So-net無料ブログ作成

8月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
月の最終日です。

同僚と、8月ってこんなに忙しかったっけ?という話題が出るほど、忙しい1か月でした。
もちろん、お盆休みが1週間あったわけですが、それが忙しさに拍車をかけた気がします。

暑い8月でしたが、終盤には朝晩も涼しくなり、秋らしさも感じられます。

おとおい、同僚と夕食に行きましたが、店が見つからず少し離れたところにしました。
歩くには少し距離があったので、タクシー2台に分乗して移動しました。
ひとしきり食事後に再びタクシーで事務所方面に戻りましたが、そのとき乗ったタクシーがなんと、行きがけに乗ったのと同じドライバーのタクシーでした。
付近ではあまり目にしない会社でしたので、覚えていて、ドライバーに2時間ほど前にこの車に乗ったよね?と尋ねると、はい、の返事。
なかなか起凝らないことで、みんなびっくりしていました。

今日の言葉は
後手(ごて)に回(まわ)る”、
意味は
相手に先を越されて、受け身の立場に立たされたり手遅れになったりする”です。

今日の朝食
ごはん
わかめの味噌汁
納豆
卵焼き
魚肉ソーセージのソテー
シュウマイ
キャベツ・レタス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
朝晩が涼しくなってきました。

今日はカギにまつわる2つの出来事が起きました。
一つは社用車のカギ、キーホルダーとETCカードと給油のカードを入れるケースとが一体になっているものを使っていますが、退社するときにカギだけがはずれてなくなっているのに気が付きました。
事務所へは社用車で戻ってきましたので、はずれたのは事務所内、立ち回り先を探しましたが見つかりません。
社内にいた同僚らにカギがなくなったと伝えると、何人かが探してくれ、少し前に打ち合わせをした椅子の上で見つけてくれました。

二つ目は自宅の集合玄関を開けるための電子キーが経年変化で本体の一部が欠落し、キーホルダーから外れてしまったのです。
キーホルダーに収められないので、仕方なく小銭入れのポケットに入れて使うことにしましたが、違和感が残りますね。

今日の言葉は
後手(ごて)に回(まわ)る”、
意味は
相手に先を越されて、受け身の立場に立たされたり手遅れになったりする”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・かぼちゃ・なす・たまねぎ・えのきの味噌汁
オムレツ
牛肉コロッケ
なす・ピーマンの味噌煮
キャベツ・レタス


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
出社前にカーディーラーに行きました。

お盆明けにカーディーラーに営業車を修理のため預けていましたが、やっと仕上がりました。
9時開店と思い込んでいましたが、9時30分のオープンで、少々待合室で時間をつぶしました。

社屋周辺は道幅が狭いうえに人・車の通行が多いのですが、残念ながら運転が得意ではないドライバーが運転する車が入ってきますが、そんな時は狭い道が渋滞します。
特に夕方はその傾向が高いですね。

今日の言葉は
豚(ぶた)に念仏(ねんぶつ)猫(ねこ)に経(きょう)”、
意味は
理解できないものに、どんな有り難い教えを説いても無駄である”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・えのき・あおさの味噌汁
納豆
えのき入り卵焼き
ウィンナー
シュウマイ
キャベツ・レタス



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
ほぼ一日中会議でした。

業務終了後、上司・同僚7名と食事に出かけました。
一日中会議ということがわかっていたので、今日は社用車で出社しませんでした。

20時前から23時ころのお開きまで、いろいろな話題で盛り上がりました。
散会後、バスの時間までちょっと時間があったので、同僚と30分ほど屋台で呑み直しました。
短い時間でしたが同席していた4名のグループと会話を楽しみ、帰途につきました。
屋台はいいですね。

今日の言葉は
柄(え)のない所(ところ)に柄(え)をすげる”、
意味は
理屈のないところに無理に理屈をこじつけるたとえ”です。

今日の朝食
卵かけごはん
豆腐・たまねぎ・えのき・あおさの味噌汁
こんにゃく・さつま揚げの甘辛煮
れんこんのきんぴら
にんじんシリシリ
キャベツ・レタス



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月27日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
涼しい朝でした。

今朝気がつきましたが、蝉のなき声が聞こえなくなっています。
8月も下旬、秋の足音が聞こえてきましたね。

ですが、日中の気温はまだ夏の状態です。
今日は久しぶりの休日出勤、屋内での勤務でしたので外の残暑を体験することはありませんでした。

今日の言葉は
ほうきで掃(は)くほど”、
意味は
数がやたらに多い形容。掃いて捨てるほど”です。

今日の朝食
ごはん
わかめの味噌汁
納豆
れんこんのきんぴら
にんじんシリシリ
ウィンナー
キャベツ・レタス


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月26日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間2時45分、
早く目が覚めたのには訳があります。

この時間の前後、当地では雷を伴い激しい雨に見舞われたのです。
雷は1時間以上続き、さすがに眠り続けることはできませんでした。
この雷が原因で住宅が焼ける火事もあったようです。

夜が明けると、昨日までの猛暑はいづこへ、涼しい朝を迎えました。
昼間もそう気温が上がらず、過ごしやすい一日でしたね。

今日は休みましたが、明日は休日出勤。
夕方から買い物に出かけ、発泡酒を片手にちょっとしたおかずを作りました。
作ったのはれんこんのきんぴら、蒸し鶏ムネ肉、こんにゃく・さつま揚げの甘辛煮、にんじんシリシリの5品ですが、時間はそんなにかかりませんでした。
時間がかかる料理はできれば避けて通りたいです。
明日のお弁当に詰めていこうと思います。

今日の言葉は
火(ひ)を通(とお)す”、
意味は
生の食べ物に熱を加えて調理する。また、調理済みの食べ物に、腐敗を防ぐなどの目的で、熱を加える”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・ぶなしめじの味噌汁
納豆
小松菜・揚げの煮びたし
キャベツ・レタス






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月25日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
今日も熱い一日でした。

最高気温は36℃をこえたので、いつもより水分を補給しながら働きました。
昨日に引き続き作業の一日、最後の取引先での作業は少し大掛かりで、資材の準備の際には体中汗だくになり作業にいそしみました。

気のせいかもしれませんが、去年より汗をかく量が多い気がします。
まあ、汗をかくのは悪いことではないと思うので、出ていく分をちゃんと補給すればいいかな。

今日の言葉は
どろんを決(き)める”、
意味は
人知れず行方をくらます”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・ぶなしめじの味噌汁
卵焼き
キャベツ・たまねぎ・もやし・豚肉の中華あん
鶏そぼろ






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月24日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
朝から暑い一日でした。

当地の最高気温は36.2度、この猛暑の中を主要な3か所の取引先での作業に出向きました。
現場につくと想定外のことが待っていました。
資材が予想よりも大きかったのです。
16時には同僚と合流して作業のスケジュールでしたので、その前の2か所を終わらかすのにバタバタと作業でした。

無事、16時からの作業には合流できましたが、3か所目の作業は少しだけ手がかかりましたが、満足のいく仕上がりとなりました。

今日の言葉は
鉄(てつ)は熱(あつ)いうちに打(う)て”、
意味は
人間は純真な精神を失わぬうちに十分に鍛えないと効果が上がらない。何事にも時機を逃してはならない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・青さの味噌汁
青さ入り卵焼き
目玉焼き
ウィンナー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

8月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時55分、
取引先への出張研修会2日目です。

いつもより早めに自宅を出て、研修会の準備をして取引先へ。
今日は2回興業で、10時からと15時から2時間づつです。

10時からの部が終わると、食事を取りに外出、ハンバーグランチを食べました。
この店、注文してからテーブルに運ばれるまで3分ほどでした。
あっという間に届きましたが、ハンバーグという性質上、いくらか長い時間焼かないといけないはずですが、どうなっているのでしょう。
一緒に食事をした同僚も不思議がっていました。

いつもはお弁当をもっていってますので、昨日・今日と2日連続で外食ですませたのはいつぶりでしょうかね。

今日の言葉は
御機嫌(ごきげん)を伺(うかが)う”、
意味は
何かをする際に相手の機嫌を損ねないように、また、気に入られるようにと、その機嫌のよしあしに気を使う”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・青さの味噌汁
しょうが甘酢漬け入り卵焼き
大根の煮物
キャベツ・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・ちくわのオイスターソース炒め
きびなごの一夜干し



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

【ガリガリ君】新種発見 その26 大人なガリガリ君ぶどう [ガリガリ君]

昨日のことです。
その虜になってしまった大人なガリガリ君レアチーズ味、
取引先の担当者に買って食べてもらうと、彼もその虜に。

その担当者から、近くのコンビニに大量入荷しているという一報を受け、自宅も近いこともありそのコンビニを訪ねてアイスクリーム売り場に足を運ぶと、その虜になった人が多いのだろうか、かなり量は少なくなっていました。

早速買おうと手を伸ばした時に気づきました。
レアチーズ味の横に大量に並んでいる大人なガリガリ君ぶどう。

1503438423845.jpg

その場でスマホで赤城乳業のHPを訪ねると、まさしく昨日22日が発売日。
レアチーズをやめて、ぶどうを手に取りました。

スマホで写真を撮ったあと、早速食しました。
ぶどう果汁55%をうたっていることもあり、一口かじると、ぶどうの甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
ぶどうの味を十分に楽しみながら、あっという間に完食。
その後の後味もよく、今回もおいしくいただきました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG