So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
月の最終日です。

お弁当と朝食をつくったあと、どうも気分がすぐれず、会社を休むことにしました。
ただ、明日の取引先訪問に同行してくれる本社スタッフ3名が当地へ入って夕食を食べる算段になっていたので、夕方会社へ向かいました。
会食中鼻水が出て止まらず、2時間の間、鼻水をお手拭きでず~っと拭ってました。
結構つらかったです。

今日の言葉は
禍(わざわい)も三年(さんねん)たてば用(よう)に立(た)つ”、
意味は
現在は災難となるものであっても、時がたてば幸せの種となることがあるということ”です。

今日の朝食
ごはん
卵焼き
鶏の唐揚げ
焼きそば
レタス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時50分、
肌寒くて目が覚めました。

最近朝が寒いので、窓はほんの少ししか開けていませんでしたが、それでも目が覚めるほど冷たい風が入ってきました。

朝食とお弁当を作って下の子を送り出して、小一時間ほど眠ることが出来ました。
昨日は一日中眠たかったので、今日はそれは避けなければなりませんでしたが、何とか大丈夫でした。

今日の言葉は
筆(ふで)を揮(ふる)う”、
意味は
文章や書画の面で優れた腕前を発揮する”です。

今日の朝食
下の子 
 すき焼きおじや


 ごはん
 わかめの味噌汁(インスタント)
 ちくわの射抜き
 しゅうまい
 卵焼き
 ゴーヤの佃煮
 レタス
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時55分、
新しい週の始まりの日ですが、
土・日休日出勤でしたので、
なんか境目がありませんね。

朝、時間に余裕があったので、おかずを二品作り、朝食のテーブルに並べました。

今日は終日社内で会議三昧、土日の疲れが残っていて睡魔との戦い。
こんな日に限って、時間が押して、終了したのは19時30分過ぎ、ほぼ半日会議でした。
より一層疲れがたまりました。

今日の言葉は
篠(しの)を突(つ)く”、
意味は
大粒の雨が激しい勢いで降る様子を表わす言葉”です。

今日の朝食
下の子
 ホットサンド
 牛乳
 

 ごはん
 あさりの味噌汁(インスタント)
 ピーマン・なす・にんじんの味噌煮
 ゴーヤの佃煮





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
休日勤務2日目です。

当地は朝から久しぶりの雨、それもかなり降りました。

先週後半から朝晩は涼しく、明け方には肌寒くも感じます。
暑かった夏にもそろそろお別れのようです。

短い一生を過ごしたセミの亡骸を多くみます。
そして、朝のセミの声も聞こえなくなった気がします。

今日の言葉は
針(はり)の筵(むしろ)”、
意味は
いつも苦しめられ、非常につらい思いをしなければならない境遇。また、絶えず気を使っていて、一時も心の休まることがない立場”です。

今日の朝食
ごはん
なす・たまねぎの味噌汁
納豆
カニかま入り卵焼き
シュウマイ
レタス

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
早く寝た分、早く目が覚めました。

それからほどなくして携帯メールがなりました。
昨日旅立った中の子です。

一日目にして言語の壁にぶち当たったようですが、それは当たり前のこと。
10ヶ月もあれば大丈夫でしょう。

今日・明日と休日勤務、一緒に出勤する同僚から9時前にメールが。
昨日歯医者で治療したところが膿んで、ひどい痛みがあり、歯医者へ行ったところ安静を言われたということで、今日は休むとのこと。

恒例となったお弁当も彼のために作っていましたが、一日中家にいる予定の下の子の昼食となりました。。

今日の言葉は
櫛(くし)の歯(は)が欠(か)けたよう”、
意味は
ぎっしり並んでいるはずのものが、ところどころ欠けている様子”です。

今日の朝食
ごはん
卵焼き
豚の生姜焼き
マカロニサラダ
こんにゃくの煮物
厚揚げ・白ネギの煮物
レタス



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
中の子が出発しました。

朝食は時間があまりないので、手の込んだものは作れませんでしたが、明日からしばし口にすることが出来ない味噌汁・納豆が朝食のテーブルにのぼりました。」

朝7時30分にチェックインということで、6時40分くらいに自宅を出て、当地の空港へ。
ところが、チェックイン時にちょっとしたトラブルが・・・
通過ビザが必要かもしれないということで、一時待機。
結局大丈夫だろうという憶測で、出発30分ほど前に出国手続きゲートへ。

約10ヶ月の間、慣れない海外生活となるでしょうが、頑張って乗り越えてくれるものと思います。

今日の言葉は
万難(ばんなん)を排(はい)する”、
意味は
そのことを実行するために、あらゆる困難や障害を押しのけて立ち向かう”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・なすの味噌汁(中の子)
あさり・麩の味噌汁(私・下の子)
納豆
かにかま入り卵焼き
鶏の唐揚げ
焼きそば



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
8月下旬の子のタイミングで、
今夏一番の最高気温37℃でした。

どうなってるの?
体温より暑いなんてつらいの一言。

明日はいよいよ中の子が日本を飛び立つ日です。
搭乗手続きを7時30分までに済ませ、2時間後の9時30分の出発です。

空港までは送っていきますが、出発する2時間後までは待てませんので、帰ることにします。

10ヶ月後に無事に帰ってきてくれることを祈ってます。

今日の言葉は
天井(てんじょう)を突(つ)く”、
意味は
相場が最高の値になる”です。

ごはん
なす・豆腐の味噌汁
かにかま入り卵焼き
ちくわの射抜き
ウィンナー




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
久しぶりに涼しい朝でした。

26日に日本を発つ中の子、着々と準備を進めているようですが、やり残しがないのか心配です。
しわすれがあったら、すぐには対応できないですもんね。

残すところあと3日、何事もなく送り出したいものです。

終業後に本社からのスタッフと、当地から4人で食事をしましたが、お開き直前にそのうちの1人が体調不良を訴えました。
顔色が悪く、目も焦点が合っていません。
しばらくして回復しましたが、大事を取って急患センターへタクシーで向かい、診察をしてもらいましたが、大事にはいたらず、帰宅しました。

健康には留意したいものです。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん)”、
意味は
うまい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツの味噌汁
かにかま入り卵焼き
塩鯖
冷奴
なす・ピーマン・にんじんの味噌煮
レタス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時25分、
最近雨が降りませんね。

その分、気温が高い日が続いています。

北海道に台風が上陸し、一週間で3つ目ですが、あまり雨が多く降らない場所なので、大変だと思います。
北海道内ではこれまでに28の河川が氾濫しているようです。

今日の言葉は
乱臣賊子(らんしんぞくし)”、
意味は
国を乱す臣と親をそこなう子”です。

今日の朝食
ごはん(私は卵かけごはん)
なす・大根の味噌汁
卵焼き
豚肉・小松菜のサッと炒め
ナゲット・たまねぎ・ピーマン・にんじんのケチャップ炒め

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
週の始まりです。

いつものことですが、子供たちがお弁当がいるのか、何時に帰ってくるのかの把握ができません。

週の始まりですので、下の子のお弁当を作って、朝食を食べさせると、お弁当はいらないってこと。
学校から帰ってきてからそのお弁当を食べるように言って、下の子を送り出しました。

午前中はいつものごとく会議、15時ころ事務所を出て、2つの取引先を回りました。
やりたいことはすべてできたので、まあよしとしましょう。

今日の言葉は
内股膏薬(うちまたごうやく) ”、
意味は
その時々の都合で、無定見・無節操にあちらに従ったりこちらに従ったりして、態度のはっきりしないこと。また、そのような人”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・豆腐の味噌汁
卵焼き
ちくわの射抜き
シュウマイ
レタス
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG