So-net無料ブログ作成

4月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
4月最終日です。

午前中に下の子を病院に連れていきましたが、あり得ないと思っていたまさかのインフルエンザでした。
熱も上がり、かなりきつそうでした。
下の子、4年前のGWにも盲腸で入院しており、この時期は鬼門のようです。

食欲もあまりなく、暖かいうどんが食べたいとのことでしたので、つくりましたが箸もあまり進んでませんでした。
気分が悪いということでトイレにはいりましたが、そのトイレから大きな音が。
駆けつけると、下の子はトイレの中で倒れていました。
抱えて寝床へ運ぼうとしましたが、久しぶりに抱える下の子は重くてとても一人では動かせませんでした。
その後、横になってずっと寝ていました。
早く熱が下がれば落ち着くと思います。

今日の言葉は
懇(ねんご)ろになる”、
意味は
男女が親密な関係になる”です。

今日の朝食

 ごはん
 わかめの味噌汁(インスタント)
 納豆
 レタス・キャベツのサラダ
下の子
 水菜ときのこのスパゲッティ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
昭和の日です。

今日は、1988年までは天皇誕生日、その後2006年まではみどりの日、2007年からは昭和の日に名前を変えながらもGWのスタートする日という立ち位置は変わっていませんね。

昼食後に横になっていると下の子が帰宅しました。
クラブにおくりだした時には、帰りは19時30分といってたので、理由を聞くと体調が悪いとのこと。

夜になると熱が出て39℃ほどに。
高熱が出る=インフルエンザ?と思いましたが、この時期には考えにくいか。
明日、医者に連れていきます。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
キムチ・豆腐・えのきの味噌味のおじや
ウィンナー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
GW前の最終勤務日です。

久しぶりに自宅から取引先へ直行するため、9時20分に出発しました。

下の子は今日の遠足にお弁当を持って行かないと言いだしましたが、材料は買ってありました。
朝から鶏の唐揚げを作り、朝食と自分のお弁当に詰めました。
我が家では使った後の油の処理が面倒なので、あまり揚げ物はしません。
久しぶりの揚げ物でしたが、おいしくいただきました。

今日の言葉は
金城湯池(きんじょうとうち)”、
意味は
きわめて防備の堅固な城”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・えのきの味噌汁
納豆
ニラ入り卵焼き
キャベツ・レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
先月の休日出勤の振替休日ですが、
早く目が覚めました。

その分、朝食に少しだけ手をかけ、朝から炊き込みご飯を仕込んで、下の子のお弁当にも詰めました。

下の子を送り出した後、お昼くらいまで二度寝、起きだしてからIDカードホルダーを探しに行きました。
先週からあちらこちらで探していますが、やはり店頭で扱っている店舗はありませんでした。
縦型で2枚同時に入るものを探していますが、ネット経由じゃないと手に入らないようです。

もう少し探して見つけられなければ、そうします。

明日、下の子は遠足、最近の遠足は現地集合です。
お弁当用の食材を買って帰りましたが、学校から帰ってくるなり、友達と一緒にどこかで食べるということで、お弁当はいらないということ。
変な遠足・・・

今日の言葉は
後手(ごて)に回(まわ)る”、
意味は
相手に先を越されて、受け身の立場に立たされたり手遅れになったりする”です。

今日の朝食
かしわごはん(私はごはんんn
豆腐・にら・キムチの味噌汁
にら玉
シュウマイ
ウィンナー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
久しぶりに取引先を回れました。

昼過ぎまで同僚の応援、その後17時のテレビ会議のために事務所に戻らなければなかったので、実活動時間は多くはありませんでした。

今年の新入社員が配属されてきましたが、出身大学が中の子が通っているところと同じでした。
いろいろ聞くと、キャンパスが、学部が、学科までも同じです。
偶然とは言いながら、びっくりしました。

今日の言葉は
いい面(つら)の皮(かわ)だ”、
意味は
とんだ恥さらしだ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・しいたけの味噌汁
牛・たまねぎ・ごぼうの煮込み
にら玉
キャベツ・レタスのサラダ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
週の初日から会議づくめでした。

今週は金曜日からGWのスタート、今年は29日から5日まで1週間の連休です。
明けて6日は車で2時間ほど走った新規取引先で作業。
翌日7・8日連休で今年のGWは終了です。

今日の言葉は
情(じょう)が強(こわ)い”、
意味は
意地っ張りで、容易に人と妥協しない様子”です。

今日の朝食
下の子
 フランスパンサンド
 牛乳

 ごはん
 蜆の味噌汁(インスタント)
 えのき入り卵焼き
 豚バラしょうが焼
 ちくわの射抜き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
自治会と自主防災の総会が
お昼前にありました。

2時間ほどでしたが、参加してみていろいろ知ることが出来ました。

お昼すぎからは横になって普段の寝不足のリカバリーに努め、3時間ほどウトウトしていました。
下の子の自転車を借りて夕食のかいものにいきましたが、そのついでに錆びまくっているチェーンとギアの注油をしましたが、軽くこげるようになりました。

今日の言葉は
蛇(へび)に蛙(かえる)”、
意味は
恐ろしいものや苦手の前に出て、身がすくんで手も足も出なくなってしまうことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・なすの味噌汁
卵焼き
大根と手羽元の煮物


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
月に一度の検査の日でした。

大潮ということもあり、近くの河口では潮干狩りを楽しむ人たちが多く見られました。
多くは近隣の人たちのようですが、少し離れたところの人たちは車で来られますが、さほど広くない道に違法駐車をされるのが、残念ですね。

一日中黄砂が多く、外出することをためらっていましたが、夕方前から年に4~5回あるバーゲンセールに行ってきましたが、特にほしくなるものはなく、20分ほどで会場を後にしました。

今日の言葉は
ぺんぺん草(ぐさ)が生(は)える”、
意味は
家などを取り払った跡地が、その後活用されることのないままに、荒れ果てた状態になる”です。

今日の朝食
大根・なすの味噌味おじや

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
発表会最終日でした。

最終日ですので撤収を行いましたが、人員は例年より少ないにもかかわらず、終了は1時間ほど早く終わりました。
あまり人が多いと、混雑して作業能率が落ちること、船頭が多いと船が進まないことを改めて実感しました。

昨日は終業後、去年4月に転勤した入社2年目の社員と久しぶりに再開し、流れでお食事会へ。
注文してから料理が出てくるまでの時間が早く、気持ちのいい2時間でした。

今日の言葉は
女(おんな)の髪(かみ)の毛(け)には大象(たいぞう)も繋(つな)がる”、
意味は
女の色香が男を引き付ける力の強いことをたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
大根・豆腐の味噌汁
アジの干物
大根おろし
卵焼き

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

4月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
当地は朝から雨風が激しい日でした。

渋滞することを考えて、昨日より早い時間のバスに乗りましたが、途中大渋滞に巻き込まれ、1時間20分ほどバスの中に乗っていました。
昨日の倍の時間です。

朝礼の時間に10分ほど遅れて到着、昨日の2倍ほどかかりました。
少しは混雑するかなとは思っていましたが、想定外の遅れとなりました。

今日の言葉は
割(わり)を食(く)う”、
意味は
損な立場に立たされる、不利になる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・ぶなしめじの味噌汁
なすの揚げ物
オムレツ


キャベツ・レタスのサラダ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG