So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の朝食 ブログトップ
前の10件 | -

6月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
今日も同僚の応援の一日でした。

13時前から16時30分前まで先日作業をした取引先で修正作業。
その後、別の取引先の応援に行っている同僚から、一人ではどうしてもできない作業があるからとヘルプが入り、30分をかけて移動し、約一時間ほどヘルプをしました。
確かに一人ではできない作業内容で、のちほど感謝の電話が入ってきました。
困ったときはお互い様、情けは人の為ならずですね。

6月11日にリカバリーしたPC、またクラッシュしてしまいました。
今回はシャットダウンが途中で止まって、仕方なく電源オフをしたらこうなりました。
明日、明後日の休みのうちにまたリカバリー作業です。

今日の言葉は
甘(あま)い物(もの)に蟻(あり)がつく”、
意味は
うまい話や、利益のあるところに人が寄り集まってくることのたとえ”です。

今日の朝食
ごはん
納豆
豆腐・玉ねぎ・えのきの味噌汁
魚肉ソーセージ
卵焼き
キャベツ・レタス





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時10分、
NHKの一日の始まりである
国旗のショット前の短い番組の
直前でした。

今日でまた一つ齢を重ねました。
ある一定の年を超えると、一年が過ぎるのが早いこと、早いこと。
あと三か月後には3人の子たちの誕生日が続く1か月が始まります。
これまたあっという間にその1か月が来るのでしょうね。

今日の言葉は
俗耳(ぞくじ)に入(はい)りやすい”、
意味は
世間一般の人々に理解されやすい様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎ・えのきの味噌汁
じゃこ入り卵焼き
ちくわの射抜き
ジャガイモ・サツマイモ・クルルのサラダ
キャベツ・レタス・きゅうり



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月21日の朝食 [今日の朝食]

21本日の起床時間4時40分、
13時から同僚の応援の約束で、
実家近くの取引先に出向き、
20時ころまで働きました。

現場に豪量したのは少し早めの12時15分ころ。駐車場に停めた社用車のなかでお弁当を食べ、同僚が食事を終わらせて現場に入るのを待ちました。
これから7時間ほどの間、いろいろは作業をこなしました。

13時からの合流というのは少しつらいですね。
午前中に取引先を回るほどの時間もなく、かといって合流するところに乗り込むには早すぎるし。
明後日金曜日も13時に合流後に作業の予定です。
午前中どうしようかな。

今日の言葉は
芝居気(しばいぎ)を出(だ)す”、
意味は
大げさなことをやって、世間の注目を集めてやろうという気を起こす”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎ・えのきの味噌汁
納豆
ちくわの居ぬき
ジャガイモ・マカロニのサラダ
キャベツ・レタス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月20日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時50分、
梅雨入りしてあまり雨が降らなかった当地も、
今日の昼過ぎから雨が降り始めました。
いよいよ本格的な梅雨入りとなりました。

今週いっぱいはほとんど雨模様。
うっとうしくもありますが、水不足には代えられません。

先週作業したところで、工具一式をどこかに忘れたようで、今日の作業は大変でした。
いろいろ思い返してみると、先週金曜日に最後にいった自宅近くの取引先がどうも怪しいと、電話をしてみると、やはりそうでした。
いつも持ち歩いているものなので、相手も覚えていてくれて、ちゃんと保管しているよとのうれしい返事。
早速、夕方に取りに行きましたが、それから今週の作業をすることになり、終わったのは21時前。
自宅近くということで、負担にはなりませんでしたが、最近忘れ物が多く困っています。
年のせいですね。

今日の言葉は
お手(て)の物(もの) ”、
意味は
熟練していて、何の苦もなく行なえる技”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎ・えのきの味噌汁
サバの味噌煮
鶏のさっぱり煮
ひじきの煮物
キャベツ・レタスのレタス
ヨーグルト



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月19日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
新しい週の始まりです。

先日PCをリカバリーした影響か、MSIMEの変換結果が想定外のものになり、ちゃんとチェックしないといけなくなっていて、多少不便を感じてます。

恒例の月曜日のミーティングのあと、先輩と来週行う研修会の打ち合わせのため、取引先へ同行。
その後多少の作業をしなければならなかったので、先輩とは別行動に。
それにしても、先々週から忙しい上に、今秋中盤からまた忙しい作業が待っています。

今日の言葉は
篠(しの)を突(つ)く”、
意味は
大粒の雨が激しい勢いで降る様子”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・にらの味噌汁
納豆
鶏のさっぱり煮
にら玉
ひじきの煮物
キャベツ・レタス・きゅうりのサラダ
ヨーグルト




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月18日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
今日も上の子はバイトで、
お弁当を持たせました。

人は朝から大変ねと言いますが、永年続けているとそれが普通の生活、大変だと思うことはありませんね。

今日は午前中の晴れの時間に布団を干し、録画していたテレビ番組を2~3本見て、そのまま昼寝、気が付けば日は落ちており、周りは真っ暗。
やはり、先週からの連続作業の疲労がたまっていたようです。

中の子が海外から送った荷物も無事到着し、あとは中の子が今週末ころ戻ってきたら整理整頓です。

今日の言葉は
弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ)”、
意味は
そこを打つと弁慶ほどの強者でも泣くほど痛い所の意で、向うずねのこと ”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・にらの味噌汁
納豆
ちくわの射抜き
にら玉
鶏の塩から揚げ
キャベツ・レタス






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月17日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時30分、
今日も梅雨なのに晴天です。

上の子はバイトで8時から出勤ということで、早く目が覚めたこともあり、お弁当を作りました。
先週もそうでしたが、昼食は松屋の牛丼とサラダのセット、仕事の時はお弁当なので外食は新鮮です。

さて、お昼前から自転車にのって街を徘徊。
ちゃんと目的があって、音楽関係と、写真撮影関係のセミナーを受けるためです。
2つのセミナーとも、興味深く聞かせていただきましたよ。

今日の言葉は
蛇足(だそく)”、
意味は
余計なつけたし。無用のもの”です。

今日の朝食
チャーハン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月16日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
疲れがたまっているのに、
早く目が覚めます。

今日働くと待望の土日、梅雨ですが晴天が続いている今のうちに、いろいろなことをやっておきたいと思います。
帰国した中の子は学校の説明会と来月から住むための住居を探しに、一週間ほどの予定で出かけていきました。

今日は3つの取引先でちょっとした調査と説明をし、最後は自宅近くの取引先で約束していたことを完了しました。
自宅近くということで、そのまま直帰で一種間を終了です。

今日の言葉は
合従連衡(がっしょうれんこう) ”、
意味は
縦の同盟と横の同盟”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・玉ねぎの味噌汁
にら玉
ちくわの射抜き
納豆
キャベツ・レタス・きゅうりのサラダ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月15日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5位20分、
梅雨なのに、雨が降りませんね。

当地では、過去大きな水不足があり、給水制限があり不便な思いをした思い出があります。
来週には梅雨らしい天気になりそうなので、今のうちにやれることはやっておこうと思います。

帰国した中の子、今日は上の子と久しぶりに一緒にあちこち回ったようです。
昼食は鍋を食べに行くと言ってましたが、自宅近くのショッピングモールのうどんを食べたようです。

今日は駐車場がらみで2つの出来事がありました。
一つ目は、7月に入居している住居の駐車場場所移動があるのですが、その抽選順を決めるくじ引きで、私は仕事で行けないので、子供たちに託しましたが、管理事務所に行くとすでに抽選が済んでいるといわれたと、電話が入りました。おそらく、誰かが抽選終了時のサインを間違ってしたようで、中の子が引いてくれたのですが、好順番を引いてくれました。
中の子、小さい時から籤運がよく、今回は引いたくじが光って見えたそうです。

二つ目は、社用車を止めている駐車場の前の道路が来月のイベント時に進入禁止になるのに伴い、許可証をイベントを企画しているところに連絡してもらってくれという案内が不動産会社から届いてました。そこに電話すると、それは町内会が取りまとめているので、そちらへお願いしますとの回答。
駐車場は済んでいるところとは別の町内会。どうすればいいかと問うと、今度は不動産屋経由で申し込んでくれと、まったく要領を得ません。仕事中ということもあり、後程電話をくれと電話番号、名前を名乗り、当然のことながら相手の名前を訪ねると、担当者ですと、自分の名前を頑として名乗りません。いつ折り返し電話をくれるか?となずねると、今昼休みで責任者がおりませんのでわかりませんという答え。
ちなみに、今の時間になっても折り返しはかかってきてません。
いい加減なもので、来月のイベントもいい加減な運営なのかな?と思ってしまいました。

今日の言葉は
箔(はく)が付(つ)く”、
意味は
優れた業績を上げるなどして、その方面で一段と重きを置かれるようになる”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・玉ねぎの味噌汁
ししゃも
にら入り卵焼き
からし明太子
キャベツ・レタスのサラダ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月14日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
一週間続いた作業の最終日でした。

そして、10か月ぶりに中の子が海外から帰ってきました。
帰国便は8時に当地へ到着する便で、私が仕事でどうしても抜けられなかったので、上の子が代わりに迎えに行ってくれました。
迎えに行けなかったので、久しぶりの日本の朝食を準備しました。

そして夕食は近くのスーパーで握り寿司です。
中の子が滞在していた国では寿司は巻きずしくらいしかなく、チーズなんかも入っているようです。
おいしいおいしいといって食べてくれました。

今日の言葉は
待(ま)てば甘露(かんろ)の日和(ひより)あり ”、
意味は
あせらずに時期を待つのがよい”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
にら入り卵焼き
ししゃも
大根おろし
れんこんの煮物
切り干し大根の煮物
きんぴらぼ号
ちくわの居ぬき
キャベツ・レタス・きゅうりのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
前の10件 | - 今日の朝食 ブログトップ