So-net無料ブログ作成

3月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
昨晩早めに床に就いたので、
この時間に目が覚めました。

いよいよ会計年度の最終日です。

休日出勤の振替休日ですが、今日をもって卒業される方の最後の見送りのため、午前中は出勤しました。
出勤してびっくりしたのは出勤している人が少なかったこと。
取引先への直行がきほんとなりましたが、わたし的にはけじめですね。

昼から退社しましたが、同僚が卒業される先輩と一席設けていましたので、少し遅れて参加、昼から酒宴でした。

日の高い時間から飲酒すると眠くなります。
帰宅後は早く目が覚めたこともあり、2時間ちょっと横になってました。

今日の言葉は
時(とき)の用(よう)には鼻(はな)をそげ”、
意味は
目の前の急な用件を果たすためには、手段を選ばず、鼻をそぐようなことまで行なえ”です。

今日の朝食
下の子
 クロワッサンサンド(ゆで卵、ポテトサラダ)
私 
 卵かけごはん

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
今年度もあと2日です。

今日は同じ社屋から離れる人を囲んで18時から有志15人で送別会を催しました。
退職される方3名、当地を離れる方1名です。

妙齢の女性から、そろそろ引退が近づいている人(私?)まで、の集まりで、楽しくもあり、寂しくもある送別会でした。
明日からは違う道を歩むこととなりますが、お世話になりありがとうございました。

今日の言葉は
角(つの)を折(お)る”、
意味は
今までの強い態度を引っ込めて、協調的になる”です。

今日の朝食
ごはん
卵かけごはん
たまねぎ・わかめ・揚げの味噌汁
納豆 
卵焼き


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
テレビの目覚ましを切ってゆっくりしました。

下の子のクラブは今日まで休み、10時半くらいに友人と遊ぶということで出ていきました。
私はといえば昨日に引き続き徒歩で街中パトロールに12時前から出かけました。
街中の桜は咲きほこり、気象台からは満開宣言が出されました。

昨日の疲れからか、午前4時ころ左足のすね横の筋肉がつり、大変な早朝となりました。

今日の言葉は
万感交交到(ばんかんこもごもいた)る”、
意味は
何かがきっかけで、さまざまな思いが心に浮かび胸がいっぱいになる”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・じゃがいも・揚げ・わかめの味噌汁
目玉焼き
大根の煮物
サラダ菜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
暖かい一日でした。

この天気に誘われて、お昼過ぎから徒歩で市内へのパトロールに向かいました。
時間にして約6時間、距離にして約20キロの長丁場、帰宅したころには左ふくらはぎに違和感を感じました。

街中では桜の開花と、開幕第2戦のプロ野球に誘われ大変な人出でしたが、そんな混雑している歩道を我が物顔で走り抜けていく危険な自転車には腹が立ちました。

今日の言葉は
針(はり)程(ほど)の事(こと)を棒(ぼう)程(ほど)に言(い)う”、
意味は
小さなことを大げさに言いふらすこと”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
納豆
卵焼き
大根・さつま揚げの煮物
サラダ菜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起草時間5時05分、
中の子がひとり暮らしに戻る日です。

夜行バスで帰省しましたが、今日は正午過ぎの新幹線で帰らせます。
バスは8時間、新幹線は2時間20分、料金は別物ですね。

昼の便ということで、車内で食事がとれるようお弁当を持たせました。

会社では4月1日付で異動する人の当地での最終出社日でした。
終業前に夕礼があり、退社を見送りました。
新任地でも元気でやってください。

今日の言葉は
愚者(ぐしゃ)も一得(いっとく)”、
意味は
愚か者の考えにも、一つぐらいは良い考えがある”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
野菜炒め
かぼちゃ・さつま揚げの煮物
ゆで卵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

医療費控除 その後 [日記]

提出していた2年分の医療費控除、

http://y-kikuchan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07

まず1年分、2159円が申告通り還付されるという通知が届きました。

DSC_0098-1.jpg

もう1年分の申告額6200円は無事還付されるのでしょうか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
朝一番10時から、導入TV会議でした。

帰省している中の子はバイトが夕方から入っていることがわかり、明日帰ることになりました。
こちらへは夜行バスでやってきましたが、明日は昼の新幹線に乗せて帰らせます。

次に帰省するのは夏休み、1週間ほどになりそうです。
それまで元気に過ごしてくれることを祈っています。

今日の言葉は
犬馬(けんば)の心(こころ)”、
意味は
主君や親のために尽くす忠誠心のこと”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎの味噌汁
納豆
スクランブルエッグ
カニシュウマイ
レタス

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時05分、
寒い朝です、花冷えですね。

昨日は下の子のクラブの発表会で、この手の発表会は上・中の子のものも含めずいぶんと見ましたが、その中でも一番の内容・出来でした。

中の子は今週末に独り暮らしに戻ります。
今のところ27日昼の便の予定ですが、バイトがその日に入ってなければ一日日延べをするとのこと。
友人からバイトのスケジュールの連絡が入ったのを確認して切符を手配します。

今日の言葉は
呼(よ)び水(みず)になる”、
意味は
そのことが何かを引き起こすきっかけになる”です。

今日の朝食
ごはん
ジャガイモ・たまねぎの味噌汁
スクランブルエッグ
フライド・ベーコン
レタス

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
振替休日ですが、早い目覚めです。

上の子と帰省している下の子を従えて10時半頃から実家方面へ向かいました。

その後、当地の歓楽街にとってかえし、肉屋が経営している店にランチを食べに行きました。
着いたのは13時半すぎ、ランチタイムは14時までなので、ギリギリでした。
ここのランチはすごくリーズナブルですが、昼食時に行くと行列必至。
今日はこの時間でしたので、待っている人もおらず、すんなりと食せました。

いつ行ってもうまい!

今日の言葉は
暖簾(のれん)を分(わ)ける”、
意味は
商店や飲食店で、長く勤めた奉公人に独立の店を出させてやり、主人の店と同じ屋号を名乗ることを許すとともに、得意先なども分け与えること”です。

今日の朝食
卵かけごはん
大根・人参・かぼちゃの味噌汁
カニかま入り卵焼き
レタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
土日の立ちっぱなしの休日出勤の疲れが残っています。

昨夕食は帰省している中の子の希望があった、ほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティを作って食べさせました。
勤務から帰ってきたのが20時過ぎでしたのでバタバタでしたが、頑張りました。
いつもよりあっさりとした出来上がりでしたね。

今日の言葉は
有頂天(うちょうてん)”、
意味は
うまくいった喜びのあまり、我を忘れること”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・水菜の味噌汁
卵焼き
納豆
アジの干物
ちくわの射抜き
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG