So-net無料ブログ作成

1月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
月に一度の検査の日でした。

10時過ぎに検査を終え、不在通知のあった荷物を取りに行きました。

今は大学などの願書の提出をする時期、窓口には何人かの学生と思われる人が。
そのうちの一人の女学生、窓口に封書を出したものの手持ちのお金が足らずに慌てて携帯をか始め、ほどなくして母親が窓口に現れて再び受付をしていました。

窓口には私を含め5名ほど並んでいましたが、このことで受け渡しが滞ったのですが、かの母親からは並んでいた人に対してお詫びの言葉・素振りは一切なかった上に、子供に早くしなさいみたいなことを言っていました。
かわいそうは女学生は泣きそうな顔をしていました。
私だったら余分にお金は持たせますね。
受験に〝足らなかった” は縁起でもないですから。

お母さん、あなたは配慮がなさすぎですよ。

今日の言葉は
幽明(ゆうめい)境(さかい)を異(こと)にする”、
意味は
死んであの世に行く。死別する。ある人と死に別れる意味。”です。

今日の朝食
私 
 抜き
上・中の子
 ごはん
 白菜・にんじん・大根・ごぼうの味噌汁
 しゅうまい
 ちくわ
 刻みキャベツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時05分、
寒い朝でした。

今月の勤務も今日までで、来週からは新しい月ですね。
一年の十二分の一が終わったことになります。
毎年書いているようですが、一月は行く。
言いえて妙ですね。

担当している学生時代に過ごした街の取引先の責任者が、同じ学校の一つ下ということが最近判明。
さらに彼が所属していた軽音楽の部室がわが部室の隣にあったこと、演奏していたアーチストが私が好んで聞いていたことなど、お互い妙に親近感を持ったのと同時に彼の言葉遣いが激変しました。

時間があるときにゆっくりと話し込んでみたいものです。

今日の言葉は
前世(ぜんせ)の約束事(やくそくごと)”、
意味は
先の世での善因・悪因によって、現世における運命がきまっているのだという考え方”です。

今日の朝食
私・上の子
 おじや
下の子
 ロールパン
 目玉焼き
 ソーセージ
 レタス
 きゅうり
 プチトマト



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時35分、
寝坊です。

下の子はちゃんと起きて学校へ出かける準備は当然のこと、朝食も済ませ、持っていく自分のおにぎりを作ってでかけていきました。

寝坊の理由は午前3時前に目が覚め、4時ころまで寝つけなかったことです。
最近この時間に目が覚めることが多く、翌朝の起床時間が遅くなっている傾向があります。

明日は下の子の出発時間がいつもより1時間遅いので、ゆっくりしたいものです。
もちろんお弁当も不要です。

今日の言葉は
万難(ばんなん)を排(はい)する”、
意味は
そのことを実行するために、あらゆる困難や障害を押しのけて立ち向かう”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 海苔
 納豆

 ごはん
 蜆の味噌汁(インスタント)
 納豆
 たらこ焼きそば
 レタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
目覚ましのテレビの電源が入る前に目が覚めました。

最近出勤時に通る公園近くで、幼稚園児を送り出した奥様軍団(7~8名)の井戸端会議の横を通ります。
今日はどうもある親の悪口を言っていたようでしたが、横を通るのもはばかられました。
ひとりが言ったことに対してみんなが相槌を打ってましたが、おそらくあの奥様集団の中にはそうは思っていない人もいるんだろうなと思いながら通り過ぎました。

朝食は冷蔵庫の中の残り物を消化するための献立となりました。

今日の言葉は
喉元(のどもと)過(す)ぎれば熱(あつ)さを忘(わす)れる”、
意味は
苦しい経験も、それが過ぎ去ればけろりと忘れてしまう。苦しい時に恩を受けても、楽になると恩を忘れてしまう”です。

今日の朝食
ごはん
湯豆腐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
暖かい朝でした。

今週は下の子のお弁当は不要ですが、おにぎりを持たせています。
自分の分のお弁当は作りますが、朝の時間は相当な余裕があります。

今日は直行しましたが、近くの取引先のためあまり早く出ても始業してませんので、10時前の出発。
時間が有効に使えました。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・春菊の味噌汁
豚のしょうが焼き
レタス
ちくわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
でしたが、床に就いて2時間ほど経過した
2時すぎから3時すぎまで腰が痛くて
ほとんど寝ていませんので、
実質的な睡眠時間は3時間半ほどです。

今日は営業会議の日、その前に作年末3か月の実績の報奨金でホテルで昼食のバイキングに臨みました。
生来の貧乏性、普段食べられない物ばかり並んでいて、セーブしたつもりでしたが食べすぎ。

その後の営業会議は睡魔との戦いでした。
夕食も少し食べれば充分でしたね。

今日の言葉は
期(き)せずして”、
意味は
全く予期できなかったことが起きる様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・春菊・長ねぎの味噌汁
納豆
ちくわの射抜き
刻みキャベツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
目覚ましのテレビから流れるニュースで
目が覚めました。

昨日床に就くときとは状況が大きく変わっていました。
遠く離れたところでの事件ですが、日本人ということで身につまされます。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
ジャガイモ・たまねぎの味噌汁
スクランブルエッグ
ちくわ
オイスターソースの焼きそば
きゅうり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
5時すぎまで布団の中でウダウダして
5時30分頃起きだしました。

お弁当・朝食の準備が終わり、再び床へ。
3時すぎに起き出し軽い朝食、その後たかじんのそこまで言って委員会を見た後、再び床へ。
19時30分頃に下の子の帰宅に合わせて起きだしました。

最近の休日初日はこんな感じで過ごしていますが、慢性的な睡眠不足を実感してます。

今日の言葉は
財宝(ざいほう)は身(み)の敵(かたき)”、
意味は
財宝をもったためにかえって身を誤ることが多いこと”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・にんじん・キャベツ・大根の味噌汁
焼きそば
ちくわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
25日が日曜のため、金曜日の今日が給料日です。

朝9時30分に自宅を出て、取引先へ直行しました。
早めに動き始めたので、取引先を数多く訪問、帰りは残っていた作業の仕上げのために終了したのは19時すぎ。
丸一日みっちり働かせていただきました、はい。

今日の言葉は
割(わり)を食(く)う”、
意味は
損な立場に立たされる、不利になる”です。

今日の朝食
ごはん
あさりの味噌汁(インスタント)
納豆
ちくわ
サラダ菜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
下の子は来週に迫った持久走の練習で、
昼食は少しがいいということなので、
おにぎりを2個用意して持たせました。

明日も同じ朝食がいいそうですので、
少し朝はゆっくりできそうです。

今日は同僚と同行しましたが、昨日の下準備が奏功して作業は驚くほど時間がかかりませんでした。
明日も引き続きちょっとした作業ですが、前準備は全くしていませんので今日よりは時間がかかるでしょう。

使用中のPCのワイヤレスキーボードの一つが入力できません。
昨年の3月に購入したので、早めに修理に出したいのですが、代わりのキーボードを準備しないとだめですね。
Win8.1ですのでタッチパネルでも入力可能ですが、大学時代からタイピングをしていたので、入力時間がずいぶん違ってきます。

今日の言葉は
治(ち)に居(い)て乱(らん)を忘(わす)れず”、
意味は
いつでも万一のときの用意を忘れないこと”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 豆腐・もやしの味噌汁
 ちくわの射抜き
 焼きそば
 サラダ菜

 おじや
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG