So-net無料ブログ作成
検索選択

3月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
日本ではある意味大晦日ですね。

この日、またまた作業のため同僚の担当の取引先で10時に合流という事でしたが、その同僚が5分遅刻。
曰く、自宅近くのある交差点を抜けるのに渋滞に引っかかったとのこと。
朝の時間の移動は渋滞することを前提に動かないとだめだよ。

今日の言葉は
下手(へた)の横好(よこず)き”、
意味は
下手なくせにそれが好きで熱心なこと”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめ・えのきの味噌汁
オムレツ
たまねぎ天
焼きそば
レタス・キャベツ・ベビーリーフのサラダ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
作業2日目です。

本社から応援してもらい、作業にいそしみましたが、結構大変な作業となりました。

作業後の19時30分に、ちょっとした用事をすませるために事務所に立ち寄りました。
PCで作業をしていると、私を呼ぶ声が。
12年ほど前に当地で一緒に働いていた当時の新入社員でした。

4月2日まで滞在するということで、金曜日の食事会に誘われていますが、仕事の片づき具合次第です。

今日の言葉は
夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ)”、
意味は
悪い夢を見ても気にすることはない。不吉な夢を見た時に慰めにいう言葉”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
ちくわの射抜き
たまねぎ天
シュウマイ
焼きそば
レタス・キャベツ・ベビーリーフのサラダ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
作業一日目でした。

10時00分ころ現地入りし、お昼までに届いた荷物の検品を済ませ、昼食後に本格的作業に着手です。
なにせ一人での作業、結構手間と時間がかかりました。

明日の作業のため、本社からの応援者を迎えに空港まで行き、その後事務所に立ち寄り食事に出かけました。
店をどこにしようかと思案しましたが、事務所が移ったばかりで、近隣の飲食店はほとんど情報がありません。
同僚の情報で、歩いて1分のところにある焼き鳥屋に初めてお邪魔しましたが、人気の店らしく普段はなかなか入れないらしいのですが、昨日はたまたま席が空いていました。

2時間ほどで席を立ちましたが、大変おいしくいただきました。

今日の言葉は
非(ひ)を鳴(な)らす”、
意味は
他をあれこれと激しく非難する”です。

今日の朝食
下の子 
 バゲットサンド(ハンバーグ、ナポリタン)
 コンソメスープ
私 
 冷汁
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
新しい事務所へ初出勤の日です。

朝一番でテレビ会議、その後は引越しの荷物の整理です。
自分の荷物は土曜日にフライングで整理していましたので、ほとんどすることはありませんでした。

新しい事務所はフリーアドレス(決まった机がなく、個人の荷物はロッカーをあてがわれ、そこに収納します。
今日はまず、中央の机の右に着席、いろいろな処理をした後、外出。
戻ってくると先ほどまで座っていた場所には誰かの荷物が置いてあり、違う席に着席して残りの事務処理をこなしました。

明日・明後日は作業ですが、ありがたいことに本社から応援が入ってくれます。
期末の忙しい時にって感じですが、新しい期になってもすでに6日とその数日後と作業が立て続けに入っています。
2016年は多忙なスタートとなります。

帰省していた中の子が9時45分のバスで独り暮らしに戻っていきました。
上の子・下の子と一緒に見送りに行き、時間があったので当地で有名なうどんを夕食にたべました。
みんなおいしいおいしいといいながら完食でした。

今日の言葉は
合縁奇縁(あいえんきえん)”、
意味は
友人や男女の間などで、深い親しみを感じる場合にいう”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・平田家の味噌汁
カニカマ・えのき入り卵焼き
ちくわの射抜き
ベーコン・ピーマン・えのきの和風ソテー
シュウマイ
キムチ焼きそば


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
帰省している中の子の予定がないため
一緒にいろいろ行く予定でした。

月曜日には独り暮らしに戻る中の子に少し手をかけて朝食を作りました。

その後、朝食を摂ったあと横になって目が覚めたのは12時ごろ、いけない、いけないと思いながらもまた寝入ってしまい、本格的に起きたのは14時すぎ。

それから近くの携帯ショップへ行き、中の子のスマホの名義を私から中の子へ。
携帯の事務手続きには必ず本人の確認ができるものが必要です。
中の子があらかじめ調べて特別なものはいらないということで行ったのですが、中の子の住民票が必要でした。
昨日は日曜日で役所は開いていませんが、幸い先週木曜日にパスポート申請のための住民票をとっていたので、自宅へ取りに帰り事なきを得ました。

夕食は中の子の希望で握り寿司を持ち帰り、いわしのつみれのお吸い物、茶碗蒸しは自宅で作り家族そろって食べました。

茶碗蒸しはインスタントの松茸のお吸い物を使って作りましたが、手間もかからないうえに、なかなかの出来でした。

今日の言葉は
手(て)の裏(うら)を返(かえ)す”、
意味は
その時々の情勢で、露骨に態度を変える様子”です。

今日の朝食
しめじごはん(私はごはん)
豆腐・ひらたけの味噌汁
納豆(私だけ)
鯵の干物
大根おろし




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
月に一度の検査のため朝から
病院へ行きました。

いったん帰宅後、13時ころから久しぶりに繁華街に向けてのウォーキング、1時間半ほどで到着。
月曜日から出勤する新しいオフィスの下見に行き、月曜日にやる荷物の整理もやってきました。

その後近くの百貨店の地下へ。
百貨店とはいいながら、ここの野菜売り場はスーパーより安価で、オフィスが移転したら利用頻度が増えること間違いなしです。

ちなみにレタス一玉100円、サラダ菜一玉50円などなど、葉物4品、きのこ類3品、計7品買って、税込み614円。
帰省している中の子、上・下の子にたくさん生野菜を食べさせたいですね。

今日の言葉は
所(ところ)を得(え)る”、
意味は
その人の能力にふさわしい地位や職を得る”です。

今日の嘲笑
ごはん
豆腐・ニラ・キムチの味噌汁
卵焼き


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【ガリガリ君】新種発見 その18 大人なガリガリ君レモン [ガリガリ君]

先週、その発売を知った大人なガリガリ君レモン、
今日やっと出会えました。

DSC_0095.JPG

イタリアのレモン果汁を使用、レモンピールも中の氷の中に入っています。
果汁11%でひとかジリすりとさわやかな味が口の中に広がります。

値段は普通のガリガリ君よりは少し上ですが、とてもおいしくいただきました。
今までのガリガリ君の中で、最高の出来のひとつだと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
肌寒い朝でした。

来週月曜日から事務所が新しい場所に移転します。
で、今日は17時までに引越しの荷造りをして、19時からの転勤者の送別会に遅れないように一日中バタバタと動き回りました。
9時15分に自宅を出て最初の取引先に10時に到着、その後4つの取引先を巡り、送別会なので、車を自宅近くの駐車場におきに帰り、バスで事務所へ戻りました。

事務所へ戻ってからは、転居に伴い不要になった産業廃棄物の搬出、リサイクル資源の段ボールの排出とめまぐるしく働き、送別会へ向かいました。

年度末の最後の金曜日ということで、街は多くの人が繰り出していて、久しぶりのごった返した街でした。

今日の言葉は
所(ところ)を得(え)る”、
意味は
その人の能力にふさわしい地位や職を得る”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
カニカマ入り卵焼き
野菜炒め
ちくわの射抜き
レタス・きゅうり


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
作業二日目でした。

昨日は作業終了後に本社からのM尾君、いろいろ骨を折ってくれたN川さんと焼き鳥を食べに行きました。
事務所近くの焼き鳥屋に予約電話を入れましたが、いっぱい。
少し離れた支店に電話をすると、ギリギリ3名大丈夫ということで20時ころから3時間ほど痛飲。

その後、M尾君のたっての願いでラーメンを食べて帰りましたが、帰りのバスには少しの待ち時間で乗ることが出来ました。

今日の言葉は
バスに乗(の)り遅(おく)れる”、
意味は
世間の動きから取り残されてしまう”です。

ごはん
じゃがいも・たまねぎ・揚げの味噌汁
納豆
カニカマ・えのき入り卵焼き
ちくわの射抜き
シュウマイ
大根おろし
レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
作業の一日でした。

本社から来てくれたM尾君、昨日のうちに入ってくれましたが、ANAのシステムトラブルで当地に入るのに大変な思いをしたようです。

夕食を一緒に取らなければと思ってスケジュールを聞くと、当地の大学出身ということで、友人と約束をしているとのことで、明日の作業後にスケジュールが空いていれば一席もうけたいと思います。

今日の言葉は
愛(あい)多(おお)ければ憎(にく)しみ至(いた)る”、
意味は
人からかわいがられることが多ければ、必ず他の人から憎まれるようになる”です。

今日の朝食
ごはん
なす・揚げの味噌汁
ニラ入り卵焼き
ちくわの射抜き
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG