじつ)の長(ちょう) ”、
意味は
他の人よりも知識や技能が少しすぐれていることをいう”です。

今日の朝食
ごはん
しめじ・豆腐の味噌汁
卵焼き
キャベツサラダ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
目覚まし前に目が覚めるのが恒例化してきました。

それにしても今朝は今までの酷暑をすっかり忘れるほどの涼しい朝で、寒いくらいでしたね。
当地の今日の最高気温は30℃を割り込み、秋を感じさせる一日でした。

今日の言葉は
夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ) ”、
意味は
夢と事実は、反対になって現われることが多いから、悪い夢を見ても気にすることはない。不吉な夢を見た時に慰めにいう言葉”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
ねぎ・紅生姜入り卵焼き
ちくわの射抜き
豚のしょうが焼き
キャベツ・きゅうりのサラダ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
最近この時間に目が覚めます。
就寝時間が早いせいでしょうか?

目が覚めるのは周りの明るさがスイッチという持論がありますが、ここ最近のことを思うと、睡眠時間も関係しているのではと思い始めてます。

昨日からの雨は今朝も続いていて、明け方から朝にあけてはかなりの量が降っていました。
気温もすごしやすい気温でとどまっています。

今日の言葉は
十指(じっし)の指(さ)す所(ところ)”、
意味は
多くの人が指摘する所の意で、多くの人の意見や判断が一致すること”です。

今日の朝食

 ごはん
 あさりの味噌汁(インスタント)
 冷奴
 納豆
 ゴーヤの佃煮
下の子
 ピザトースト
 レタス・きゅうり
 コーンポタージュ
中の子
 レタスチャーハン
上の子
 ピザトースト
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
久しぶりの雨の朝で、それも結構降っていて遠くから雷鳴も聞こえてました。

雨が降ったことにより昼間の気温もさほど上がらず、涼しい一日でした。

下の子は塾でしたので、お昼のお弁当の準備をしていましたが、ちょっと横になったまま起きたには13時過ぎ。
お弁当は塾でその日に申し込みが出来るようで事なきを得ました。

今日の言葉は
恰好(かっこう)がつく”、
意味は
体裁が整う”です。

今日の朝食

 ごはん
 わかめの味噌汁(減塩、インスタント)
 なすの煮物
 マカロニ・じゃがいものサラダ
その他
 カレードーナッツ
 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ハザードランプは免罪符? [雑感]

最近気になっていることがあります。

ハザードランプを点滅させて、路上に停車(駐車?)している車。

気になるのはそのほとんどが〝何故そこに?” と思う場所で停車していること。
あとちょっと先に行けば停車帯があるのにハザードランプを点滅させ携帯電話で通話中。
路肩から50センチもスペースをあけ停車、停めるならもう少し路肩に寄せて…。
バス停そばに停車、バスが停まれません。道路交通法ではバス停から10m以内は駐停車禁止です。
車の出入り口付近に停車、安全確認が出来ません。私自身、これが原因で事故に巻き込まれました。
停めていた車はおとがめ無し、おかしい。

ハザードとは〝危険の原因・危険物・障害物” などを意味します。

ハザードランプを点ければどこにも停めていいというものではないと思う。
携帯電話の着信はやり過ごしてかけなおせばいいのに。

ハザードランプはそんな非常識な人たちが〝私は危険の原因・危険物・障害物です” と周囲に知らせているような気がします。


 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
早いもので夏季休暇明けの週も最終日です。

今日は二十四節気のひとつ〝処暑” で、この頃から暑さが落ち着く時期となります。

当地の最高気温も34.3℃で、連続猛暑日は17日でストップ、やっと一息。

朝の出勤時、蝉が全くないていませんでした。
すこしづづ秋の気配が感じられますが、9月も例年以上に暑くなる予報が出ています。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる ”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
ちらし寿司
松茸のお吸い物(インスタント)
ねぎ入り卵焼き
ちくわの射抜き
たらこやきそば
キャベツ・きゅうり


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG