So-net無料ブログ作成

10月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
今月の最終日です。

最近の休みの日よろしく、一日中家を出ることをしませんでした。
普段の睡眠不足を取り返すべく、下の子を送り出した後にお昼過ぎまで貯眠、昼食後にまた貯眠。
寝てばかりでしたが、寝すぎて眠たい状態、早めに床に就きます。

今日の言葉は
股(もも)を刺(さ)して書(しょ)を読(よ)む”、
意味は
一心に勉学すること”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜の味噌汁
ほうれん草のお浸し
オムレツ
ちくわの射抜き
焼きそば
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
10月最終の出勤日です。

15時過ぎに取引先を引き継いだ新入社員からヘルプが入り、急ぎ入りました。
作業の仕上げなどを手伝い17時過ぎに社屋へ戻り、月末の報告処理をして帰宅しました。

帰りしなに近くのショッピングモールによってみました。
目的はホークス優勝セールの下見。
工藤監督の背番号にちなんだ特売品がたくさんあり、何品か買って帰りました。
王監督の時は89円、秋山監督に引き続き今年は81円、監督の背番号があまり小さくなると優勝セールの目玉がなくなってしまうかも。

今日の言葉は
取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)”、
意味は
不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろ計画を立てる”です。

今日の朝食
ごはん
大根・豆腐の味噌汁
にら玉
マカロニ・キャベツ・豆のサラダ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
今しがた、福岡ソフトバンクホークスの
優勝が決まりました。

今年はとにかく強かったですね。
強力な打線、充実した投手陣、どれをとっても他チームに劣るところがなかった。
日本シリーズではキャプテンの内川をかきながらも危なげない試合運びは、すばらしかった。

明日からは優勝セールが始まりますが、土・日の街はにぎわうことでしょう。

昨日学校を休んだ下の子、今日も体調不良で休みましたが、明日は登校できると言っています。
インフルエンザではなかったこと、高熱が出なかったことが幸いでした。

今日の言葉は
平行線(へいこうせん)をたどる”、
意味は
双方の意見などが一致しないままの状態が続く”です。

今日の朝食
下の子
 味噌味のおじや
その他
 ごはん
 豆腐の味噌汁(インスタント)
 厚揚げ・にらの煮物
 にらの卵とじ
 レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
先日の土日出勤の振替休日です。

前にも書きましたが、親がいるときに子供の体調が悪くなることが多いですね。
今日も下の子がせき・鼻水・のどの痛みを訴えて学校を休みました。
10時ころから病院に連れて行き今は寝ていますが、今朝はうなされているような声を出してましたので、少し心配です。
この後、あたたかいうどんを昼食として食べさせて様子を見ます。

かくいう私も鼻水と微熱があり、体がだるいです。
昼食を摂った後、横になって睡眠をとろうと思います。

今日の言葉は
自業自得(じごうじとく)”、
意味は
自分の犯した罪業のために、自分自身にその報いを受ける”です。

今日の朝食
ごはん
白菜の味噌汁
鯵の蒲焼


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
ほぼ一日、会議と取引先へ出向いての
打ち合わせでした。

来年4月にスタートする案件の打ち合わせを、取引先に出向いて行いました。
直接面談して話をすると前に進むのが早いですね。
今日を起点に物事が大きく動きなじめました。
来月中には細かいことを決めます。

今日の言葉は
花(はな)は折(お)りたし梢(こずえ)は高(たか)し”、
意味は
欲望はあるがそれを達成する方法がない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐の味噌汁
ミックスベジタブル入り卵焼き
シュウマイ
たらこ焼きそば

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
終業後、先月当地へ来てくれた
後輩が再び来てくれたので、食事へ行きました。

場所も先月と同じ場所でしたが、掘りごたつ小上がりじゃなかったので、足がつらかったですね。
この店、地元の漁師さんが夫婦で切り盛りをされていて、魚が新鮮でおいしいんです。
しかも、総勢7名で焼酎5合瓶を2本入れて2万円ちょっと。
今後もお付き合いすると思いますが、夫婦でされているので、注文が重なると料理が出てくるのに時間がかかります。
よって、お酒の量が必然的に増えますね。

今日の言葉は
束(たば)になってかかる”、
意味は
大勢の人が一緒になって、一人に対抗したり一つの物事に対処したりする”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・もやしの味噌汁
納豆
卵焼き

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
今日も休日出勤でした。

毎週日曜はその週の前半の食材の買出しに行くのですが、今日はいけません。
上の子に買うもののメモとお金を渡してお願いしました。

いつも昼過ぎまで寝ているので、ちゃんと行くのか心配でしたが、帰宅してみるときちんと買い物は終わらかせていました。

今日の言葉は
十指(じっし)の指(さ)す所(ところ) ”、
意味は
多くの人が指摘する所の意で、多くの人の意見や判断が一致すること”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・もやしの味噌汁
ミックスベジタブル・チーズのオムレツ
豚の味噌焼き
にんじんシリシリ
かぼちゃ・マカロニのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
休日出勤でした。

朝10時から夜19時30分まででしたが、ちょっと長く感じる初日でした。
明日も同じ取引先での勤務となりますが、今日よりは短く感じる一日になりますように。

明日も今日とほぼ同じ時間帯での勤務となります。

今日の言葉は
櫛(くし)の歯(は)が欠(か)けたよう”、
意味は
ぎっしり並んでいるはずのものが、ところどころ欠けている様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・もやしの味噌汁
魚肉ソーセージ入り卵焼き
鯵の蒲焼風
レタス
チーかま


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時05分、
早く寝た分早く目が覚めました。

今週もあっという間に終わってしまいました。
明日・明後日は休日勤務、月曜日は終日会議、火曜日は午前中会議のあと昼食をはさみ上司面談、その後17時からテレビ会議、水曜日は振替休日の予定となっています。
来週もあっという間に終わりそうな気がします。

今日の言葉は
蛇(へび)に蛙(かえる)”、
意味は
恐ろしいものや苦手の前に出て、身がすくんで手も足も出なくなってしまうことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
ちくわの射抜き
ひじきの煮物


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
朝から蚊に4か所刺されました。
これだけ刺されたのは今シーズン最高です。
朝晩涼しくなったこの時期にまだ生きていたんですね。

今日は人の手伝いで一日が終わりました。
13時から応援の約束はしていましたが、急きょ会社近くの取引先でのヘルプが入り10時から12時すぎまで応援。
バタバタと13時から応援の取引先へ移動、立体駐車場でお弁当を食べ2時間ほど応援し、午前中応援した取引先へUターン。
そこでまた2時間応援し、次の取引先で19時半まで応援して帰宅しました。

今日の言葉は
火中(かちゅう)の栗(くり)を拾(ひろ)う”、
意味は
他人の利益のために、無理をして危険なことをする”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜の味噌汁
卵焼き
ひじきの煮物
シュウマイ
焼きそば
レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG