So-net無料ブログ作成
検索選択

7月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
7月最終日です。

昨夕、夕立が降ったからか、今朝はいつもはあまりはっきり見えない県境の山がはっきり見えます。
その見え方、山頂にある施設まで見えていました。

ほんの3分前までそんな状態でしたが、今は稜線が見えなくなりつつあります。
雨が降り始めました。
とたんに鳴いていた蝉の声がぱったりと止まり、静かになりました。

今日の言葉は
頬(ほお)を膨(ふく)らます”、
意味は
不満がありありと現われた表情をする”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃの味噌汁
納豆
冷奴
ちくわの射抜き



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
昨晩は体調があまりよくなく、夕食を作った後に横になったあと
夕食も摂らないまま、起きたのは今朝でした。

起床後、熱っぽい感じがあり検温すると36度7分、微熱ですね。
下の子も朝起きるとのどが痛いと言っています。
今日の当地の予想最高気温は35℃、微熱とのダブルパンチでつらい一日になりそう。

今日の言葉は
芸(げい)は身(み)を助(たす)ける”、
意味は
趣味で身につけた芸が、暮らしに困った時には生活を支える手段となる”です。

今日の朝食
ごはん(下の子は卵かけごはん)
わかめの味噌汁(インスタント)
魚肉ソーセージ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
昨日出した営業車の引き取りに朝一番で行ってきました。
本来は昨日行くつもりでしたが、会議が長引き今日に延期です。

14時からは取引先へ出向き一時間ほどの講習会、先週25日に続いての実施です。
こちらが予想している質問内容が多くて、新鮮な感じがしました。

今日の言葉は
露命(ろめい)を繋(つな)ぐ”、
意味は
露のようにはかない命をかろうじて保っている。細々と暮らしている”です。

今日の朝食
卵かけごはん
冷奴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間2時55分、
早く寝た分だけ早く目が覚めました。

就寝後5時間で目が覚めるようです。
早く目が覚めた後に再び寝ることはあまりできません。
一時間でも眠られれrばいいのですがね。

今日は月に一度の営業会議、その前には営業所の1年点検があり、契約上工場へ持ち込みます。
持ち込んだ後は徒歩で帰社しますが、暑くなるうちに持ち込む予定です。

今日の言葉は
様(ざま)は無(な)い”、
意味は
どうにもかっこうが付かない、の意で、みっともない有り様をののしって言う言葉”です。

今日の朝食
卵かけごはん
なす・豆腐の味噌汁
納豆
ちくわの射抜き
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
直後から蝉が啼き始めました。

5時30分頃に雷鳴、直後に蝉の声が途切れ6時前から雨がひとしきり降りました。
おかげで涼しい午前中。
今のところ海からの風が入ってますが、昼からは暑くなりそうです。

下の子のクラブは休み。
よって朝食と昼食を兼ねました。

今日の言葉は
鶏(にわとり)を割(さ)くに焉(いずく)んぞ牛刀(ぎゅうとう)を用(もち)いん”、
意味は
鶏を料理するのに、どうして牛を料理する大きな包丁などを用いる必要があろうか。小さなことを処理するには大掛かりな方法を用いる必要はない”です。

今日の朝(昼)食
牛丼
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
下の子のクラブが遅めでしたので少しゆっくりしました。

お弁当にはナポリタン、オムレツ、エビ寄席フライ(冷食自然解凍)、レタス、プチトマトをつめ、クロワッサンを1つもたせました。

8時30分過ぎに家を出て実家へ、その後市内の病院へ母を連れて戻り、受診後母を送りに実家へ。
その後、15時40分からの下の子の三者面談のため自宅の近くを通り過ぎ学校へ。
面談終了後、下の子の通学用の自転車のブレーキが壊れているということで修理に。
夕食を調達後、帰宅。

我が家の左の隣人、ほとんどあったことがありませんが、留守にしていることが多いようです。
1週間ほど前に隣の玄関先に回覧板が下がってました。
現在はもう下がっていませんが、その回覧板、我が家には回ってきませんでした。
どこに行ったんでしょうか?

今日の言葉は
顔(かお)を利(き)かす”、
意味は
その社会で名が知られていることを利用して、無理を押し通したり、事を有利に運んだりすること”です。

今日の朝食
焼飯(冷凍食品)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
でしたが、一度暑さで1時前に目が覚め3時ころまで
眠れませんでしたので、睡眠不足でした。

おまけに昼間は今年一番の暑さ、最高気温は35℃ほどでかなりつらい一日となりました。
この暑さに今年初めて、そして2年ぶりにエアコンを入れましたが、リモコンが故障していて、手動で作動させました。久しぶりのエアコン、快適な夜を過ごしましたが、あまりこれに頼ってもいけないと再認識です。

今日の言葉は
図(ず)に当(あ)たる”、
意味は
見込みが当たり、計画通りに事が運ぶ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・なすの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
酢もずく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時50分、
いつもより1時間以上の早い目覚めです。

今週の課題の3つのやるべきこと、おとといに1つ、そして昨日のうちに残りの2つのことを終わらせました。
が、そのうち1つはまた別の課題が発生し、来週に持ち越しとなりました。

昨日の通勤のバスは偶然にも行きも帰りも同じ車両でした。
このバス、通勤時間には向かない座席配置です。
一般的な車両のむかって右側のシートは一人掛けですが、このバスは二人掛けですので立って乗車する人にとってはせまくるしいのです。

今日の言葉は
月夜(つきよ)に提灯(ちょうちん)”、
意味は
道も明るい月夜に提灯をともす。不必要でむだなこと。また、ぼんやりしてはっきりしないこと”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
やきそば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
今日も昨日なみ(33℃)に暑くなる予報です。

昨日は今週中にやるべきこと3つのうち、1つを無事完了しました。
残るは2つ、今日1つをやる予定です。

子供からのおさがりのウォークマン、 "NO DATA" の表示が出てデータが消えました。
x-アプリで曲を入れようとしましたが、ウォークマンを認識してくれません。

まず、裏面のリセット穴に楊枝をさしてリセット     => まだNG
次に本体設定の "Reset All Settings" でリセット     => またNG
その次に本体設定の "Format" でメモリをフォーマット => これでOK

とりあえず8曲を転送して出勤時に聴くことにします。
このうち、3曲は同じ曲、生涯一番聞いているやつの違う3バージョンです。
データが消える前は曲順まで覚えているほど聴きたおしてましたので、今朝は新鮮な気分で出勤できそうです。

今日の言葉は
看板(かんばん)に偽(いつわ)りなし”、
意味は
看板にかけてあることと中身が一致している、宣伝と実物とが合っていること”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・麩の味噌汁
卵焼き
たらこ焼きそば
焼海苔
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
梅雨明け前の18日の朝に比べて
明らかに啼いているクマゼミの数が明らかに増えています。

三連休明けの今週、必ずやり遂げないといけないことが3つあります。
そのうちの一つはスケジュールが合わずに先月から持ち越している案件です。
うまくいけば今日の午後に同僚の応援を得て完遂できるかも。

今日の言葉は
論(ろん)より証拠(しょうこ)”、
意味は
物事を明らかにするには、口先だけで議論するよりも、実際に証拠を示すほうが早いし正確である”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
納豆
冷奴
ちくわの射抜き
やきそば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG