So-net無料ブログ作成

8月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
月の、そして夏休みの最終日です。

仕事はというと、朝一番から退社前まで会議漬けの一日でした。
ですから、いつもは営業車で社屋に入りますが、駐車代>バス代ということもあり、あsの通勤は久しぶりのバス通勤となりました。

入社して初任地が当地だった二人の後輩が導入のために当地入りしました。
退社後はその二人を囲んでの懇親会でした。

3時間ちょっとの時間が、彼らが新入社員だった数年前の時に引き戻してくれました。
一人前になった彼らですが、当地での新入社員時代のことは忘れることはなく、よく覚えていましたね。

今日の言葉は
私淑(ししゅく)”、
意味は
尊敬する人が過去の人や遠方の人であるため、直接には教えを受けられないが、その著書などによって、間接にその人を模範として慕い学ぶこと”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎの味噌汁
しょうゆバター味の焼きそば


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
世の中的には夏休み最後の日曜日です。

当地では雨が降ったりやんだりのあいにくの天気、外に出ずに宿題に取り組んでいる子供たちも多いことでしょう。
お昼すぎに近くのショッピングモールに出かけましたが、心なしか子供の姿が少なかった気がします。

このショッピングモールに入っているスーパーですが、あさって9月1日からイオンモールに名称が変わります。
当地ではすでに一部の店舗でオレンジからエンジ色へ看板の変更が行われています。

今日の言葉は
何(なに)は無(な)くとも”、
意味は
他には特にこれといったものがなくてもそれだけあれば十分満足できる様子”です

今日の朝食
ごはん
大根・厚揚げの味噌汁
塩鯖
卵焼き
厚揚げ・こんにゃくの煮物
小松菜のお浸し


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
肌寒くて目が覚めました。

昨晩は窓の外からコオロギの声が聞こえてきました。
朝にセミの声が聞こえなくなったのと入れ替わり、夜にコオロギの声。
これも季節の移り変わりですね。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん)”、
意味は
うまい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎ・にんじんの味噌汁
納豆
卵焼き
チキンの香草焼
小松菜のお浸し


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【ガリガリ君】新種発見 その14 大人なガリガリ君グレープフルーツ [ガリガリ君]

今日、車の運転中に睡魔に襲われたので、アイスでも買おうと入ったコンビニで見つけました、
大人なガリガリ君グレープフルーツ。

DSC_0493[1].jpg

普通のガリガリ君は60円、一方、大人なグレープフルーツは90円。
30円の差ですが、味はそれ以上のものでした。
果汁を55%使用しているということで、口の中に広がるグレープフルーツの甘酸っぱい風味が秀逸です。

大人なシリーズが次々と発売されるのでしょうか、とても楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
早くも週の最終日です。

今年入社の新人との同行でした。
10月から独り立ちする予定で、本人はまだ知りませんが担当を譲る取引先を訪問してまわりました。
昼食は二人分お弁当をつくっていきましたので、訪問先近くの遺跡公園の石に腰かけていろいろなことをしゃべりながら30分ほどかけて摂りました。
お世辞かもしれませんが、面前でおいしいおいしいと言って食べられると、嬉しいものです。

今日の言葉は
傾城(けいせい)に誠(まこと)なし”、
意味は
多くの客を相手にしなければ商売にならないので、客に言うことはうそばかりであるから注意が必要だ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・レタスの味噌汁
卵焼き
たらこ焼きそば
ゴーヤの佃煮
豚肉・なす・ピーマンの味噌煮


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

マウス不調 その3 [日記]

修理に出しているマウスのかわりに会社から小さいマウスを借りてきました。

やっぱりマウスがあると作業がはかどります。

修理に出しているマウスはおそらくあと10日ほどかかると思いますので、それまでお世話になります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
快晴の朝です。

今朝も啼いているセミは一匹もいません。
そして気が付けば日の出の時間がずいぶん遅くなっています。
そして日の入りの時間は冬至まで一日で一分早くなるそうです。
昼間の時間を大切にせねば。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
卵焼き
かぼちゃ・さつま揚げ・大根の煮物
焼きそば
レタス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
台風一過とはいかず、曇りの朝です。

昼過ぎからは久しぶりに見る青空が広がりましたが、気温はそれほど上がることもなく、秋の気配を感じる一日でした。
セミはというと、今朝は全く啼いていませんでした。
そのかわり、地面に落ちているセミの亡骸を多く目にしました。
季節の変わり目なのか、台風が原因なのか、いずれにせよ2015年の夏が終わりを迎えようとしています。

明日・明後日は晴れ模様ですが、土・日は雨が降る予報になっています。
来週からは新しい月、秋もすぐそこまでやってきてますね。

今日の言葉は
耳(みみ)を貴(たっと)び目(め)を卑(いや)しむ”、
意味は
人から聞いたことは尊重するが、自分で見たことは軽んずる”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
トマト風味ミートボール
たらこ焼きそば
ちくわの射抜き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
台風に振り回された一日でした。

中の子の学校は海沿いを走る鉄道に乗っていく必要があります。
多くの生徒が鉄道を使って登校しますので、鉄道運休=休校の図式となります。
強風が吹く予報が出ている場合、5時50分の時点で暴風警報が出ているとまず11時までは自宅待機、11時時点で警報継続の場合は休校となります。
ですので、必然的に5時50分には起床して、お弁当の準備などはしておく必要があります。

今日は休校は間違いない状況、会社も指示があるまで自宅待機でしたので早朝から昼過ぎまでゆっくりと過ごし、テレビにかじりついていました。

14時半すぎに活動できる人はそうしてもよし、振替休日や個人休日にしてもよいということでしたが、17時からテレビ会議が入っていましたので、15時から活動開始、17時からのテレビ会議に臨みました。

今日の言葉は
木(き)の股(また)から生(う)まれる”、
意味は
人情を解しないもの、男女の情がわからないものを、人の子ではないと言ったことば”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
茄子の煮物
にんじんシリシリ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

マウス不調 その2 [日記]

先日修理に出して異常なしで戻ってきたマウス、また調子が悪く土曜日に修理に出しました。

症状はマウスパッドに置くとポインターがあっちこっちに飛び回るというものです。
宙に浮かしすとピタッととまりますが、これでは使えません。

おそらくセンサーの不調だろうとおもいますが、またマウスなしでPCを操作しないといけません。
不便になりますが、これで少しはWIN8のタッチ操作を覚えると思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG