So-net無料ブログ作成

9月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
9月最終日です。
今年も残すところ3ヶ月となりました。

朝からやることがたくさんでいつも乗るバスに乗れませんでした。
何をしたかって?

土曜日に髪を切り色の抜けた髪の毛の修復と、
食べたくなって材料を買っていたおからを作ったんです。

SN3M1519.JPG
なかなか美味し[exclamation]

もちろんお弁当&朝食作りと並行してでしたので、週の頭から働きすぎかな…

今日の言葉は
口(くち)も八丁(はっちょう)手(て)も八丁(はっちょう)”、
意味は
言うこともすることも達者で抜け目がない様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
卵焼き
おから
ちくわの射抜き

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時25分、
曇りの朝です。

8時から40分ほど町内の美化活動、終了後は10時から下の子のクラブの最後の保護者会。
先日下の子はクラブを実質的に引退しましたが、それを受けて今日は役員交代を含めた保護者会でした。
役員の皆さん、おつかれさまでした。

今日の言葉は
目鼻立(めはなだ)ちが整(ととの)う”、
意味は
“目や鼻のかっこうがよく、容貌(ようぼう)が整って美しい様子”です。

今日の朝食
ごはん
おから・生姜の味噌汁
厚揚げの煮物
かぼちゃの煮物


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
快晴です。

昼過ぎから実家へ向かいましたが、たくさんの引越し作業を目にしました。
今日荷物を出すと、10月1日赴任にピッタリということもありますね。

先日送別会をした2年目の若手は木曜日に荷物出し、金曜日が最終日でした。
当地恒例の万歳での送り出しには立ち会えませんでしたが、新任地での彼の活躍を祈っています。

今日の言葉は
束(たば)になってかかる”、
意味は
大勢の人が一緒になって、一人に対抗したり一つの物事に対処したりする”です。

今日の朝食
ごはん
とうふ・わかめの味噌汁
かますの干物
大根おろし


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【ガリガリ君】新種発見 その5 ゆず [ガリガリ君]

昨日発見し食しました。
「ガリガリ君 ゆず」

SN3M1517.JPG

9月24日新発売でモンスターハンター4とのスペシャルコラボ。

さっぱりとしながらもゆずのほんのりとした苦味が眠気を吹き飛ばしました。

とてもおいしくいただきました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
今週も短い1週間でした。
まあ、月曜日が祝日だったのでそうなりますわな。

10月1日から取引先の担当かえがあり、今日は2つの取引先を引き渡しました。
来週から通常業務で色々と忙しくなる中で、引継ぎもこなしていかなければなりません。
ちなみにあと3つの取引先を引渡し、4つのそれを受けます。

今日の言葉は
有頂天(うちょうてん)
、意味は
うまくいった喜びのあまり、我を忘れること”です。

今日の朝食
中の子
 ロールパン
 煮込みハンバーグ
 ナポリタン
 ナゲット
 ウィンナー
その他
 ごはん
 たまねぎ・豆腐・わかめの味噌汁
 ハタハタ
 ナポリタン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
だんだん肌寒くなっているのがわかります。

お昼すぎに前任地の取引先の方から、〝今日はそちらに宿泊するのであえないか″ というメールが。
事前に聞いていましたので、もちろんOKのメールをすぐ返しました。

18時過ぎから、先方のグループ5名と当方2名でスタート。
途中で1名合流され、4時間ほどのあっという間の楽しい時間をすごせました。

昨日は13時から4時間ほどの作業でしたが、中腰だったため衰えてきた太ももの筋肉痛がひどいです。
改めて老化を感じます。

今日の言葉は
老馬(ろうば)の智(ち)”、
意味は
経験の豊かな者は、物事の方針を誤らないたとえ”です。

今日の朝食
中の子
 クロワッサン
 牛乳
 ソーセージ
 チキンナゲット
下の子
 ごはん
 納豆
 あさりの味噌汁(インスタント)
 卵焼き
 ナゲット
 ウィンナー

 チャンポン
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
前日の送別会&お盆前から続いていた事案がひと段落した安堵感からか、目が覚めませんでした。

一番に家を出て行く中の子の朝食&おべんとうはムリ。
QUOカードを渡してコンビニ対応。

酷暑の今夏の延長戦でこの一週間は30℃超えの最高気温が続いていましたが、予報によると今日の午後から雨模様、明日には回復し、気温も秋らしくなるようです。

今日の言葉は
路頭(ろとう)に迷(まよ)う”、
意味は
収入の道を断たれたり住む家を失ったりして、生活に困る”です。

今日の朝食
中の子
 おにぎり(コンビニ)
そのほか
 チャーハン
 あさりの味噌汁(インスタント) 
 卵焼き
 ウィンナー
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時55分、
昨日走り回った疲れからか、目覚めが良くありません。

〝あまちゃん" も今週まで、しっかり見終えますよ。

終業後、先日個人的奈送別会をした社員のオフィシャル送別会です。
疲れ気味なので、サラっと絡むつもりです。

今日の言葉は
木石(ぼくせき)に非(あら)ず”、
意味は
人間は感情の動物であるという意”です。

今日の朝食
ごはん
あさりの味噌汁(インスタント)
煮込みハンバーグ(中の子のみ)
やきそば
卵焼き
鳥のそぼろ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
子供たちは余裕があったようですが、
親は多忙な一日でした。

上の子は昼からバイト、中の子は夕方から塾でしたが予定のない下の子と近くの親戚の家に行って夕食をご馳走になってかえってきました。

私はといえば、昼前から実家方面へ。
まず、3箇所ほど所用をすませ実家へ。
取って返して当地の中心地で所用をすませ帰宅したのが19時、移動は3連休最終日の渋滞が懸念されましたのでバイクでした。

今日の言葉は
隔靴掻痒(かっかそうよう) ”、
意味は
思うようにならなくて、非常にもどかしい”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・揚げ・わかめの味噌汁
かますの干物
納豆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間7時50分、
ですが、一旦1時30分頃目が覚め、やり残していた案件を7時頃までにやりあげました。

久しぶりに朝食をちゃんと作りました。
昨日実家からおすそわけでもらってきたこの地では珍しい食材を用意しました。

今日の言葉は
軍配(ぐんばい)が上(あ)がる”、
意味は
勝負に勝つ。また、勝ったと認められる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・揚げ・たまねぎの味噌汁
ハタハタの干物
大根おろし

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG