So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
半期最終日は昼前から雨模様、
それにつれ気温も下がって
涼しい一日でした。

昨日の夜におきた異常な数のページビュー、今のところ今日は起きていません。
20時台からはじまり、21時台が2600以上、結局昨日のページビューは6369ににものぼりました。
あまり気持ちの良いものではありませんね。

今日の言葉は
西(にし)の海(うみ)”、
意味は
災厄(さいやく)を追い払うという、西方にある冥界(めいかい)。また、厄払いのこと”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・ジャガイモの味噌汁
納豆
チーズオムレツ
スパゲティナポリタン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ページビュー [日記]

昨日のページビューが大変なことになっています。

異常に気が付いたのは23時前で3200ほど(この時点で大事件!)でしたが、その後どんどん増え続け、日が変わった今もなぜか増え続けていて、6000の大台に。
時間別のアクセスを見てみると20時から増えています。
訪問者は10人台、なんなんでしょうかね?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
あっという間の一日でした。

お昼前には上司を伴って、新規取引先へのあいさつ。
会社に一旦戻り、バタバタと昼食のお弁当を流し込み、12時20分頃から作業。
15時過ぎから同僚が合流し、18時過ぎまで約6時間の長丁場でした。

明日は半期の最終日、処理にモレがないようにしなければいけませんね。

今日の言葉は
愛敬(あいきょう)を振(ふ)りまく”、
意味は
だれかれの区別なく、周囲の人々に明るくにこやかな態度で接する”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・にらの味噌汁
かぼちゃ・大根・ごぼう・さつま揚げの煮物
ニラ玉
ちくわの射抜き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
半期に一度の方針発表会でした。

以前は地区の全員を集めて行われていましたが、このご時世、最近は主要メンバーを集めてのものになっています。
年に2回しか会えないメンバーと再会し、会話が弾みました。

今日の言葉は
礼(れい)も過(す)ぎれば無礼(ぶれい)になる”、
意味は
ばかていねいなのは、かえって相手をばかにすることになり失礼である”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・しいたけの味噌汁
納豆
ところてん
ニラ・魚肉ソーセージ入り卵焼き
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
休日勤務2日目でしたが、
体調不良で早めに上がりました。
早めに帰宅して体温を測ると37℃、
微熱ですが体調がよくないはずです。

下の子はクラブで7時すぎに登校、私は11時出勤でよかったのですが、家を出た時間に下の子が帰ってきました。
聞くと、8時半にクラブが始まり10時半に終わったようで、登校時間が1時間半、ご苦労様です。

一昨日は上の子の誕生日でしたが、何もできませんでしたので、今日の夕食は少しいつもとは違うものを買ってきてたべさせましたが、当人はバイトで帰宅したのは22時過ぎ、私は体調不良もあってすでに床に就いていました。

今日の言葉は
是非(ぜひ)に及(およ)ばない”、
意味は
事態が切迫して、そうすることがいいかどうかなどと論じ合っている余裕がない様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・もやしの味噌汁
卵焼き
シュウマイ
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
土曜ですが出勤、明日日曜もそうです。

11時~19時の勤務でしたが、久しぶりの休日出勤で、ペースをつかむのが難しかったですね。
明日はどうなることやら。

今日の言葉は
心(こころ)を配(くば)る”、
意味は
細かい点にまで注意が行き届くように心がける”です。

今日の朝食
ごはん
なす・豆腐・揚げの味噌汁
塩鯖
ニラ入り卵焼き
オイスターソース味焼きそば
なす・ピーマン・人参の味噌煮

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
シルバーウィーク明け初日で、給料日です。

シルバーウィーク明け初日の仕事は、今年入社の新入社員と新規取引先での作業でした。
事前の目論見ではお昼過ぎには完了させるつもりでしたが、実際現場に入ると青写真と違うところが多く、その調整などで完了したのは17時。

事務所の戻り、急遽明日のうちに完了しなければならない案件の準備。
明日のうちに完了させるには時間がどうみても足りません。
準備が終わった後に二つの取引先を訪問することに決め、18時に出発、21前に帰宅しました。

今日の言葉は
出端(ではな)をくじく”、
意味は
相手が何かを始めようとするところを妨げ、意欲をなくさせる”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
納豆
シュウマイ
レタス



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
シルバーウィーク明けで木曜日です。
明日出勤するとまた土日休みと言いたいところですが、
残念ながら、休日出勤となります。

朝一番に新しい取引先へ直行して作10時から作業、予定通り17時に終わらかせ、いったん事務所へ帰還。
明日から緊急で入った仕事の準備をしましたが、明日一日ではおそらく終わらせることはできないと思い、18時から2軒を駆け足でまわり、21時ころ自宅へ戻りました。

明日は残り5軒と今日の作業の仕上げを少しして今週の仕事は完了の予定です。

今日の言葉は
多(おお)かれ少(すく)なかれ”、
意味は
程度の違いはあっても、そのことに無関係ではあり得ない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
ニラ入り卵焼き
かぼちゃ・大根・さつま揚げの煮物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
シルバーウィーク最終日でした。

明日から仕事ですが、早速自宅近くの新規取引先の作業から始まります。
今年入社の新入社員と二人で作業です。

最寄りの駅に9時30分に待ち合わせ、合流後現場まで10分ほどで現場入りです。
予定では17時までですが、作業内容から行くとその前に終わりそうな感じです。

今日の言葉は
合点承知之助(がってんしょうちのすけ)”、
意味は
合点だ、承知した、という語を二つ重ねて人名のようにしたごろ合わせのしゃれ”です。

今日の朝食
まいたけとごぼうの炊き込みご飯
豆腐・わかめの味噌汁
鶏団子
ゆで卵
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時25分、
墓参りに行ってきました。

お昼過ぎに家を出て、母を途中で拾い菩提寺へ。
今日は彼岸の集まりがあっていましたが、母が体力的に持たないので参加は見送り終了する時間を見計らっていきました。
到着したときにはまだ講話があってましたので、自分だけ参加、着席後5分ほどで終了でした。

その後、思い出が残っているだろう場所を2カ所回り、母の実家の寺に行きお線香をあげて帰りました。

今日の言葉は
莫逆(ばくぎゃく)の友(とも)”、
意味は
非常に親密な友。意気投合した親友”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・揚げ・わかめの味噌汁
ニラ玉
刻みキャベツ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG