So-net無料ブログ作成

7月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
7月最終日です。

この一カ月は目まぐるしくすぎていきました。
休日出勤4日、振替休日3日、法事、送別会、歓迎会、幹部社員面談などをはじめ盛りだくさん。
それらに加え緊急を要する対応が入ってきたりして、忙しさに拍車がかかりました。

明日からは8月ですが、休日が15日と活動日数が少なく忙しくなることは必至です。
日中の気温も高く、体調管理が必要ですね。

今日の言葉は
連枝(れんし)”、
意味は
貴人の兄弟”です。

今日の朝食
ごはん
なす・たまねぎ・豆腐の味噌汁
納豆
卵焼き
たらこ焼きそば
レタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
暑くて寝苦しい夜でした。

ここ何日か、夜10時ころに蝉が鳴いています。
暑い夜がより熱く感じられます。

当地は昨日梅雨が明けましたが、週間天気予報によると来週いっぱいまで晴れのマークが並んでいます。
最高気温は33℃ほど、最低気温は24℃ほどで、来週もここにきて暑い夏の片りんを見せ始めました。

今日の言葉は
鞘(さや)を取(と)る”、
意味は
売買の仲介をして、値段や利率の差の一部を自分の利益として取る”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・もやしの味噌汁
牛肉・たまねぎ・ごぼう・こんにゃくの煮物
にんじんシリシリ
きびなごの干物

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時45分、
振替休日でした。
そして、ようやく梅雨明けが発表されました。

補習&クラブの中の子を送り出した後、実家方面へ。
証明書のコピーをとるだけで終わりました。
そこへすぐ近くの取引先から電話があり。
近くにいるときにかかってきたので、これは行きなさいということかなと思い、参上しました。
30分ほどで作業は終わりましたが、一部部材がなく明日以降に再来することにしました。

昼食後、下の子の修学旅行説明会とクラス懇談会、最後に髪を夏仕様に切りました。
夏のこの時期、期間限定でアイスシャンプーで洗髪をしてくれます。
今年の最高気温を更新した今日、頭皮がスーッとして快感でした。

今日の言葉は
万難(ばんなん)を排(はい)する”、
意味は
そのことを実行するために、あらゆる困難や障害を押しのけて立ち向かう”です。

今日の朝食
ごはん
大根の味噌汁
豆腐・もやしの味噌汁
きびなごの干物
卵焼き
ちくわの射抜き
レタス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
そろそろ梅雨が明けてもいいのでしょうが、
当地はまだ梅雨です。

昨日、今日11時までに2つの取引先で商談を決めてくれ、という緊急の依頼が入りました。
朝早めに出社、資料をそろえて9時30分にまず1つめの取引先へ。
商談は10時までにはきまり、次の取引先へ。
移動時間は30分、残された時間はあと30分です。
2つめの取引先で商談に入ろうとしたとき、あることを調べてくれとの依頼。15分ほどで片付けて今度は商談相手を探し回ります。
ようやっと見つけ商談成立したのは11時5分前、何とか間に合いました。

今日の言葉は
将(しょう)を射(い)んとせば先(ま)ず馬(うま)を射(い)よ”、
意味は
目的物を得るためには、その周囲にあるものから攻めて掛かるのが早道である”です。

今日の朝食
卵かけごはん
豆腐の味噌汁
竹輪
焼きそば
レタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
新しい週の始まりです。

朝から朝礼、TV会議、勉強会、営業会議と18時すぎまで続き、19時からは新入社員の歓迎会でした。
先々週の送別会の時もそうでしたが、縦に長いテーブルに15人ほどが参加、周りの5~6人の人としか話すことができませんでした。
21時すぎには散会、有志5人を連れて2次会へ行き、久しぶりにそこそこの量のアルコールを接種しました。
23時すぎの最終2本前のバスで帰還しました。

今日の言葉は
乱臣賊子(らんしんぞくし)”、
意味は
国を乱す臣と親をそこなう子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎの味噌汁
牛肉・たまねぎ・キャベツ・にんじんの焼肉風
きびなごの干物
レタス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時45分、
久しぶりにゆっくりと起床しました。
下の子は日曜日で補習がなく、クラブも休みだったからです。

遅めの昼食をとった後、子供たちがもう着ることのない洋服の整理、中の子が独り暮らしを始めて下の子が一人で使っている8畳の部屋と上の子の6畳の部屋を大掃除。
いろんなものが発掘されました。

心配していた台風は先ほど熱帯低気圧にかわり、あとは吹き返しの風が吹くかどうかとなりました。
明日はほぼ一日中会議、終業後には今年入社の2名の社員の正雇用を受けての歓迎会です。

今日の言葉は
愚者も一得”、
意味は
愚か者の考えにも、一つぐらいは良い考えがある”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
納豆
きびなごの干物
オムレツ
マカロニサラダ
刻みキャベツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時25分、
2時くらいまでテレビを見ていたので、
かなり寝不足です。

おまけに昼の気温は34℃近くまで上がり、比較的涼しい日が続いていたのでこたえます。
そんな中、洗濯機を2回まわし、部屋に掃除機を念入りにかけ、子供たちの小さい時の衣類を整理しました。
当然のことながら、汗だくになりました。

その後調子の悪かったマウスを家電店へ持ち込んで修理に出しました。
長期保証に入ってましたが、ワイヤレスマウスが対象になるか心配でしたが、対象だとのこと。
少しの間有線のマウスを使うことにしましたが、このマウス、ホイールが効かなくなってました。
スクロールは画面をタッチしてすることにしました。
Win8.1にタッチがついていてよかったと初めて思いました。

今日の言葉は
傍若無人(ぼうじゃくぶじん)”、
意味は
人まえをはばからずに、勝手気ままに振る舞うこと”です。

今日の朝食
ごはん
もやし・揚げの味噌汁
さつま揚げ
なす・ピーマンの炒め煮
かぼちゃ・さつま揚げの煮物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時5分、
今季の最高気温が出て暑い一日でした。

ようやく夏らしくなったと思ったらほぼ猛暑日に近い気温で、体が音を上げそうです。
営業車で移動中、信号待ちでの停車中に何回か眠りかけていました。
暑くてたまらないのに、人間って眠ってしまうのですね。

接近中の台風12号、日本列島に近づくにつれ勢力がおとろえていくようですが、当地に最接近するのは日曜日26日夜以降の予報です。
日曜日はベランダの整理をしないとならないようです。

今日の言葉は
濡(ぬ)れ手(て)で粟(あわ)”、
意味は
苦労しないで多くの利益を得ること”です。

今日の朝食
ごはん
わかめ・麩の味噌汁(インスタント)
かぼちゃ・さつま揚げの煮物
なすとピーマンのみそ炒め煮
冷奴
卵焼き

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
暑い一日でした。

帰宅時のカーラジオからは、当地の最高気温が全国一だったと流れていました。
わたし的にはそんなに暑いとは思いませんでしたが‣・・

先日、帰社の途中で買い物に行ってもやしを買いました。翌日のお弁当のおかずに入れるためです。
さて、翌日おかずを作る段になって、もやしが見当たりません。
冷蔵室にも野菜室にもありません。もしや(もやしじゃないよ!)と思って冷凍庫をあけるとカチコチになったもやしが!
先日冷蔵庫を買い換えましたが、以前の物は冷凍庫は最下段、新しいものは下から2段目ということで、おそらく前の冷蔵庫のくせがまだ抜けきっていないのでしょう。
冷凍したもやしを炒めると水分が多く出てきますので、調理する際はその分の水の量を減らしておかないとべちゃべちゃになります。

今日の言葉は
血(ち)が沸(わ)く”、
意味は
感激や興奮のあまり、じっとしていられないような気持ちになる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・なす・揚げの味噌汁
魚肉ソーセージ入り卵焼き
ちくわの射抜き
かぼちゃ・平天の煮物
レタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

7月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
朝からまとまった雨が降りました。

今年の各地の梅雨明けは例年と比べると順序がおかしいですね。
今日現在まだ明けていないのが北部九州・四国・東北北部・東北南部で、週末の台風12号接近で状況が変わるかもしれません。

今週は月曜日が祝日でしたので、あと2日で週末ですが、台風がこちらをうかがっています。
何とかそれてほしいものです。

今日の言葉は
取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)”、
意味は
不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろ計画を立てるという意”です。

今日の朝食
ごはん
じゃがいも・豆腐の味噌汁
卵焼き
牛肉の野菜炒め
レタス
かぼちゃと丸天の煮物


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG