So-net無料ブログ作成

9月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
半期の終わりの日です。

その日に合わせ、年に二回の作戦会議がありました。
以前はエリア全員が集まって行ってましたが、ここ何年かはTV会議システムを利用して行われています。

拠点の責任者・幹部は事務所に出向いてきますが、それ以外はテレビ会議で参加ですので、過去一緒に働いた先輩・同僚・後輩に会える機会がぐんと減ってしまいました。

そして10月からはPCの会議システムに変更となりますので、極端なはなし、自宅ででも参加できるようになります。

会が終了後ささやかな決起大会が行われ、30分ほど歓談後、解散しました。

今日の言葉は
蛮勇(ばんゆう)を振(ふ)るう”、
意味は
事の是非や結果のよしあしを考えずに、無茶と思われることでもためらわずに行なう”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・ぶなしめじの味噌汁
卵焼き
納豆
豚の生姜焼き
レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
体調がすぐれない一日でした。

どうも風邪をひいたみたいで、夕方にはのぼせた感じになって仕事も手につかずに、早々に退社しました。

帰宅後も何もする気が起きずに、このあと眠ることにします。

今日の言葉は
沈(しず)む瀬(せ)あれば浮(う)かぶ瀬(せ)あり”、
意味は
苦境に陥ることもあれば栄えることもあって、人の運命の盛衰は定まらない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・大根・あおさの味噌汁
海苔入り卵焼き
ふかしサツマイモ
焼きそば
ナゲット・ピーマン・たまねぎのケチャップ炒め
レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時20分、
またまた早く目が覚めました。

今日は振替休日ですが、下の子は学校ですのでお弁当は作って持たせました。

早く目が覚めましたので、時間はたっぷりあります。
朝のうちに久しぶりに鶏そぼろを作りました。
フライパン一枚で作れますので手軽、他に洗いものも出ませんから、助かります。

朝食後、とと姉ちゃんを視聴後に横になり、今日は普段の睡眠不足分を取り戻せるほど眠れました。

起きだしたのは先ほど20時すぎですが、すでにもう眠たいですね。

今日の言葉は
連理(れんり)の枝(えだ)”、
意味は
男女の相思相愛の仲”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・大根の味噌汁
卵焼き
鶏そぼろ
焼きそば
レタス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
またもや早く目が覚めました。

最近、寝不足が重なってますので、明日の振替休日で取り返しそうとと思います。

取引先を招いての講習会が旧社屋であったので、朝一番で向かいました。
久しぶりの旧社屋でしたが、全く違和感はなく、予定外でしたが準備も手伝えました。

そんな中、追加で参加者に配る資料が必要となったということで、印刷をするために現社屋との往復をする役目を仰せつかりました。

旧社屋までの距離は約1キロ、新社屋へ戻るのに10分以上かかりました。
60部の資料の出力に30分ほどかかり、旧社屋への戻りは5分ほど、講習会が始まって10分ほど経った頃になりました。

17時からはテレビ会議のため再び新社屋へ。
あわただしい一日は19時で終了。

帰りしなにスーパーで買出しをしましたが、夜空には稲光が。
間もなく雨が降り始めるのは間違いありませんので、バタバタと買い物を済ませ自宅へ戻りましたが、その10分ほどの間に雨が降り始めました。

それもかなりの大雨、自宅へ電話をしても誰も出ませんので、上の子はバイト、下の子は塾のようでした。

まず、塾へ電話して受講していることを確認、上の子のバイト先に出向き、こちらも勤務を確認。
下の子を車で迎えに行き、いったん帰宅。
上の子に確認すると、歩いて帰るので迎えはいらないとのこと。

それにしても久しぶりの豪雨でした。

今日の言葉は
糞土(ふんど)の牆(しょう)は杇(ぬ)る可(べ)からず”、
意味は
性根(しょうね)のだめな者は、いくら教えても無駄である”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜の味噌汁
納豆
卵焼き
鯵のすり身揚げ
レタス









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
週の始まりです。

午前中は今月からテレビ会議システムにとってかわった、ウェブ会議システム経由の会議、午後からは月曜日恒例のミーティング、その後は分科会と続き、すべてが終わったのは17時。
事務処理や報告、e-learning視聴と続き、19時30分に退社、あっという間の月曜日でした。

最近朝早く目が覚めますが、動き始める5時すぎまでテレビを眺めています。
朝の時間帯のCMは薬関係が多いこと、やはり不健康な人しかその時間には起きてないということでしょうね。

今日の言葉は
目(め)をそらす”、
意味は
そのまま見続けるのがぐあいが悪かったりして、視線を外す”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・白菜の味噌汁
ぶなしめじ入り卵焼き
大根・ちくわの炊き合わせ
シュウマイ
レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
休日出勤でした。

昨晩のうちにおかずを4種ほど作っていたのに加え、もう一品作りましたので、お弁当は卵焼きを作るだけであっという間に仕上がりました。

休日に出勤したのですが、思っていたほど忙しくなく、ちょっと拍子抜けをしました。
忙しくなかったのですが、休日に出勤したので、振替休日を取得しなければなりません。
それも、今月は半期の決算なので、今月中の取得ということになれば、28日か29日となります。
期末の処理もしなければいけませんので、来週はすごく忙しい週となりそうです。

今日の言葉は
取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)”、
意味は
まだ狸を捕まえないうちから皮を売ってもうける計算をする。不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろ計画を立てる”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・麩の味噌汁
納豆
魚肉ソーセージ入り卵焼き
なす・ピーマンの味噌炒め
大根・ちくわの炊き合わせ
白菜・油揚げの柚子胡椒風味煮
鶏団子のオーロラソース焼き
揚げだしなす
ごぼうの天ぷら
レタス




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
早く床に就くとこうなります。
二度寝を試みましたが、残念。

10時30分から実家方面での打ち合わせのため、9時すぎには自宅を出発。
11時前に打ち合わせ完了後に、菩提寺での彼岸法要に参加しました。

招かれていた導師さんの法話の後に懇親会が開かれました。
実はこれが始まる前に席を立つつもりでしたが、座った座席が何とも出にくい位置。
退席できずに座っていると、坊守さんが私に何か質問はないかと振ってきました。
質問はなかったのですが、別の話題を2分ほどしゃべりました。

家に帰りついたのは19時すぎ、夕食をパパッと準備し、下の子とともにしました。

明日は出勤です。
自分のお弁当と下の子の朝・昼ごはんのおかずを4つほど作りました。
明日の朝はゆっくりできそうですが、おそらく早く目が覚めると思います。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・ぶなしめじの味噌汁
卵焼き
牛肉・白菜のオイスターソース炒め
ちくわ
ふかしかぼちゃ
レタス・とまと・きゅうりのサラダ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
早くも週の最終日です。

先週の金曜日はといえば、家の近くの店で同僚と食事をした日、とても一週間前のこととは思えないほど、今週はあっという間に過ぎました。

朝晩はひんやりとしてきました。
ツクツクボウシは昨日まで啼いていましたが、今朝はその声を聞くことが出来ませんでした。

そして、今朝は朝から蚊に刺されました。
外が冷えているので、朝ごはんを作って室温が高くなるので、それを目指して部屋の中に入ってくるのでしょうね。

そんな夏の虫たちともそろそろお別れです。

今日の言葉は
股(もも)を刺(さ)して書(しょ)を読(よ)む”、
意味は
一心に勉学すること”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・ぶなしめじの味噌汁
卵焼き
ピリ辛ウィンナー
ちくわ

レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間7時20分、
秋分の日で休みです。

午前中はコンロ周りの掃除をしてリフレッシュ、午後はテレビを見て横になって過ごしましたが、夕方から鼻がつまりはじめ、風邪の弾き始めのような感じになりました。

連休で風邪をひいたのでは笑われるので、夕方から20時くらいまで横になり、軽い夕食を食べた後床に就くことにし、このあと横になります。

今日の言葉は
調子(ちょうし)を合(あ)わせる”、
意味は
相手に合わせた言動をとる。また、相手にさからわないような応対をする”です。

今日の朝食
ごはん
もやし・ぶなしめじの味噌汁(下の子)
わかめ・麩の味噌汁(インスタント、私)
納豆
卵焼き
ウインナー
レタス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時45分、
再び眠るクトができ、
5時30分頃に起きだしました。

先週土曜日の振替休日で。明日も秋分の日で休み、連休となります。

休みなのですが、下の子は平日。
お弁当が必要ですので、作って朝食を食べさせた後に再び燃ることが出来、少しだけ睡眠不足を取り戻しました。

今日の言葉は
目鼻立(めはなだ)ちが整(ととの)う”、
意味は
目や鼻のかっこうがよく、容貌(ようぼう)が整って美しい様子”です。

今日の朝食
ごはん
もやし・ぶなしめじの味噌汁
ぶなしめじ・ねぎ入り中華風いり卵
チキンナゲットの酢鶏
あんかけ太麺焼きそば
レタス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG