So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時00分、
下の子が模試で、お弁当を作るため
早く起きました。

起きだしてPCに何か貼ってあるのの気づきました。

そこには模試は1・2日だったから、お弁当はいらないと書いてありました。
模試の日を間違えるとは、なかなかの大物です、うちの下の子。

午前中におせちが届き、ほぼ新しい年を迎える準備ができました。

夕方には妹から連絡があり、上の子に渡したいものがあるから取りにきてとのこと。
荷物と果物を受け取って戻ってきました。

今日の言葉は
胸(むね)に手(て)を当(あ)てる”、
意味は
犯した誤りや失敗を反省するように促すときに用いる言葉”です。

今日の朝食
ちらし寿司

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
正月休み初日でした。

正月を迎えるにあたっての買い物を少しだけして、晩御飯は簡単にすませました。
明日は大晦日、ゆっくりと新しい年を迎えたいものです。

今日の言葉は
心(こころ)を汲(く)む”、
意味は
人の気持ちを察する”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
鯵のみりん干し
卵焼き



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
仕事納めでした。

下の子も今日はやすみなので、お弁当はいりません。
自分の分を作ろうとごはんを炊いていましたが、起床後グダグダしてしまい、お弁当は作りませんでした。
年の納めは外食でと思ってましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

職場の納会はいつもより一時間早く15時から。
それまでに主要な取引先で挨拶を済ませ、社用車を自宅近くの駐車場に停め、会社に戻らなければなりません。

家から最初の取引先へ直行、取引先を順調に訪問しましたが、逆算すると食事の時間が取れそうにありません。
結局、会社近くの最後の取引先に行く前にコンビニでおにぎりを買って済ませました。

12月の振替休日を今日とった人が多く、今年の納会は参加者が少なかったですね。

納会は1時間ほどで終わり、18時には自宅へ戻りました。

今日の言葉は
莫逆(ばくぎゃく)の友(とも)”、
意味は
非常に親密な友、意気投合した親友”です。

今日の朝食
ごはん
だご汁
にんじんしりしり


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
振替休日でした。

休みでしたが、下の子は課外授業ですのでお弁当が必要。
お冷ごはんが残ってましたので、朝食をかねてチャーハンを作りました。

下の子を送り出した後、うとうととして横になり、起きだしたのは夕方でした。
一年締めくくりの振替休日はあっという間に終わりました。

今日の言葉は
十指(じっし)に余(あま)る”、
意味は
何かに該当する物事を数え上げていくと、少なからざる数にな”です。

今日の朝食
チャーハン
にんじんしりしり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時10分、
雨の朝です。
これから夕方にかけさらに
気温が下がる予報です。

普段100円前後で売られているねぎが、この一週間ほど40円ほどで売られています。
ねぎがないと困る我が家、大変助かっています。
いつまで続くかはわかりませんが・・・

明日は振替休日、下の子は明日まで朝課外授業。
お弁当が必要といることで、明日までは5時起きとなります。

今日の言葉は
両手(りょうて)に花(はな)”、
意味は
二つの価値あるものを一人占めにすること”です。

今日の朝食
下の子
 米粉パン
 目玉焼き
 フライド・ベーコン
 キャベツ・レタス

 ごはん
 白菜・もやしの味噌汁
 納豆
 きびなごの一夜干し
 卵焼き
 ベーコン・ピーマン・ひらたけの和風ソテー
 キャベツ・レタス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時25分、
今年の最終週です。

今週は今日・明日働くと、水曜日が振替休日、木曜日が納会というスケジュールです。

今年はいろんなことがありました。
一番大きなことは8月末に中の子が留学したことです。
来年7月まで日本には帰ってきません。
連絡も10日に一度あればいい方で、せめて週一回でいいから連絡を入れろと言ってますが、全くその気配がありません。
最近テロが続いたり、日本人留学生が行方不明になったりと、心配の種は尽きません。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・もやしの味噌汁
納豆
卵焼き
ミートボール
ちくわ
ウィンナー
焼きそば



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
ちょっと寒い朝でした。

懸案の年賀状の準備が完了しました。
昨日、表書きを完了していましたが、裏のデザインが決まらず、そして6色インクのうちの1つがなくなってしまい、今日に持ち越していました。
お昼前に近くの家電量販店でインクを入手、印刷をすべて終わらせ、一人一人に手書きのメッセージをかきこんで、15時ころ投函しました。

購入後10年以上経過している我が家のプリンター、途中はがきのフィードがうまくいかないうえにプリンターにエラーが発生しましたというメッセージが出て戸惑いましたが、リセットをかけるとうまく動き始めました。
そろそろ買い替えを考えないといけないのですが、動いているうちはね~。

今日の言葉は
呼(よ)び水(みず)になる”、
意味は
そのことが何かを引き起こすきっかけになる”です。

今日の朝食
下の子
 チャーハン
 しゅうまい

 ごはん
 豆腐・揚げの味噌汁
 ちくわ
 味付海苔
 キャベツ・レタス



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
クリスマスイブです。

我が家では普段、この種のイベントをしてあげていないので、今日は出来合いの物とはいえ、ひとそろえしました。

フライドチキン
ローストビーフ
生野菜サラダ(自作)
ポテトサラダ(自作)
ペペロンチーノ(自作)
いちごのケーキ

一方、年賀状はといえば、はがきを購入し表の住所面の印刷は終わりましたが、裏面の素材がいいのがなく、またプリンターのインクがなくなりつつあるので、今日は断念しました。
郵便局は明日25日までに投函するように言ってますので、なるベックそうしたいと思っています。

今日の言葉は
取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)”、
意味は
不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろ計画を立てる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・揚げの味噌汁
納豆
きびなごの一夜干し
シュウマイ
キャベツ・レタスのサラダ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
下の子は今日まで学校です。

我が家は2日続けて夕食に水炊きをしました。
それで、今朝の朝食は胃腸を休めるために残りのスープで作ったおじやに。

昼間は水曜日と同じくゆっくりとして過ごしましたが、焦れば焦るほど年末の準備が遅れていきます。
明日・明後日でいろいろしなければいけませんが、自身がありませんね。

今日の言葉は
傍若無人(ぼうじゃくぶじん)”、
意味は
人まえをはばからずに、勝手気ままに振る舞うこと”です。

今日の朝食
水炊きのおじや



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

12月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
完全に寝坊です。

昨日は休日で寝ダメをしたつもりでしたが、やっちゃいました。
下の子には朝食・昼食分としてお金を渡し、買って食べてもらうことに。
帰宅後に尋ねると、朝食はおにぎり、昼食はお弁当を買って食べたようで、たまにはそれもいいかなって感じでした。

今日は11月なみの暖かさでしたが、あすは予報では今日より10℃以上寒くなるようです。

明日からの3連休、全体的に年越しの準備が遅れていますので、挽回をしなければいけません。

今日の言葉は
日光(にっこう)を見(み)ずして結構(けっこう)と言(い)うな”、
意味は
日光の東照宮の建築の美しさこそは「けっこう」という言葉に値する”です。

今日の朝食
なし
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG