So-net無料ブログ作成
検索選択

3月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
今日は会社の大晦日です。

今日で社屋から旅立つ3人とお別れしました。
といいながらも、来週金曜日には再会する人もいます。

今日は昨年入社の一年生と同行をし、彼の担当取引先3軒を同行しました。
いずれも過去私が担当していた取引先で、久しぶりの対面を果たしました。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん)”、
意味は
まい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
オムライス
レタス・キャベツのサラダ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
春らしい暖かい一日でした。

当地では桜の開花宣言がすでに出ていますが、その後肌寒い日が続き、花は一向にふえません。
週末から来週前半にかけて気温が低い状態が続くようで、見ごろは来週の週末になりそうです。

今日は同期の同僚から取引先2軒の引継ぎをしました。
うち1軒は取引スタート時の担当、もう1軒は一年前まで担当していて、さらに今回で3回目の担当。
社員さんの半分以上は知っている人で、なんとも期の楽な引継ぎでした。

今日の言葉は
内股膏薬(うちまたごうやく)”、
意味は
その時々の都合で、無定見・無節操にあちらに従ったりこちらに従ったりして、態度のはっきりしないこと”です。

今日の朝食
ごはん
納豆
春菊のお浸し
豚肉と小松菜の炒め物
ヨーグルト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
5時にセットしていたテレビのタイマーで
一度目が覚めましたが、
起床はこの時間となりました。

いよいよ今期の勤務もあと3日。
転出者が次々と当地での最終勤務日を迎えています。
昨日に引き続き、今日も一名最終日となりました。
明日は3名去っていきます。
新しい赴任地でも頑張ってほしいものです。

今日の言葉は
功名(こうみょう)を竹帛(ちくはく)に垂(た)る”、
意味は
手柄と名誉を歴史に残す”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・えのき・春菊の味噌汁
春菊のお浸し
納豆
蒸し鳥
キャベツ・レタス・きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこのサラダ



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月28日の貯食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
昨日のテキーラが残っていました。
お弁当は作らずです。

4月1日付の人事異動で転勤をする同社員のうち、今日までの当地勤務となる後輩とお別れしました。

仕事上で少し特殊な分野を一緒に受け持ったこともあり、後輩も思い出がたくさんあるようでした。

新しい部署でも頑張ってくれるものと思います。

今日の言葉は
所(ところ)を得(え)る”、
意味は
その人の能力にふさわしい地位や職を得る”です。

今日の朝食
下の子
 豆ごはん
 れんこんのきんぴら
 ふかしさつまいも
 しゅうまい

 豆腐



 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時40分、
週の始まりです。

終業後に転出者を交えて、異動者を交えて最後の夕食会がありました。
終了後に5人で2次会へ。
調子に乗って、テキーラをストレートで5~6杯呑み、最終バスに乗り込みましたが、やはり乗り過ごしました。
運転士に起こされ、バスカードで運賃を払おうとしましたが、なぜかいらないと言われました。
最終バスは通常運賃の2倍ですので、少し得をした気がしました。

今日の言葉は
顔(かお)を売(う)る”、
意味は
目立つことをして、自分の存在を多くの人に知ってもらおうとする”です。

今日の朝食
下の子
 豆ごはん
 ぶりのあら炊き

 キャベツ・レタス・豆腐・ちりめんじゃこ・レタスのサラダ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
下の子の入寮の準備で買い物に行きました。

2人相部屋で狭いので、家電製品は相手と話して共用するようにしたらどうかと思っています。
退寮者が残していった物(冷蔵庫など)をオークションにかけるようで、それを狙っています。

今日が満期の下の子の学資保険があるのですが、日曜なので月曜日に振り込まれると思います。
これを入学準備の軍資金とします。

今日の言葉は
旅路(たびじ)の命(いのち)は路用(ろよう)の金(かね) ”、
意味は
旅先では所持金が命と同じくらいに大切であるということ”です。

今日の朝食
下の子
 麦ごはん
 わかめの味噌汁(インスタント)
 納豆
 ゆで卵
 しゅうまい

 キャベツ・レタス・豆腐・わかめのサラダ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
下の子の学校の下見に行きました。

車で学校に入る時に警備員から、‶説明会ですよね‶ と声をかけられました
下の子は見落としていた様です。

10時から1時間30分ほど学生生協の説明があり、その後寮の見学、学食で昼食体験と続きました。

見学した寮、かなりボロボロでしたが、月1万5000円で借りられます。
朝食・夕食は別料金で、一日450円、昼食は生協で500円ほど。
1年次は相部屋ということで、あまり多くの物をもってはいけません。

入寮は4月1日の予定、続く2日も予備日にしています。

今日の言葉は
ああ言(い)えばこう言(い)う”、
意味は
いろいろと理屈を並べ、相手の意見に素直に従おうとしない様子”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 豆腐・しめじ・えのき・わかめの味噌汁
 おでん
 れんこんのきんぴら
 レタス・キャベツ・水菜・わかめ・プチトマトのサラダ
 ふかしサツマイモ

 レタス・キャベツ・水菜・わかめ・プチトマトのサラダ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時05分、
週の終わりの日です。

今月は3週連続で土日の休日出勤でしたが、明日・明後日は今月初めての土日の休みとなります。

明日は下の子の学校の下見に行く予定で、早めに起きて出かけてきます。

中の子の時は日数的に余裕があったのですが、今回は合格確定が今週火曜日。
果たして入学式までにすべてのことを終わらかせることが出来るのか不安です。

先週末から食事内容をガラッと変えましたが、今のところ体重の変化は見られません。
大きくなったお腹回りは少しは細くなるのでしょうか?

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
下の子
 麦ごはん
 豆腐・しめじ・えのき・わかめの味噌汁
 おでん
 れんこんのきんぴら
 レタス・キャベツ・水菜・わかめ・プチトマトのサラダ
 ふかしサツマイモ

 レタス・キャベツ・水菜・豆腐・わかめ・プチトマトのサラダ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
桜の開花宣言がまだ出ません。

予報では22日ということでしたが、標準木はまだ開花してないようですね。

我が家の敷地内の桜はすでに満開、散り始めています。
この木はソメイヨシノではないかもしれません。
明日には開花宣言が出ると思います。

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
下の子
 麦ごはん
 豆腐・たまねぎ・えのき・あおさの味噌汁
 目玉焼き
 ぶりのあら炊き
 あさりの酒蒸し
 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・ちりめんじゃこ・豆腐のサラダ

 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・ちりめんじゃこ・豆腐のサラダ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

3月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
下の子の入学手続きでバタバタしました。

お昼前に書類が即宅で届きました。
普通の速達でしたが、郵便配達員の方は玄関口まで届けてくれました。

下の子に書類を記入させ、まず証明写真を撮りに近くのカメラ店へ。
その待ち時間に近くの私のメインバンクで軍資金をおろしました。

その足で郵便局へ向かい、入学申込金を振り込み、入学書類の郵送まで終わらせました。
郵便局が閉まる15時の20分前にすべて完了、今日のうちに終わらせることが出来てよかったです。

今日の言葉は
日光(にっこう)を見(み)ずして結構(けっこう)と言(い)うな”、
意味は
日光の東照宮の建築の美しさこそは「けっこう」という言葉に値する”です。

今日の朝食
下の子
 ごはん
 わかめの味噌汁(インスタント)
 目玉焼き
 いわしの梅煮
 平天の煮物
 ひじきの煮物

 キャベツ・レタス・水菜・蒸し鶏・ぶなしめじ・えのき・豆腐のサラダ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG