So-net無料ブログ作成

4月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
いよいよ4月も最終日、一年の3分の1が終わりました。

明日働くと5連休、世の中はGWですが、何も予定がありません。
まあ、当日になると何かすること、やらないといけないことを見つけ出すでしょう。

3・4日は当地のお祭りですが、実は当地の人はこの祭りをあまり見に行きません。(と思っています。少なくとも私はいつ見に行ったかの記憶さえありません。)
GW中の人出は毎年全国でもトップクラスで、市内の繁華街は人・人・人で、その人の多さに辟易としているのではないでしょうか。
3年ほど前に自転車で繁華街まで別件で出かけたのですが、大変な目にあいました。

おまけに2日間のうち1日は雨が降るというジンクス(ほぼ当たります)もあります。

今年はやることがなく出かけてしまうかもしれません。

今日の言葉は
隔靴掻痒(かっかそうよう)”、
意味は
思うようにならなくて、非常にもどかしい意”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜の味噌汁
ゆで卵
シュウマイ
サニーレタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
天皇誕生日、いや、昭和の日です。

クラブに出かける下の子を送り出した後、家事(ちょっとしたおかずづくり、掃除機かけ、洗濯)を済ませ、昼前から取引先経由の実家方面へ出かけました。

お昼過ぎまでは快晴で車にエアコンを入れないとつらいほどでしたが、自宅へ帰る17時過ぎには大粒の雨が降り出しました。
自宅近くへ戻ってきたころには稲光が光り、雷鳴までなるなど夏の夕立のようでした。

今日の言葉は
いい面(つら)の皮(かわ)だ”、
意味は
とんだ恥さらしだ、また、迷惑至極だの意で、ひどい目にあった自分や他人をあざけって言う時に用いる”です。

今日の朝食
カレーライス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
明日からGWに突入です。

しかしながら、月末が締め切りの半期目標が今日中に提出できなさそうで、明日の休日はその犠牲となりそうです。

今日は下の子の遠足ですが、現地集合(!?)だそうで、普段より2時間以上遅く家を出るそうです。
こんな日に普段より1時間近く早く目が覚めるって、ついてませんね。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・しいたけの味噌汁
納豆
卵焼き
えびしゅうまい
たらこ焼きそば
サニーレタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
新しい週の始まりです。

午前中は全社営業TV会議、13時から17時までは現地の営業会議と一日中会議漬けでした。
13時からの会議の準備で昼食が摂れなかった同僚もいましたね。
それにしても、月曜日の終日会議はつらいですね。

4月もあと3日、一年の3分の1があっという間に終わってしまいました。
月末までには半期目標の提出も控えています。
忙しい中のGW、これと言って予定はありませんが、普段できないことをやろうと思います。
ちなみに今年はカレンダーどおりの休みとなります。

今日の言葉は
ぺんぺん草(ぐさ)が生(は)える”、
意味は
家などを取り払った跡地が、その後活用されることのないままに、荒れ果てた状態になる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・しいたけ・水菜の味噌汁
かぼちゃの煮物
卵焼き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時40分、
下の子はクラブでしたが、
昼まででしたので、お弁当は不要。

先週月曜日、我が部署では3名ほどが髪を切って出社してきました。
それを見て、そろそろ髪を切ろうかと思った次第で、9時30分に予約を入れて切ってきました。

学生時代から行っているその床屋、座っただけで何も聞かれることもなく切ってくれます。
散髪の時間で一番楽しみなのは椅子を倒しての顔そりで、毎回眠りに落ちてしまいます。

先々週の金曜日に久しぶりに痛飲したのですが、その際、段差に気づかず(酔っぱらって足に来ていたという説もあり!)壁に倒れかけました。
その際眼鏡の左が壁に当たってしまい、フレームが曲がり見えにくくなっていたので、購入した眼鏡店へ調整をしに行ったのですが、なんと、フレームに亀裂が入っていて、いつ破断してもおかしくないとのこと。

全く同じフレームがあったので即交換しましたが、痛い出費となりました。

今日の言葉は
情(なさ)けを知(し)る”、
意味は
こまやかな情を理解している”です。

今日の朝食
ごはん
貝汁
卵焼き
かぼちゃの煮物
いちご



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
朝から快晴です。

せっかくの快晴ですので、敷布団を干しました。
取り込んだ後、布団に横になりテレビを見ているうちに心地よさに昼寝に移行。
17時前に下の子が帰ってくるまで寝てました。

今日の言葉は
悪(わる)い親(おや)もいい子(こ)を望(のぞ)む”、
意味は
親は悪人でも、我が子だけはよい人間になることを望むものである”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
卵焼き
シュウマイ
焼きそば
サニーレタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
早くも週末です。

同僚がこの季節外れの時期にインフルエンザB型にかかり休んでいましたが、今日から復活です。
社内にはほかに罹患者はおらず、先週の水・木・金と発表会で数多くの部外者と接触したときにうつったと思われます。
油断大敵ですね。

今日の言葉は
備(そな)わるを一人(いちにん)に求(もと)む”、
意味は
一人の人間にあらゆる能力・条件の完全さを要求する”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
サニーレタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
先々週の10日以来、久しぶりに取引先回りができました。

先週の発表会の旅費精算などやらないといけないことが山積しています。
明日は金曜日、週が明けるといよいよGWへ突入です。
今年のGWはカレンダー通りの仕事となりそうです。
まあ、今のところこれといってすることがないので、まずそれを決めないと・・・

今日の言葉は
座(ざ)が白(しら)ける”、
意味は
今までの楽しかった雰囲気がこわされ、気まずい状態になる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・大根・しいたけの味噌汁
卵焼き
ちくわ
サニーレタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
取引先での作業の二日目でした。

ほぼ完成した夕方前に新たなリクエストがあり、結局終了したのは19時30分。
途中から合流してくれた同僚がいなければ終わっていなかったと思います。

今日の言葉は
勇名(ゆうめい)を馳(は)せる”、
意味は
勇敢なことをやって世間に名が知れ渡る”です。

今日の朝食
上・下の子
 ロールパンサンド(ゆで卵)

 おじや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
取引先での作業の一日目でした。

朝11時から19時までガチで作業でしたが、14時過ぎに中の子の授業料を振り込みに行くためちょっと抜け出しました。
我がすねは細るいっぽうです、いつまで耐えられるのか・・・
5日後には上の子の授業料が口座振替で引き落とされます。
今月は次から次へとお金に羽が生えて、わが通帳から飛び立っていきました。

今日の言葉は
手(て)を握(にぎ)る”、
意味は
和解する。また、互いに協力して事に当たる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・ぶなしめじ・わかめの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
豚バラのしょうが焼き
サニーレタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG