So-net無料ブログ作成
検索選択

2月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
2月は逃げていきました。
それにしても早い1か月でした。

明日は下の子の卒業式、これでひと段落します。
明日は振替休日を取って卒業式に行ってきます。

下の子のお弁当も作らなくてよくなり、自分の分も手抜き気味で、今日は作ることもしませんでした。
下の子の試験結果を受け、申込金を振り込みに行きました。
月末ということで、窓口でずいぶん待たされました。

お弁当を作ってこなかったので、久しぶりに外食、それも久しぶりのラーメンを食べましたが、おいしかったですね。

今日の言葉は
辟易(へきえき)”、
意味は
勢いに押されて、しりごみすること”です。

今日の朝食
豆腐入りキムチ味のおじや



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
一日中会議でした。

会議が終わり、職場のレクレーションとしてボウリング大会が催されました。
私は、ボウリングをすると中指の第二関節がはれてしまうので、参加はせずにカメラマンに徹しました。

その後は場所を変えて懇親会。
2人の後輩がものまねを競い合い、大盛り上がりでした。

今日の言葉は
取(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)”、
意味は
不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろ計画を立てる”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
納豆
卵焼き
ウィンナー
レタス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時05分、
2日続けての休日出勤でした。

あるところに応援に入りましたが、昼過ぎに同僚から体調不良で朝から様子を見ていたけど、今日は自分の担当の取引先へ出勤することが出来ないとメールが入りました。

その取引先へは別に応援者がいるのですが、あいにく今日は法事のため休み。
誰も応援に行かないのはまずいだろうと判断、私が代わりに入ることになりました。

自宅に戻ったのは22時前、疲れました。

今日の言葉は
蛇(へび)に噛(か)まれて朽(く)ち縄(なわ)に怖(お)じる”、
意味は
危険な経験による恐怖が病的になって、すっかり臆病(おくびょう)になってしまうこと”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
納豆
目玉焼き
牛肉・白菜・たまねぎのすき焼き風
れんこんの煮物
ふかしジャガイモ
レタス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
今日・明日は休日出勤ですが、
今日は月に一度の定期検査で病院です。

そして、もっと重要なのは下の子のうまくいけば最後の入学試験の日。
今日持たせたお弁当はおかずが多種のスペシャル版でした。
もちろんカツも入れましたよ。

今日の言葉は
右(みぎ)へ倣(なら)え”、
意味は
他人の言動を無批判に受け入れ、そのまねをする様子”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・揚げの味噌汁
納豆
卵焼き
ウィンナー
豚の生姜焼き
レタス




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
朝からニュースが飛び込んできました。

今から13~4年前に当地で勤務していた時、新入社員の女性がいたのですが、その子が一昨日入籍したとのメールが入りました。

昨年の3月末に久しぶりに仕事で当地へ来た時に、当時の上司などと会食したのですが、その時にはそんな話は出てなかったような気がしています。

来月下旬に挙式を身内だけで挙げるようで、その後近くの老舗で披露宴を催すようなので、その会場に前日くらいにちょっとしたお祝いの品でも送ろうかと考えていますが、こちらも下の子の入学手続きなどで忙しくなりそうです。

サプライズのプレゼントは何にしましょうかね?

今日の言葉は
味(あじ)なことをやる”、
意味は
思いがけなく、気のきいた、巧みなことをやる”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・麩の味噌汁
目玉焼き
ふかしジャガイモ
レタス
ウィンナー・ピーマンの炒め物
レタス




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
早起きの癖はなかなか抜けません。

昨日、ひとまずどこかの学校へ進学できることが決まった下の子、これまでの疲れか朝なかなか起きてきませんでした。

学校へもあまり登校しなくていいみたいで、そこら辺はユルユルのようです。

今週土曜日に最後の試験が終わり、それから入学の手続きなど忙しい日が続きそうです。

今日の言葉は
連理(れんり)の枝(えだ)”、
意味は
男女の相思相愛の仲”です。

今日の朝食
レタスチャーハン
豆腐・たまねぎ・あおさの味噌汁
鯖の塩焼き
レタス







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
早く目が覚めました。

今日は下の子の受験の発表日でした。

試験を受けた2校3学部はすべて合格で、ひとまず安心させてもらいました。

今週末には最後の試験が待っていて、これが下の子の本命です。
ちょっと遠方まで出かけて試験を受けなければなりませんが、明後日には下見に行くそうですが、片道2時間ほどはかかりそうです。
無事に下見が出来ればいいのですが。

今日の言葉は
疳(かん)の虫(むし)が起(お)こる”、
意味は
小児が夜泣きをしたり癇癪(かんしゃく)を起こしたりするのが続くこ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・あおさの味噌汁
オムレツ
白菜・たまねぎ・にんじん・魚肉ソーセージの和風煮込み
ウィンナー
レタス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
下の子のお弁当を作らなくてよくなり、
グダグダの朝を過ごしています。

今日の私のお弁当のおかずの半分以上は冷凍食品でした。

私が普段作るお弁当の特徴は、おかずの種類が多いこと。
今日のお弁当はいつものお弁当ではなかった気がします。

明日は普段のお弁当にしたいと思います。

今日の言葉は
咳唾(がいだ)珠(たま)を成(な)す”、
意味は
詩文の才能が豊かなことのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
白菜・豆腐の味噌汁
納豆
ウィンナー
焼きそば
レタス




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月20日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
昨日、寝すぎましたが、
その流れを引きずってます。

中の子の弁当が必要ないということで、自分のお弁当のおかずは手抜きの頂点となりました。

月曜日はほぼ社内活動が多い日となりますので、いつもにもまして、お弁当は必需品。
おかずは冷凍食品が4品。
まあ、冷凍食品を買いこんでますので、たまにはお弁当に入れないと滞留してしまいますね。

今日の言葉は
パンチがきく”、
意味は
迫力があり、相手に強烈な印象を与える様子”です。

今日の朝食
卵かけごはん
豆腐・たまねぎ・えのき・わかめ・麩の味噌汁
カレーコロッケ
納豆
ウィンナー





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2月19日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
その後、ほぼ一日横になって
寝てました。

日曜日は来るべき新しい週のために、食材などを買出しに行く日です。
今日やっと起きだしたのは18時ごろ、買い物も大事でしたが、先週出したクリーニングを受け取りに行かなくてはなりませんでした。

近くのスーパーに併設されているクリーニング店、今月末までの受付分は5点以上であれば半額になるんです。
海外にいる中の子が、リクルートスーツを来月こちらから中の子に会いに行く友人に持たせてくれという命を受け、クリーニングに出しました。

その友人には今月末に上の子経由で受け渡す予定です。

今日の言葉は
顔(かお)を利(き)かす”、
意味は
その社会で名が知られていることを利用して、無理を押し通したり、事を有利に運んだりする”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・えのき・わかめの味噌汁
ゆで卵
納豆
ウィンナー
刻みキャベツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG