So-net無料ブログ作成

10月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
月の最終日です。

明日からはクールビズが終了し、久しぶりのネクタイを締めての出勤ですが、作業が入ったため私服での勤務となります。

月の最終日は例のごとく、会議三昧の一日でした。
年末に向けいろいろとしなければならないことが山積となっています。
実は、この状態は先々週から続いており、ここ2週間取引先を十分に尋ねられていないうえ、今週も明日は作業、明後日は講習会、明々後日は祝日ということで、金曜日しか活動できません。

今日の言葉は
煙(けむり)あれば火(ひ)あり”、
意味は
煙が立っていれば、必ず火がある。うわさが立つのは何か根拠があるからだということ”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
納豆
ミックスベジタブル入り卵焼き
おでん
シュウマイ
レタス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
今日も晴れでしたので、
敷布団を午前中から昼過ぎまで
干しました。

いろいろなものがなくなってきていましたので、昼間は買い物をして回り、夕方からは明日食べるおでんとオムレツのあんをつくり、終了後は今日の晩御飯の準備をしました。

上の子はバイトで9時すぎに、下の子は11時に塾に出かけていきましたが、下の子のお弁当を作るついでに、上の子の分を作り、バイト先へ届けました。

今日の言葉は
高慢(こうまん)は出世(しゅっせ)の行(ゆ)き止(ど)まり”、
意味は
謙虚な心を忘れて自分の出世を自慢するようになったら、それ以上は出世も向上もできない”です。

今日の朝食
鶏ごぼうごはん
かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
焼きビーフン
卵焼き
ウィンピー(ウインナーとピーマンの炒め物)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
目覚ましのテレビタイマーを切り忘れてました。

下の子はお昼前から塾で、おにぎりを2つもっていきたいとのことで、ゆかり・青菜の2つを作って持たせました。

当地は来週の中ごろから寒気が入り寒くなるそうで、今日は貴重な秋晴れの一日。
皆の敷布団を干し、カバーは洗い、掛布団まで干しあげました。
夕方前に取り込み、ちょっと横になってみると、暖かく気持ちがよくなり18時ころまでうとうとしましたが、ガリガリ君が当たった夢を見ました。
正夢になるかもしれないので、久しぶりに食べようかな。

明日も晴れの予報なので、有効に使いたいと思います。

今日の言葉は
天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん) ”、
意味は
天上天下宇宙の間にただ自分一人だけが尊いのである。生死の間に独立する人間の尊さ、人格の尊厳を示した言葉”です。

今日の朝食

 ごはん
 かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
 納豆
 ちくわ
下の子
 かけうどん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
今日は終日講習会で取引先へ
乗り込みました。

11時30分からスタート、撤収は19時30分と、丸一日仕事でした。

同僚と2人で違うカテゴリーを担当、総勢15名を相手に一興行10分ほど実施、なかなか好評でしたが、相手の業務の合間の休憩時間を利用してでしたので、途中時間が空いて眠くてつらい時間帯もありました。

今日の言葉は
ぺてんにかける”、
意味は
言葉巧みに人をだます”です

今日の朝食
下の子
 納豆そうめん

 ごはん
 かぼちゃ・たまねぎの味噌汁
 コロッケ
 牛肉・キャベツ・たまねぎの焼肉のたれいため
 焼きそば
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
作業3日目です。

今日はエリアのスタッフの応援をもらい、同僚と3人で作業をしました。
そのスタッフ、10年ほど前に一緒に働いた仲、久しぶりに同じ仕事をしましたが、10年前のことを思い出しました。

メインの作業は15時ほどまでかかり、それからサブの作業でしたが、これまた4時間以上かかり、途中で当地の責任者が合流してもらったので何とかこの時間で終わらかせることが出来ました、感謝!

終業後は20時からお疲れ様会、総勢8名でオフィスから5分ほど歩いた先にある揚げ手羽先が有名な店で食事です。

1時間30分の呑み放題、メインはオリジナルと辛口の揚げ手羽先。
時間内であれば追加OKです。
さらに、サブの料理が何品かあり、ナポリタン・ポテトサラダ・フライドポテト・つな卵焼き・グリーンサラダ・筑前煮・豚もやしなども時間内追加OKです。
もちろん飲み物は各種あり、この内容で2,500円という超コスパの店です。

22時前に終了し、バスで帰途に就きました。
前回、バスを乗り越したので、一生懸命起きてました。

今日の言葉は
自業自得(じごうじとく) ”、
意味は
自分の犯した罪業のために、自分自身にその報いを受ける”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
いり卵
メンチカツ
刻みキャベツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
3日続く作業の2日目です。

朝11時すぎに同僚の担当先でちょっとした作業、本社からの応援スタッフも合流し、2時間ほどで終わらかせました。

その後は特殊な取引先へ向かい、情報収集。
その後同僚と17時ころに合流し、作業の仕上げでした。

本社応援スタッフはここで終業、奥方から頼まれたお土産を買って帰ると言っていましたが、代金は奥方からは出ないそうです。
かわいそうに・・・

今日の言葉は
禍(わざわい)も三年(さんねん)たてば用(よう)に立(た)つ”、
意味は
現在は災難となるものであっても、時がたてば幸せの種となることがあるということ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
卵焼き
ウィンナー
シュウマイ
刻みキャベツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時30分、
昨晩床に就いたのは日が変わる前、
明らかに寝不足ですね。

今日は少し重めの作業でした。
重めといっても物理的な重さではなくて、いろいろなたくさんのことをしないといけない量的な重さです。

しかもお昼前に来てほしいということで、その通りに伺いましたが、作業を行う前の段取り作業をおこなう業者さんが13時すぎないと現場にはこれないということで、想定していた作業手順を少し手直し、13時までの時間を有意義に使うことが出来ました。

作業自体も取引先責任者自ら作業のお手伝いをいただき、19時すぎに終わらせました。

今日の言葉は
花(はな)は折(お)りたし梢(こずえ)は高(たか)し”、
意味は
欲望はあるがそれを達成する方法がない、という意”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
ねぎ入り卵焼き
かぼちゃ・さつま揚げの煮物
肉とうふ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
週の始まりです。

今日は一日中事務所でした。
午前中はミーティング、午後からは取引先に提出する0資料の作成、事務処理、そして16時からミーティングと盛りだくさんでした。

今週も明日から作業中心の一週間、またあっという間に終わり、そして10月も終わりを迎えます。

毎年のことながら、10~12月はあっという間に過ぎていきます。
やるべきことを着々とこなしていかないといけませんね。

今日の言葉は
天井(てんじょう)を突(つ)く”、
意味は
相場が最高の値になる”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
スクランブルエッグ
ウィンナー
ちくわの射抜き
シュウマイ
焼きそば
刻みキャベツ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時40分、
昨日たっぷり睡眠をとったので、
早く目が覚めました。

日曜日の我が家は月曜日以降の食材の買出し日です。

買う確率が高いのは、卵・牛肉・豆腐・ちくわ・シュウマイ・もやしです。

また、ペットボトル・食品トレーを近くのスーパーの回収ボックスに出しました。
ごみの日に出せるのですが、そのためにわざわざゴミ袋を買わないといけないので無駄と思い、定期的に回収ボックスに出します。
これ以外にアルミ缶は月に一回、町内会の子供会が集めてます。
子供会はそれを資源ごみの業者に買ってもらって財源にしています。
もちろんリサイクルされるようです。

今日の言葉は
財宝(ざいほう)は地獄(じごく)の家苞(いえづと)”、
意味は
金や宝を貯えても、結局はあの世への土産となるにすぎない。蓄財も、考えてみればむなしいものだ”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・揚げ・えのき・あおさの味噌汁
納豆
卵焼き
ちくわ
刻みキャベツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
今週末はゆっくり寝たかったので
テレビの目覚ましタイマーを切っていたのですが、
いつもよりも早く目が覚めました。

やはり睡眠時間は習慣的にとっている時間になるようです。

早めに起きたので、早めに食事の準備、食べた後にまた横になりました。
下の子は何もないと思っていたのですが、再び起きた時には上の子も含めすでに家を出ていました。

その後は横になったり起きたりしてダラダラと過ごしましたが、疲れはいくばしかは取れた気がします。

留学している中の子は今日から隣国に留学している大学の友人二人に会うために出かけるようです。
隣国までは海を越えて300キロ程度、飛行機代は円換算で18,000円ほど。
よい思い出を作ってきてもらいたいものです。

今日の言葉は
西(にし)と言(い)うたら東(ひがし)と悟(さと)れ”、
意味は
人のことばの裏にある意味を察する要があるということ”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・揚げ・えのき・あおさの味噌汁
ごぼう・ピーマンの天ぷら
焼きそば
イタリアンチキンカツ(昨晩の残り)
刻みキャベツ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG