1月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
目がさえてましたので、
いつもの起床時間の5時まで、
NHKなどテレビを見て過ごしました。

今日は時の流れを感じる一日となりました。

まず、朝見たNHKの番組、SLが現役の時のフィルム(ビデオじゃない!)が流されていて、それも当地を含むものでした。
以前仕事をしていた土地の物をながれましたが、全く風景が違っていました。

そして、14時から昨日に引き続き、繁華街まで約7.5キロのウォーキング。
途中の旧街道で見慣れた店がなくなっていたり、店が変わっていたりなどして時の流れ、懐かしさを感じました。

①商店街の入り口にあった本屋さんがなくなっていました。

②30年以上前からある定食屋さんが改装?なのか、工事中で建物の中はすべて撤去されていました。

➂こちらも30年以上前からあった個人経営のレストランがなくなり、こじゃれた喫茶店になっており、女性が並んで待っていました。

④昨年7月まであったショッピングビル、もともとはデパートだったのですが、再開発のため取り壊されるまで、建物の周りを白い壁で囲まれています。
その壁に昔の近所の写真が何枚も貼られていて、そのすべてスマホに残しました。
今から40年ほど前のもので、今はどうなっているのかはじっくり見ないとわからないほど町は変わっています。

こちらも時の流れを感じました。

今日の言葉は
心(こころ)を込(こ)める”、
意味は
真心をもってそのことをする”です。

水炊きのおじや
かぶの煮物

1月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
月に一度の検査で8時30分過ぎに
病院へ向かいました。

いつも病院の駐車場は満車ですので、近くの駅のタワーパーキングへ向かいましたが、こちらはハイルーフ車の区画が満車ということで少し離れたショッピングモールの駐車場に停めました。
買い物をすれば2時間無料ですので、帰りがけに食材をいくつか買って帰りました。

軽く昼食をたべたあと、久しぶりの良い天気なので13時から当地の繁華街に向け徒歩で向かいました。
距離にして7.5キロ、1時間30分ほどでした。
繁華街ではデパートやショッピングビルを徘徊し、バスで近くのショッピングモールまで帰ってきましたが、久しぶりの徒歩での遠出、疲れてバスの中でウトウトしてしまいました。

今日の言葉は
蛇(へび)に蛙(かえる)”、
意味は
恐ろしいものや苦手の前に出て、身がすくんで手も足も出なくなってしまうことのたとえ”です。

抜き
下・上の子
 ごはん
 豆腐の味噌汁(インスタント)
 塩鯖
 ミックスベジタブルのオムレツ
 刻みキャベツ

1月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
1月最後の出勤日です。

起きたのは5時すぎですが、実は3時すぎに目が覚めて、眠れそうになかったので録りたてのタモリ倶楽部を見終わると眠ることが出来ました。

今日はこの時期には珍しく、朝から一日中雨が降りましたが、月末の金曜日ということで、車の数が多かったですね。
都市高速を使わないといけませんでしたが、火曜日に大混雑に巻き込まれたんで、今日は利用する前にウェブで調べると途中で3キロほど混んでいるよう。
混んでいる手前の出口で降りて下の道を利用しました。車は多かったのですが、渋滞に巻き込まれなかっただけよかったかな。

今日の言葉は
ところてん式(しき)”、
意味は
後ろから押されて、何の苦労もなく、自然に先に進むこと”です。

大根・揚げの味噌汁
シュウマイ
刻みキャベツ

1月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
12月の振替休日でした。

今日は何かとお得な一日でした。

お得その①
明日勤務すればまた2連休ですので、スラックスを4本クリーニングに出しに行きました。
ちょうどキャンペーン中で、4点以上出したら代金が半額になるそうで、あまりのタイミングと偶然にびっくり。

お得その②
自家用車のガソリンがなくなりかけていたので、給油へ。
店頭の電光掲示板には103円の表示が。
ずいぶんと安くなったなと、会員カードをスキャンすると、95円の表示が。学生のころまでさかのぼらないといけないくらいの値段まで下がっていました。ラッキー!

お得その➂
近くのアウトレットモールにいき、いつも利用している店にふらっと入ると、厚手のセーターが半額に。
合わせて厚手の手編みのウールジャケットも半額。
2点合わせて16,000円で手に入れることが出来ました。

お得その④
夕食は魚類にしようかと近くのスーパーへ行くと、10分間のタイムサービスで鮭が特売になっていました。
即3切れ購入しました。

今日の言葉は
一人歩(ひとりある)き”、
意味は
の助けを借りずに、独力で生きること、または、物事が初めの予想や意図に反して思わぬ方向に進んでいくこと”です。

ごはん
鶏つくね・白菜・長ねぎ・春菊の味噌汁
チャンポン味焼きそば

1月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
やっと暖かい朝でした。

先週の月曜日以来、最高気温がやっと二ケタになりました。
有料道路の通行止めもほぼ解消しましたが、主要国道の混雑は続いています。

昨日、飲み会出席するために。営業車を会社近くの有料駐車場に停めて帰りました。
夕方18時30分に入庫しましたが、料金は14時間までは800円。
800円でおさめるには8時30分に出庫しなければなりませんので、会社にはいつもより1時間早くバスで出勤しました。
駐車時間13時間51分で出庫、出てすぐまた入庫して、止めてあった場所に再び入れました。

プライベートの駐車代は会社には請求できませんよね。

今日の言葉は
乱臣賊子(らんしんぞくし)”、
意味は
国を乱す臣と親をそこなう子”です。

上・下の子
 すき焼きのおじや

ごはん
 長ねぎの味噌汁(インスタント)
 納豆
 牛肉・キャベツのオイスターソース炒め

1月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
まだ雪が残っています。

普段なら30分ほどで行ける取引先へ10時30分すぎに出発しましたが、主要国道が大渋滞で到着したのは14時前、3時間以上かかりました。

取引先での作業が終わったのは15時、通行止めだった都市高速も開通したので、それに乗って次の取引先へ向かいましたが、都市高速も終点で大渋滞。
途中で降りることもできず、結局2時間渋滞から抜け出せず、目的地に着くこともなく、17時からのテレビ会議のためUターンしましたが、20分ほど遅刻しました。

結局5時間ほど運転したことになりますが、走った距離は40キロほどでした。

終業後に職場の同僚9名と焼き鳥屋にいきましたが、営業車で通勤しているので会社近くの有料駐車場に車を止めました。
帰りは久しぶりのバスでした。

今日の言葉は
姿(すがた)を消(け)す”、
意味は
今まで存在した物事が全く認められなくなったり、意識されていた事柄がすっかり忘れられたりすること”です。

豆腐・白菜・人参の味噌汁
エビシュウマイ

1月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
雪が積もりました。
おまけに最高気温はほぼ0℃、
寒い一日でした。

以前、積雪の日に通勤時に大渋滞したことがあり、その時は徒歩で出勤、バスよりも早く着いた経験があったので、早めに出て、徒歩で出勤しました。

ところが今日は路面凍結していたので、車で通勤する人がすごく少なく、全く渋滞は起きませんでした。
途中からバスに乗ろうかと思いましたが、久しぶりの徒歩なので、会社まで歩きました。

私鉄で通勤している同僚は、駅への入場制限があっていたらしく、始業時間までには出勤することが出来ませんでした。

幸いにも、一日中会議でしたので、外に出ることはありませんでしたが、会議終了後に予定していた新年会は、帰宅することが出来なくなるかもしれないので、延期となりました。
夕食は用意しなくてもいい、と家を出てきた同僚3人と会社近くのラーメン屋で軽呑んで帰りました。
私はこの店には以前からたまに行っていたのですが、他の同僚はラーメン屋で呑めるの?っていぶかしげでしたが、高いコスパに驚いてました。

今日の言葉は
十指(じっし)に余(あま)る”、
意味は
何かに該当する物事を数え上げていくと、少なからざる数になる”です。

白菜・わかめの味噌汁
ウィンナー
シュウマイ

1月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時05分、
下の子は検定試験のため学校ですが、
家を出るのは11時ですので
ゆっくりしました。

今日の未明、当地の民放であっていた映画に見はまってしまい、4時前まで起きていました。
最近の自分にもかぶる内容で、ついつい最後まで見てしまいましたね。

非常に寒い一日で、ほぼ真冬日ではなかったのではないでしょうか。
また、雪も強風とともに降り、吹雪状態になる時間帯もありました。

こんな気象状況の中、中の子は明日の朝の課外授業はなし、授業も11時からということで、朝は少しゆっくりできそうですが、自分の出勤経路をどうしようかと悩んでいます。

明日は終日会議、そのあと新年会の予定ですので、営業車は必要ありません。
おそらく路面が凍っているでしょうから、ちょうどいいですね。

バスは都市高速を通れないでしょうから、近くの地下鉄の駅まであるいて、そこから地下鉄に乗るのが一番でしょうか。
久しぶりに会社まで歩くのもいいのですが、寒いのとすべるので、やめておきましょう。

是非(ぜひ)に及(およ)ばない”、
意味は
事態が切迫して、そうすることがいいかどうかなどと論じ合っている余裕がない様子”です。

大根・にんじんの味噌汁
納豆
魚肉ソーセージ・ミックスベジタブルのオムレツ

1月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
寒い一日でした。

お昼前から雨が雪に変わり、それにつれ気温も下がりました。
14時から開かれる講演会に繁華街までバスで出かけました。
1年ほど前から営業車での通勤となりましたので、久しぶりにバスに乗った感じです。

地下にあるギャラリーでの講演会、40名ほどの方が参加されていて、約一時間ほどの話を熱心に聞いてました。
普段は聞くことが出来ない内容で、すごくためになりましたね。

明日は最高気温が0℃の予報、家にいても寒そうです。
そんな中、下の子は検定試験のため学校へ出かけますが、雪が積もらなければいいのですが。

是非(ぜひ)に及(およ)ばない”、

豆腐・麩の味噌汁
ちくわの射抜き

1月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
週の最終日です。

今週末までに完了しなければならない案件は、無事にすべて完了できました。

計画していた忘年会は延期、明日からの大寒波を控え、おとなしくすごす週末となりました。

昨日の夕方、仕事のため当地の空港に入る交差点で信号待ちをしていると、信号無視をしたタクシーがパトカーに停められていました。
窓は車内の熱気からか、曇っていましたので、お客さんが乗っていたのではないかと思います。
お客さんからしてみると、飛行機の時間が気になったりとなにかと気をもんだことと思われます。
自分が乗っていたとすると、慌てるでしょう。

舌耕(ぜっこう)”、
意味は
講義や演説などによって生活をすること”です。

ごはん
白菜・豆腐・まいたけの味噌汁