So-net無料ブログ作成

4月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
4月最終日です。

昨日から泊まりに来ていた下の子は8時に友達と遊ぶと出ていく予定でしたので、久しぶりの自宅での朝食を食べさせようと、日本の朝食の定番メニューを作りました。

そして、夕方には明日からに備え、常備菜を2種作りました。
れんこんの煮物とひじきの煮物です。
これらは明日・明後日のお弁当に詰められることでしょう。

そして、最近非常にはまっている手羽元とゆで卵のさっぱり煮を作るための食材も仕入れました。
この料理は、下の子が家を出てから作り始めましたので、GWに帰省した時に食べさせるつもりです。

今日の言葉は
老馬(ろうば)の智(ち)”、
意味は
経験の豊かな者は、物事の方針を誤らないたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・わかめの味噌汁
納豆
塩鯖
卵焼き
キャベツ・レタス・きゅうり・水菜・プチトマトのサラダ



4月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時50分、
昭和の日で旧天皇誕生日です。

一日中、ウダウダと過ごしてしまいました。
下の子のために買ったバイオのセットアップを購入後一ケ月過ぎてから始めました。
とりあえず使える状態にしましたが、Officeのセットアップがまだ残っています。
よくわからないので、いろんな人に聞いてやろうと思います。

独り暮らしを始めた下の子が急に帰ってきました。
聞くと、クラブの行事で家の近くに来ていて、明日はクラブが休みで友達と遊ぶということ。
帰ってきたというよりは泊まりに来たようなもんです。

gwにはちゃんと帰ってくるようですが、せっかく帰ってきたので、好物の辛口のカレーを作って食べさせました。

今日の言葉は
財宝(ざいほう)は地獄(じごく)の家苞(いえづと) ”、
意味は
蓄財も、考えてみればむなしいもの”です。

今日の朝食
ごはん
わかめの味噌汁(インスタント)
納豆
ゆで卵
キャベツ・レタス



4月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
今日働くと明日からGW突入です。

ただ、今年はカレンダー通りの休みとなり、前半の29・30日は祝・日曜日、
後半は3・4・5にちは祝日、6・7日は土日。
テレビでは1・2日に休みを取れば9連休だといってますが、さすがにそれはできませんね。

職場の遠方から単身しているメンバーの中には、2日に休みをとっているものもいますが、1日も摂ればいいのにって思ってしまいます。

今日の言葉は
燃犀(ねんさい)の明(めい)”、
意味は
物事を明確に見抜く才知のたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
手羽元のさっぱり煮
なす・ピーマン・にんじんの味噌炒め
ひじきの煮物
キャベツ・レタスのサラダ



4月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
最近妙に早く目が覚めます。

早く目が覚めた今朝は、おかずを一品作りました。
最近はこのように夜のうちにおかずを作りますので、次の日の朝のお弁当作りが楽になりました。

黄金週間に入る前にやっておかない仕事が山積していましたが、今日でほぼ終わることが出来ました。
これで、明日の仕事はずいぶんと余裕ができました。

今日の言葉は
呉下(ごか)の阿蒙(あもう)”、
意味は
進歩のない昔のままの人物”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・たまねぎの味噌汁
納豆
なす・ピーマン・にんじんの味噌炒め
ひじきの煮物
キャベツ・レタスのサラダ



4月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
またもや早く目が覚めました。

今日は旧社屋の会議室で朝一番から講習会でした。
久しぶりに訪れた旧社屋でしたが、懐かしい感じがしました。

講習会は13時ころまで続き、その後食事の前に会場の搬出。
駐車場から車を出し、旧社屋駐車場へ移動、車内でお弁当を食べて取引先へと向かいました。

今日の言葉は
入(い)れ替(か)わり立(た)ち替(か)わり”、
意味は
次々とひっきりなしに人が現われる様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・ぶなしめじ・たまねぎ・わかめの味噌汁
納豆
牛丼のあたま
大根・かまぼこの酢物




4月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
給料日でした。

ですが、朝一番から中の子の授業料などを振り込みました。
支給日から赤字です。

最近気になる交通看板を目にします。
『車のライトはハイビームが基本』
ネットを探ってみると、まさしくその通りでした。

道交法などでは夜間はハイビーム使用を規定してあるそうで、他の車とすれ違う場合や後ろを走る際はロービームに切り替えるとしており、違反すると5万円以下の罰金が科されるそうです。
切り替えるのが面倒でロービームのまま走っている車が多いと書いてあります。

しかし、普通の街では対向車や前に車が箸ってないことはほとんどありません。
ハイビームにする理由は事故の防止だそうですが、所によっては全く現実的ではありませんね。

今日の言葉は
勝(か)ちを拾(ひろ)う”、
意味は
戦い・試合などで、勝てるはずがない状況であったのに、偶然の好機を得て形勢を逆転し、勝利を収める”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・しめじ・わかめの味噌汁
ニラ玉
ひじきの煮物
レタス・キャベツ・じゃがいも・蒸し鳥のサラダ



4月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時15分、
忙しい週の始まりです。

今日はほぼ一日中会議などで社内。
明日は昼過ぎから作業。
明後日は午前中はセミナーで、午後はその会場の撤収。
木・金は一応フリーとなってますが、やることが山積しており、GW突入前に終わらかせることが出来るのか、一抹の不安があります。

10日ほど前になすを調理しようとしてへたのとげが右親指に刺さりました。
そのうち取れるだろうとそのままにしておきましたが、物をつかむときにチクッとします。
外科に行って撮ってもらった方がいいのだろうか?

今日の言葉は
針(はり)程(ほど)の事(こと)を棒(ぼう)程(ほど)に言(い)う”、
意味は
小さなことを大げさに言いふらすこと”です。

今日の朝食
豆腐・キャベツ・レタス・蒸し鳥のサラダ


4月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
一日中いい天気でした。
明日の天気予報も晴れで、
気温は夏日となりそうです。

このいい天気を逃すまいと、午前中布団を干しました。
買い物の時間をはさんで約二時間じっくりと裏表を干しました。

午後は明日のおかず、お弁当のおかずのための常備菜をいくつか作り、その後干した布団に横になってテレビを見ている間に寝込んでしまい、再び起きだしたのは20時すぎ。

この後、ちゃんと眠れるか心配です。

今日の言葉は
ねじが弛(ゆる)む”、
意味は
気が弛んで、締まりがなくなる”です。

今日の朝食
豆腐・キャベツ・レタス・蒸し鳥のサラダ



4月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
早く目が覚めました。

今日は9時から1か月に1度の検査の日でした。
いつものドクターは所用で休みで、代わりのドクターに所見をうかがいました。

検査数値が1ポイントも下がっていて、”まごわやさしい” を意識したのと、薬が一条追加になったのが原因だと思われます。

10時すぎから繁華街の百貨店に向かいました。
理由は先日お世話になった社長へお礼の品を送るためです。
なかなか品物が決まらず、繁華街の百貨店をのべ5軒をはしごしてやっと決まりました。

今日の言葉は
目引(めひ)き袖引(そでひ)き”、
意味は
目で合図をしたり相手の袖を引っ張ったりして、自分の意向を相手に伝えようとすること”です。

今日の朝食
キャベツ・レタスのサラダ



4月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
今週の勤務の最終日です。

今日は朝から会議、昼ご飯をはさんで本社の後輩と取引先訪問。
14時すぎに当地の後輩が合流し、彼と本社の後輩と2人で別の取引先に向かいました。

私はといえば、すぐ近くの別の取引先へ向かい、簡単な作業をおこないました。

明日は月に一度の検査の日、いつもは車で行きますが、自転車が空いていますので、それに乗っていくつもりです。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・にんじん・わかめの味噌汁
魚肉ソーセージ・ミックスベジタブル入りオムレツ
レタス・刻みキャベツのサラダ