So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
大晦日となりました。

お歳暮として以前担当した特約店社長から冷凍のいかの一夜干しをいただいていましたが、そのまま焼いて食べるということはしないと思い、レシピを探っていると、大根との炊き合わせがありましたので、朝一番で作ってみました。
いかの出汁が大根にしみて、おいしくいただけました。

午前中のうちに年賀状の裏書きを仕上げ、午後に投函。
明日元日に無事届けられる年賀状は皆無だと思います。
わがブログを見返してみると、去年よりも一日遅れになってしまいました。
忙しい12月だったとはいえ、来年はこうはなりたくないものだと思っています。

早めに寿司の夕食を済ませ、23時すぎに年越しそばをいただき、2015年を締めくくります。

今日の言葉は
一樹(いちじゅ)の陰(かげ)一河(いちが)の流(なが)れも他生(たしょう)の縁(えん)”、
意味は
いっしょに同じ木の陰に宿り、いっしょに同じ川の水を飲むのも、すべて前世からの因縁である”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
目玉焼き
ウィンナー
大根とイカの一夜干しの煮物


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
みそかです。

新しい年を迎える前に、墓参りへ出向きました。
下の子と自宅を13時ころ出発、途中で親と合流し、約1時間30分ほどでお寺に到着。
墓掃除を済ませた後、線香をあげご先祖様にお祈りをしてきました。

その後1キロほど離れた母方のお寺へ向かい、こちらでも線香をあげお祈りを。
この地では有名なパンを5個買って帰ります。

昼食を摂るタイミングを逃し、夕食を兼ねて下の子といつもは30分待ちは当たり前の天ぷら屋へ。
買い物を済ませ18時すぎに帰宅しました。

今日の言葉は
一日(いちじつ)の長(ちょう)”、
意味は
他の人よりも知識や技能が少しすぐれていること”です。

今日の朝食
ごはん
なすの味噌汁
ミートボール
スクランブルエッグ
レタス・キャベツ・ミニトマト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間7時20分、
下の子は今日から正月3日まで
クラブは休み。
そして本年最後の出勤です。

いつもより2時間遅れのスタートでしたが、自分用のお弁当も作りませんので、この時間で十分。

我が朝食はごはんの準備をしてなかったので、コンビニのおにぎりを1個食べましたが、子供たちの食べる分は出勤前に仕込んで家を出ました。

去年と同じく15時からの納会、それまでに帰社しなければなりませんが、今年はそれに加え営業車で通勤していますので、自宅近くの駐車場に停めて会社に戻らなくてはなりません。
目の前に出されたビールや焼酎に手を付けないということが出来ない性格です。
前任地から一緒に働いている後輩が駐車場まで迎えに来てくれるということで何とか解決しました。

拠点をTV会議システムでつないで納会、その後有志でダラダラと一時間ほど歓談し散会しました。
そのころには外は真っ暗でしたが、時計を見るとまだ19時前、最近看板が変わった会社近くのスーパーで夕食の材料を買って帰宅しました。

今日の言葉は
宜(よろ)しきを得(え)る”、
意味は
方法などが適切で、好ましい結果を得る”です。

今日の朝食

 高菜炒めのおにぎり(ファミリーマート)
子供たち
 ごはん
 味噌汁(インスタント)
 納豆
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
今年最後の忘年会でした。

今日の忘年会は大学の先輩でもある前ボスが主催、東京勤務の後輩、今年会社を卒業した先輩など、総勢10名ほどで会社近くの最近開店した店で18時30分からはじまりました。

刺身の盛り合わせ、サラダ、のどぐろのから揚げ、牛肉のたたきと続き、仕上げは寿司、味噌汁。
大変おいしくいただきました。
会話も入社当時の話題から様々で、笑い通しの2時間でした。
途中20時過ぎに掘りごたつに座っている腰が前後に1往復動かされたような感覚が。
はっきりとした横揺れで、震源が近いということを直感。
その後3分ほどして入った防災メールによるとやはり近海が震源でした。

2次会は近くのスナック、全員入ると満席状態、先客の2名の方には申しわけなかったです。

早い時間からのスタートでしたので、帰りは23時すぎのバスで今日中に帰宅できました。

今日の言葉は
所(ところ)を得(え)る”、
意味は
その人の能力にふさわしい地位や職を得る”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
きびなごの一夜干し
チャンポン風味の焼きそば
レタス・キャベツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
晴れの朝です。

久しぶりの連休で晴れの日、布団を干そうとベランダに出てみると、いつも見えている山が全く見えません。
PM2.5が原因です。
おそらく今年最後の布団を干すチャンスだったのに、とても残念な午前中でした。

クラブに出かけた下の子が昼過ぎに帰宅する予定でしたが、昼食はいつもあるもので済ませています。
今日は一年の最後の子孝行ということで、ほうれん草とベーコンの和風パスタを作って食べさせました。

年賀状の手書きコメントはほとんど進みませんでした。
まずい、元旦につかない・・・

今日の言葉は
立錐(りっすい)の余地(よち)も無(な)い”、
意味は
人がぎっしりと詰まっている様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
ウィンナー
レタス・刻みキャベツ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
久しぶりの連休初日です。

今年最後の検査のため朝一番で病院へ。

年賀状が元旦には届けられる締め切りは昨日でしたが、まだ出してない我が家、お昼前から作成開始。
とりあえず買っておいた年賀はがきはほぼぴったり。

先に宛名を印刷後、親せきと仕事関係に分け裏面の印刷を3時間ほどかけて完成、この後送る人に向けてのメッセージを手書きして明日には投函したいものです。

パソコン作成は味気がないので、久しぶりに版画で作ってみようかと頭に浮かぶのですが、気が付けば毎年12月になっています。
入社後何年かたって一度だけ版画で出したことがありますが、今から考えると独身で時間があったんでしょうね。

来年は早めに動き始めて版画で出したいものです。

今日の言葉は
バスに乗(の)り遅(おく)れる”、
意味は
世間の動きから取り残されてしまう”です。

今日の朝食
ごはん
豚汁(下の子だけ)
長ねぎの味噌汁(インスタント¥)
納豆
卵焼き
レタス・刻みキャベツ
トマト


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
今日も寝坊でした。

これで二日連続して下の子のお弁当を作りませんでしたが、自分の分は時間があったので、ささっと作りました。

その下の子、おとといはMKで鍋のランチ、今日は繁華街でカレーを食べて帰ってきました。
そういえば最近外食に出かけてないことに気が付きました。

その外食、再来年4月に導入される消費税の軽減税率の対象から外れました。
そうなるといよいよ外食はしなくなるかもしれませんね。
ランチも当然対象外で、10~15円値上がりするのが当然でしょうが、大半の店はそのままの価格で提供するんじゃないかなっと思います。

いずれにせよ、相当な混乱や矛盾が起こりそうですね。

今日の言葉は
ぐるになる”、
意味は
悪事を働くために結託する”です。

今日の朝食
ごはん
豚汁
サニーレタス・キャベツ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時25分、
昨日テレビの目覚ましを切ったままで
起きるのが遅くなってしまいました。

昨日は休みで目覚ましを切っていても、いつもの時間に目が覚めたのに・・・

今日はクリスマスイブですが、今年の異常気象で気温はこの時期のものではありません。
昨日の沖縄では夏日だったところもあったようです。

そして今日は年末から年始にかけて例年より高温になる情報が発報されたようです。
去年の元旦はすごく寒かったんですがね。

今日の言葉は
猫(ねこ)の手(て)も借(か)りたい”、
意味は
非常に忙しくて、人手が一人でも多く欲しい様子”です。

今日の朝食
おにぎり


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
天皇誕生日で休日です。

今日は日頃の睡眠不足を取り返すべく、テレビの目覚ましのタイマーを切ってましたが、いつもの時間に目が覚めました。

その後、賀状の準備をしなければと思いつつ、一日中家の中でウダウダして過ごしてしまいました。
今年はその雰囲気が少ないクリスマスの前、明日のイブは仕事ですので、夕食はそれなりの雰囲気を醸し出すものにしました。

今日の言葉は
剛毅木訥(ごうきぼくとつ)は仁(じん)に近(ちか)し”、
意味は
意志が強く、飾り気がなくて口べたな人は、仁者に近い美徳を持った人である”です。

今日の朝食

 チャンポン
その他
 カレー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
今日働けば、明日は天皇誕生日で
休みとなります。

けさ、久しぶりにコンビニでコーヒーを買いました。
いつもは数字で始まる店で買うのですが、今日は会社近くの違う店へ。
いつものように "レギュラー" と頼むと大陸系店員が "SですかMですか” と。
この店はレギュラーサイズという呼び名がありませんでした。

今日の言葉は
いい迷惑(めいわく)だ”、
意味は
直接自分に向けられた行為ではないが、そのことで自分も非常に嫌な思いをする様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
納豆
きびなごの一夜干し
卵焼き
レタス
かぼちゃの煮物


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG