So-net無料ブログ作成
検索選択

5月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
昨日とほぼ同じ時間の起床です。
テレビをつけるとNHK一日のスタート番組
みんなの歌が流れていました。

今日で5月も終わり、明日から6月です。
昨日の会議で、6月・7月と休日出勤の予定がおのおの4日入りましたが、4日というのは最低の場合で、もしかしたら各々2日づつ増える可能性もあります。

毎年のことですが、歳を重ねるほどに疲れの取れ方が遅くなってきています。
仕方がないんでしょうがね。

今日の言葉は
任(にん)重(おも)くして道(みち)遠(とお)し”、
意味は
責任は重く、その事業は遠大である”です。

今日の朝食
ごはん
なす・たまねぎ・豆腐の味噌汁
餃子
ニラ玉
卵豆腐
レタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時15分、
厳密にいうと15分30秒ほどでしょうか。

この時間、某国営放送は日の丸がたなびく映像の後に局のコールサインの映像と、女性アナウンサーによるコールサインのアナウンスが流れます。

このタイミングが新しい日のスタートだとおもわれますが、一日の最初の番組は、みんなのうた です。

その後、視点・論点に続き、4時30分からおはよう日本。
この時間、この後の時間帯に気象情報を伝える女性(3月まで他局の早朝番組に出てた)がキャスターとして登場します。
5時からはNHKの女子アナ、その後6時30分からは看板女子アナの登場となります。

この時間帯を担当した女子アナは、その後プライムタイムの番組を担当するパターンが多いです。

今日の言葉は
燃犀(ねんさい)の明(めい)”、
意味は
物事を明確に見抜く才知のたとえ”です。

今日の朝食
ごはん(下の子は卵かけごはん)
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
冷奴
ニラ入り卵焼き
豚の生姜焼き
レタス




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
今日も休日出勤でした。

当地は朝からかなりまとまった雨模様、帰りもそこそこの雨が降っていました。

あと10日ほどすると、梅雨に突入すると思いますが、やはりこの時期はうっとうしいものです。
洗濯物も乾きにくいし、乾いても変なにおいがしたり。
スーパーの店頭には部屋干しの洗剤が並び始めましたが、この種の洗剤はこの時期にしか目にしませんね。

今日の言葉は
底(そこ)に底(そこ)あり ”、
意味は
表向きのほかに深い事情がひそんでいること”です。

今日の朝食
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
卵豆腐
天ぷら(たまねぎ・にんじん・ピーマン・舞茸・なす・ごぼう・豚肉)
レタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
早く目が覚めました。

休日出勤で、繁華街にある出勤先までは社用車で向かいました。
駐車場は破格の上限1000円、近隣の駐車場は30分200円です。

駐車場の係の人と少し話をしましたが、土日で雨の日(まさに今日)は利用者が多いとのこと。
上限1000円も破格だよねとの問いに、値上げしてもいいかもしれませんねという答え。
いらないことは言わない方がよかったかな。

先ほど、消費税率10%へ引き上げを2年半再延期するということが臨時ニュースで流れました。
個人的にはラッキーですが、借金が多いわが国の財政はどうなるのでしょうか?


今日の言葉は
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し”、
意味は
人生の行路は長く苦しいことが多く、また任務も重大であるので、一歩一歩を確実に進み続けなければならない”です。

今日の朝食
ごはん(下の子はぶり茶漬)
豆腐・鯵のつみれ・わかめの味噌汁
卵焼き
野菜炒め
なす・ピーマンの味噌煮
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
あっという間に週の最終日です。

昨日は疲れたふくらはぎを下の子にもんでもらいましたが、もみ始めて1~2分ほどで眠りに落ちたようです。
今日これから、続きを施してもらおうかとおもいます。

仮にそうなったら、昨日と同じく、すぐ眠りに落ちることかと思います。

明日・明後日は休日出勤、頑張らないと。。。。

今日の言葉は
一場(いちじょう)の春夢(しゅんむ)”、
意味は
人生のはかないことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・えのき・わかめの味噌汁
卵豆腐(下の子のみ)
にら・まいたけ入り卵焼き
ちくわの射抜き
なす・ピーマンの味噌煮
もやし焼きそば
レタス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
屋外での仕事、2日目です。

昨日よりは少し涼しかったのですが、さすがに2日連続ということで、足が疲れてしまいました。
屋外での仕事のあと、事務所へ帰り、後片付け。
その後ちょっとした報告などをやっつけて、帰宅の途へ。

いつもは社用車で通勤ですが、昨日・今日は業務の都合上バスで通勤。
久しぶりのバス通勤です。
社用車通勤をはじめて1年半ほど、すっかりそれに慣れてしまっていますね。

今日の言葉は
パンチがきく”、
意味は
迫力があり、相手に強烈な印象を与える様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・えのき・わかめの味噌汁
ニラ玉
シュウマイ
レタス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
昨晩、就寝前にアイスコーヒーを飲みましたが、
眠りが浅く、眠い一日でした。

心配していた天候も、朝から雨は上がり、昼前には陽がさしはじめ、無事に屋外での仕事ができました。
今年初めて半袖のシャツを着て出勤しましたが、午前中は肌寒く少し早すぎたかなと思いましたが、昼からは汗が噴き出るような気候になり、半袖を着ていって正解でした。

集合後には反省会を兼ね、食事に行きましたが、初めての手羽揚げと一品もの2時間食べ放題の店。
あっという間に制限2時間は過ぎ、帰宅の途へ。

いつもとは違うバスで帰宅しましたが、運悪くダイヤの空白時間にぶち当たり、20分ほど待って乗車、40分ほどかかって先ほど23時ころ自宅に到着。

この後、今日のうちには眠りに入ります。

今日の言葉は
高慢(こうまん)は出世(しゅっせ)の行(ゆ)き止(ど)まり”、
意味は
謙虚な心を忘れて自分の出世を自慢するようになったら、それ以上は出世も向上もできない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・まいたけの味噌汁
オムレツ
ちくわの射抜き
レタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
朝のうちは晴れていましたが、
夕方から本格的な雨となりました。

久しぶりに本格的な雨で、来月上旬には訪れる梅雨の走りといったところでしょうか。

明日・明後日は屋外での仕事が入っていて、その都合上、社用車ではなくバスで会社へ向かいます。
久しぶりのバスでの出勤ですが、あれだけ乗っていたのに、もうバスの時間を忘れています。

明日は午前中いっぱいは雨の予報が出ていますので、屋外ではなく屋内での仕事に変更になるでしょう。

今日の言葉は
満更(まんざら)捨(す)てたものでもない”、
意味は
まだそれなりに利用価値が残っており、全く駄目だとは言い切れない様子”です。

今日の朝食
ごはん
(下の子は鯵茶漬け)
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
えのきのベーコン巻
冷奴
ソース焼きそば
レタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
新しい週の始まりです。

午前中は月曜日お決まりの会議、昼からは明日行われる取引先の新入社員向け勉強会の資料作りをず~っとやってました。
出来上がったのは20時前、その後退社までは報告書作りでした。

社用形態のメモリー飛びは大変不便な思いをしています。
まず、入電したのが誰からなのかわからない。
バックアップデータを探してみましたが、見つかりませんでした。
諦めて、わかっているひとから地道に登録しなおすことにしましたが、多くのデータは復活させることなく闇に消え去ることになりそうです。
これから先連絡が取れないままになる人も大勢出てきそうです。

今日の言葉は
治(ち)に居(い)て乱(らん)を忘(わす)れず”、
意味は
いつでも万一のときの用意を忘れないこと”です。

今日の朝食
ごはん
大根・豆腐・わかめの味噌汁
卵焼き
エビのすり身天
ウィンナー
ソース焼きそば
レタス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

5月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
予定では休日出勤でしたが、
昨日昼過ぎに中止の連絡がありました。

下の子も定期試験のため、一日中家でべんきょうしていましたが、その集中力には親の私も感心しきりです。

夕食は何がいいかと尋ねると、和食の魚が食べたいとのことでしたので、連子鯛の煮つけ、わかめとねぎの酢味噌和え、エビのすり身と豆腐のにゅうめんを作リ食べさせました。
おかわりまでしたので、よほど食べたかったんでしょう。

今日の言葉は
一人歩(ひとりある)き”、
意味は
物事が初めの予想や意図に反して思わぬ方向に進んでいくこと”です。

今日の朝食
ごはん
大根・豆腐の味噌汁
卵焼き
冷奴
ウインナー
レタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG