So-net無料ブログ作成

6月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
6月最終日となりました。

基本的に営業車を使って取引先へ直行・直帰体制となりましたが、いろいろな処理をパソコンでしなくてはならず、そのたびに事務所へ行かなくてはならず、非効率でした。

先日、社用パソコンを事務所外のWIFI環境で使うことが出来るソフトを導入することが出来ました。
昨晩ためしに使ってみましたが、それは大変便利なものでした。

今朝も少しだけメールのチェックなどをして、朝の空いた時間を有効に使うことが出来ましたね。

今日の言葉は
どじを踏(ふ)む”、
意味は
間の抜けた失敗をする”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・ぶなしめじ・白菜の味噌汁
魚肉ソーセージ入り卵焼き
ちくわの射抜き
シュウマイ
ナゲット・ピーマン・たまねぎ・にんじんのケチャップ炒め
レタス


6月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
3時ごろ一度目が覚めて
二度寝をしてこの時間に起床です。

明日は取引先へ16時に出向き、作業となります。
作業時間は2時間を予定していますが、若干押しそうな気がします。
ちょっと特殊な場所での作業となりますので、事前の準備は怠りがないようにしないといけません。

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・ぶなしめじ・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
ちくわの射抜き
ゴーヤの佃煮
レタス




6月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
少し寝坊しました。

下の子のお弁当をバタバタと詰め、送り出したあと、上司に言われたように今日は日曜日の振替休日とすることにしました。
その後横になり、昼食をはさみ17時まで普段の睡眠不足を挽回すべくただただ寝てましたね

今日の言葉は
乱臣賊子(らんしんぞくし)”、
意味は
国を乱す臣と親をそこなう子”です。

今日の朝食
ケチャップ味のチャーハン



6月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
鶏の啼き声で目が覚めたようです。

せっかくなので、スマホで啼き声を録音してみました。
何という鳥なのでしょうか?



朝の静かな中に啼き声が響きます。

今日は一日中会議でしたが、終了後今年入社の新入社員を連れて立ち飲みたこ焼き=>ソウルバーへと移り、楽しい時間を過ごしました。
帰りのバスではずーっと眠っていましたが、乗り過ごすことはありませんでした。

今日の言葉は
弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ)”、
意味は
そこを打つと弁慶ほどの強者でも泣くほど痛い所の意で、向うずねのこと 強大な力を発揮しているものにとっての、ただ一つの弱点”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
納豆
卵焼き
チキンナゲット
ウィンナー
レタス


6月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
休日出勤です。

前々日に急に決まった休日出勤、頑張りましたよ。
日曜日の出勤は次週の食材が買えないので、個人的には多少困りますが、振替休日を週明けには取得する予定ですので、問題はありません。

明日は営業会議、終了後に今年の新人を誘って食事に行く予定です。
ここ何年かの新人を連れていっている店で、地下に店があるので、不平・不満は ”地下に行こうか" ってな感じで連れていきます。
さて、明日はどうなることでしょうか?

今日の言葉は
非(ひ)を鳴(な)らす”、
意味は
他をあれこれと激しく非難する”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・なすの味噌汁
卵焼き
さんまの塩焼き
ひじきの五目煮
ピーマン・なす・にんじん・ぶなしめじ・豚肉の味噌煮
ゴーヤの佃煮
レタス



6月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
どんよりとした曇が空を覆っています。

午前中は月に一度の検査へ。
明日は休日出勤で買い物ができないので、帰りしなにレタス・なす・プチトマト・ぶなしめじを買って一旦帰宅。
残りの食材は明日の帰宅時に買い足すつもりです。

13時すぎから繁華街に向かって出発、普段の運動不足解消のため、最寄りの駅から2つ目の駅に30分ほど歩いてみました。
そこで一日乗車券を購入、まず年に何回かあるバーゲン会場へ。ここ数回はあまり良いものがなく小物ばかり買っていましたが、今回も同様で、何も買わずにCDショップへ。

最愛のギタリスト、ラリー・カールトンの再発限定盤(1000円+税)を購入し、休日出勤している同僚の様子を見に行きました。手ぶらじゃなんなので、人気のあるミニクロワッサンを差し入れしました。

夏の半袖カッターを補充することを急に決め、再びバーゲン会場へ向かい、2枚ほど購入して帰宅しました。

今日の言葉は
一樹(いちじゅ)の陰(かげ)一河(いちが)の流(なが)れも他生(たしょう)の縁(えん)”、
意味は
いっしょに同じ木の陰に宿り、いっしょに同じ川の水を飲むのも、すべて前世からの因縁である”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・えびのすり身の味噌汁
魚肉ソーセージ入り卵焼き
えびのすり身天
かぼちゃの天ぷら
レタス



6月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
あす25日が土曜日なので、
給料日です。

今日、国民投票でイギリスのEU脱退が決まりました。
その影響で、株価・為替とも暴落です。
週明け以降どうなるか、気になるところです。

けさ、時間があったので腕時計の金属ベルトをきれいにしました。
この腕時計、200m防水ですが、ふろ・シャワーの時にしか外しません。一日に腕から外すのは15分ほど。
よって、気が付けばベルトが汚れています。
今日は眼鏡用のクリーニング錠剤でやってみましたが、金属ベルトのパーツの間にたまっていた汚れがみるみる取れていき、少し新しくなった感じです。
自動巻きなのではずすと止まることもありえるので、一年のうちおそらく350日はつけてます。
もう3回ほどメンテナンスに出して大事に使っています。
一方で同じブランドのクオーツ2種が電池切れとなりました。
出費が重なっている時期に痛いですが、近々電池交換をしたいと思います。

今日の言葉は
夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ)”、
意味は
悪い夢を見ても気にすることはない”です。

今日の朝食
上の子 
 クロワッサンサンド(卵のポーション・マカロニサラダ・ウィンナーの3種)
私・下の子
 ごはん 
 豆腐・たまねぎ・わかめ・えのきの味噌汁
 塩鯖
 大根おろし
 卵焼き
 マカロニサラダ
 レタス



6月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
やっと雨が上がりました。
昼すぎからは晴れますが、
明日はまた大雨になりそうです。

毎年のことですが、この時期の雨がないと主食の米も作れないですよね。
関東では水不足ということでしたが、西日本の大雨が東進し、きょうはまとまった雨になりそうで、少しは水不足も緩和されるでしょう。

今日の言葉は
手(て)の裏(うら)を返(かえ)す””、
意味は
その時々の情勢で、露骨に態度を変える様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・えのきの味噌汁
納豆
えのき入り卵焼き
冷奴
ちくわ・ピーマンのきんぴら
ウインナー
焼きそば
レタス


6月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
今日もほぼ一日中雨でした。
明け方には雷を伴ってのものでした。

当地では今度の土・日まで傘マークが出ていますね。
土曜日には中心部で国際会議のパレードが予定されていますが、子の分じゃ中止でしょうか。

この国際会議のためか、昨日から街中で外国人をよく見かけるようになりました。
国籍も普段見られない欧米の人、アフリカと思われる人と、多くの国から来ているようです。

今日の言葉は
骨休(ほねやす)めをする”、
意味は
働き続けた後などに、休養を取って、心身の疲れをいやす”です。

っ今日の朝食
ごはん
豆腐・えのきの味噌汁
えのき入り卵焼き
ごぼう・にんじん・かぼちゃの天ぷら
ソーセージ・ピーマンのケチャップ炒め
レタス



6月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
蒸し暑い朝です。

昨晩から未明にかけ、雷ともにまとまった雨が降ったようです。
いよいよ梅雨の末期で、大雨への警戒が必要となってきました。

雨は昼過ぎには上がり、夕方には太陽が顔をだして、一年で一番昼の長い日のちょっとだけの夕焼けを見ることが出来ました。

今日は朝から会社トップが事務所に入りミーティングが設けられています。
現場のメンバーに直接メッセージを送るのと、コミュニケーションを図るためです。
幹部が当地へ入るのは4月1日以来、約3か月ぶりとなりますが、多忙な中、全国を飛び回っている幹部に頭が下がります。

今日の言葉は
万難(ばんなん)を排(はい)する”、
意味は
そのことを実行するために、あらゆる困難や障害を押しのけて立ち向かう”です。

今日の朝食
すき焼きのおじや
揚げた鯵のすり身
卵焼き
レタス