So-net無料ブログ作成

10月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
一度4時過ぎに目が覚めましたが、さすがに早すぎ、
二度寝となりました。

10月最終日、先輩と同行しての作業となります。

今日の言葉は
右(みぎ)の耳(みみ)から左(ひだり)の耳(みみ) ”、
意味は
右の耳から聞いた言葉が、すぐに左の耳から抜け出てしまう。聞いた事が少しも頭に残らないこと”です。

今日の朝食
下の子
 コンビニおにぎり(多分…)
私・下の子
 ごはん
 あさりの味噌汁(インスタント)
 目玉焼き
 ちくわの射抜き
 ぎょうざ
 厚揚げ・長ねぎの煮物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時10分、
寝坊でしたが、幸いにも水曜日、
一番早く出て行く中の子は調理実習のためお弁当は不要でした。

昼からエリアの社員が集まり情報交換の会議で、終了後には
ちょっとした懇親会があり、先ほど帰宅しました。

みんな年末に向けての決意を新たに各地へ帰っていきました。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん)”、
意味は
うまい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
中の子
 しょうゆ味のおじや
その他
 ごはん
 豆腐・揚げの味噌汁
 目玉焼き
 やきそば
 厚揚げの煮物
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時25分、
昨日は送別会が蕎麦屋であり、
日本酒を先輩2人で呑んでましたので、
残留酒で二日酔いでした。

昨日の蕎麦屋、満足でした。出てきた順に
 揚げ蕎麦
 枝豆
 揚げ蕎麦と豆腐のサラダ
 コーン入りだし巻きたまごやき
 てんぷら(ししとう・ヤングコーン・さつまいも・かぼちゃ)
 鴨鍋
 おろし蕎麦
 アイスクリーム

今度は個人的に行ってみたいものです。

今日の言葉は
木(き)の実(み)は元(もと)へ ”、
意味は
なった木の実はその木の根元に落ちる。物事はすべてその起こった元に返る”です。

今日の朝食
中の子 
 抜き
私・中の子
 ごはん
 あさりの味噌汁(インスタント)
 ねぎ・紅生姜入り卵焼き
 ちくわの射抜き
 さといもの煮物
 かぼちゃの煮物
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
月に一度の全体会議の日で、その後送別会がもよおされます。

いつも使っている味噌がいつも行っているスーパーの店頭から消えました。
困っています。
味噌ばかりは変えたくないな…

今日の言葉は
耳(みみ)をつんざく ”、
意味は
耳の鼓膜を突き破る意で、突然途方もなく大きな音がする様子”です。

今日の朝食
ごはん
鶏だんご・大根・にんじん・ごぼう・豆腐・揚げの味噌汁
あご(とびうお)の干物
卵焼き
やきそば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
目覚ましのテレビがつく直前に目が覚めました。

起床後、資源ごみを集積所に持ち込み、その後近くのスーパーへ買いだし。
その後ごはんを炊いたのですが、同時に久しぶりのキッチン清掃でガスコンロが使えずに昼食はあるものですませました。
子供たちすまん!

今日の言葉は
ああ言(い)えばこう言(い)う”、
意味は
いろいろと理屈を並べ、相手の意見に素直に従おうとしない様子”です。

今日の朝食
中・下の子
 ごはん
 納豆
 里芋といかの煮物
 かぼちゃの煮物
 鶏のそぼろ

 カップ麺
上の子
 抜き
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時25分、
早く目が覚めテレビをつけると東北で地震があり、
津波注意報を流す画面が目に飛び込みました。

4時すぎたころに注意報が解除になり、再び床へ。
次に起きたのは “ごちそうさま” が始まる直前でした。

来週30日の会議で、大勢の前でプレゼンをするという仕事が突然降ってわき、昼過ぎからはその資料作りで久しぶりの休日出勤。
会社には3人の同僚がいました、ご苦労さんです。
その後今年入社の社員が資料を見たいと、ちょっとだけ在社。

19時をすぎたころに出勤していた同僚2名が帰社。
帰る方向がおなじ一人と帰宅しました。

今日の言葉は
股(もも)を刺(さ)して書(しょ)を読(よ)む”、
意味は
一心に勉学すること”です。

今日の朝食
私・中・下の子
 ピザトースト
 牛乳
上の子
 チャンポン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
昨日に引き続き雨の朝ですが、昼過ぎにはあがりそうです。

台風も当初の予想より南をとおり、当地への影響は少なくなりました。
ベランダの荷物片付けの手間が省けましたね。

今日の言葉は
蛇(へび)に噛(か)まれて朽(く)ち縄(なわ)に怖(お)じる ”、
意味は
蛇に噛みつかれてから、腐った縄を見てもこわがる。危険な経験による恐怖が病的になって、すっかり臆病(おくびょう)になってしまうこと”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
れんこんの煮物
しそぎょうざ
醤油バターやきそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
雨の朝です。

台風が日本列島をうかがっています。
当地では昨日の夕方からまとまった雨になっていて、今日も一日中雨の予報です。
明日から明後日にかけて再接近しますので、またベランダのものを移動しなければなりません。
今年3回目ですね。

今日の言葉は
花(はな)は根(ね)に鳥(とり)は故巣(ふるす)に”、
意味は
物事はすべてその本(もと)に帰る”です。

今日の朝食
ごはん
白菜の味噌汁
卵焼き
魚肉ソーセージ
ちくわの射抜き
鶏そぼろ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
3週間ほど入院・休職していた同僚との同行の日でした。

彼の前任者が私、この地区で何かあるとちょくちょく顔を出しています。
今日は彼が休職中にしなければいけなかったことを一気に3箇所片付けましたね。

朝9時40分には目的地に向け出発、約1時間30分ほどで目的地に到着。
帰社は17時40分、8時間の行程でした。

今日の言葉は
味(あじ)なことをやる”、
意味は
思いがけなく、気のきいた、巧みなことをやる”です。

今日の朝食
ごはん
しじみの味噌汁(インスタント)
納豆
オムレツ
バターしょうゆ味やきそば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
月に一度の町内清掃の日でしたが、失念していました。

自主参加とはいえ、遅れて出社するのは気が引けました。

来月は忘れないように…

今日の言葉は
角(つの)を折(お)る”、
意味は
今までの強い態度を引っ込めて、協調的になる”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
牛肉の焼肉風
ちくわの射抜き
ねぎ入り卵焼き

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG