So-net無料ブログ作成
今日の朝食 ブログトップ
前の10件 | -

10月23日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
週の始まりです。

いつものようにお昼まではミーティングです。
その後、先週からアポを取っていた取引先へと向かいましたが、用意していた資料にミスが発覚。
持参していたPCを立ち上げて修正、取引先担当者へメールを送り、プリントアウトしてもらいました。

作成したときにバタバタとしていたので、やっちゃったようです。
気が焦るとミスをしてしまいますね。

昨日、ソフトバンクホークスが日本シリーズ進出を決めましたが、テレビでは、どのチャンネルでも衆議院選挙の特番であまり詳しい報道がされていませんでしたね。
ある局では、土・日曜日にあったホークスの試合の内容を放送していましたね。
クライマックスシリーズの初戦を勝ったチームが日本シリーズに進出していましたが、そのジンクスが崩れたことになりますね。

セリーグは今日、DeNAが広島に逆転勝ちし、日本シリーズ進出に王手をかけました。
明日の試合はどうなるのでしょうか?

今日の言葉は
手(て)の裏(うら)を返(かえ)す”、
意味は
”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎの味噌汁
卵焼き
鯵の南蛮
おでん
鶏のから揚げ
キャベツ・レタス





nice!(3)  コメント(0) 

10月22日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
台風が接近しましたが、
当地は風が少し吹いたものの、
たいした影響はありませんでした。

久しぶりの自宅での朝食を下の子はとりましたが、好物を揃えました。

下の子は夕方に帰りましたが、おでん、鯵の南蛮、鶏のから揚げ、天ぷらを持たせました。
寮では相部屋なので、その子の分も持って帰らせました。

修理に出していたバイオが出来上がってきたとの電話がありましたが、症状が出なかったようです。引き取りに行くつもりでしたが、些細な理由で取りに行くことをしませんでした。
明日以降、タイミングを見計らって引き取りに行きたいと思います。

今日の言葉は
財宝(ざいほう)は地獄(じごく)の家苞(いえづと) ”、
意味は
金や宝を貯えても、結局はあの世への土産となるにすぎない。蓄財も、考えてみればむなしいものだ”です。

今日の朝食
ごはん
なす・たまねぎ・揚げの味噌汁
納豆
卵焼き
鯵のみりん干し
大根おろし
キャベツ・レタス





nice!(0)  コメント(0) 

10月21日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
下の子が里帰りしました。

事前に日曜日に日帰りで戻ってくると連絡があってましたが、当地に用事ができたということで、一泊すると直前になって変更です。

せっかくの一泊ですので、夕食は普段あまり食べられないだろうおでんを準備しました。
たくさん食べていましたね。

14時からあったイベントに参加しました。
1か月に1回催されていて、先月も参加しました。
なかなか興味あるイベントで、来月も都合がつけば参加したいと思います。

今日の言葉は
骨休(ほねやす)めをする”、
意味は
働き続けた後などに、休養を取って、心身の疲れをいやす”です。

今日の朝食
ごはん
玉ねぎ・ナス・揚げの味噌汁
納豆
目玉焼き
ウィンナー
キャベツ・レタス・きゅうり





nice!(0)  コメント(0) 

10月20日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
週の最終日です。

終業後に今年の新入社員と当地にいる彼の大学の先輩と食事に行きました。
先週のうちに新入社員が段取りをしてくれて、彼らが住む町と私の自宅のほぼ中間点にある人気の店で2時間楽しい時間を過ごしました。

この店、非常にコスパが高くてお気に入りです。

まず、小鉢が出てきます。その後天ぷら5品ほど。
そして、おでんは食べ放題、大皿に盛ってある料理も食べ放題。
日によってはおにぎりが大皿に盛られることもあります。
お酒は最初ビールがグラス3倍までOK、その後は焼酎が飲み放題。
これだけの内容で、税別3,000円です。
これからもお世話になりそうです。

今日の言葉は
夢(ゆめ)は逆夢(さかゆめ) ”、
意味は
夢と事実は、反対になって現われることが多いから、悪い夢を見ても気にすることはない”です。

今日の朝食
チャーハン




nice!(0)  コメント(0) 

10月19日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
途中2回ほど目が覚めましたが、
テレビの目覚ましで起床です。

今日も昨日に引き続き作業で、ほぼ終日でした。

昨日に引き続き現地集合で、10時半に現場入りです。
昨日応援をもらった同僚と、上司の2名が応援してくれました。
上司はお昼からの業界の会議のためお昼過ぎには、同僚も15時ころに現場を離れました。
応援をもらって非常に助かりました。

ところが、現場を離れる前に細かいところを仕上げておこうと作業をしているときに大きなトラブルが発生、一日がかりの仕事の後味悪い終わり方でした。

取引先を出て、近くに独り暮らしをしている下の子のところに荷物を届けました。
面会することはできませんでしたが、先ほど電話が入ってきました。

荷物は預けてきたのですが、電話が入った時間は時間外でもう受け取ることができないそうで、明日朝のうちに受け取るようです。

今日の言葉は
胸(むね)がつかえる”、
意味は
心配事が心にかかって気分が晴れないこと”です。

今日の朝食
ごはん
鶏のから揚げ
玉ねぎ・なす・エリンギの天ぷら
ピーマン・なすの味噌炒め
野菜天の煮物






nice!(2)  コメント(0) 

10月18日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
今日はお昼から作業でした。

同僚の応援をもらい、現地集合です。
一度14時前に現場に着いたのですが、取引先の責任者が不在だったため、すぐ近くの
取引先でちょっとした作業を1時間ほどこなし、15時に再び現場入りしました。

同僚はすでに到着しており、ここから3時間ちょっとの作業で、すべて終わらなかったため、
明日も現場に入ります。

今日の言葉は
物色(ぶっしょく) ”、
意味は
あちこち捜し求めること”です。

今日の朝食
ごはん
わかめ・麩の味噌汁
野菜天の煮物
鶏のから揚げ
ちくわの射抜き
ジャガイモ・マカロニのサラダ

nice!(0)  コメント(0) 

10月17日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
振替休日でしたが、
講習会に出席しました。

今回の模擬試験はギリギリ合格ラインでしたが、意味が分からないままいわゆるあてずっぽうで回答した問題がまあまあ正答だったラッキーがあったからです。
講習会の昼食休憩時に会場近くの銀行で中の子の最後の学費を振り込みました。

講習会を終え、自宅へ帰ってきたのは17時頃、一日仕事でした。

そして、今日はその中の子の誕生日、メールを入れましたが、返信はまだきてません。

今日の言葉は
山(やま)をかける ”、
意味は
相手の出方などに大体の見当をつけ、そこにねらいを定める”です。

今日の朝食
ごはん
松茸の味お吸い物
野菜天の煮物
ウィンナー
フリンジ・ポテトのサラダ




nice!(2)  コメント(0) 

10月16日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
週の始まりは一日中雨でした。

午前中は定例の会議。
16時からは3か月に1度の検査で病院でしたが、2時間30分ほど時間がありましたので、取引先へ出向きちょっとした作業をこなしました。

17時からは1時間のウェブ会議で、あっという間に1日が終わりました。

明日は振替休日を取得して、11月にある検定試験に向けての講習会に出席します。
今回は2回目で、来月には3回目があり、その後試験です。

前回は合格の点数にはちょっとだけ届きませんでしたが、明日はどんな成績となることやら。
あまり前に勉強すると忘れるからという身勝手な理由を作り、まだ本格的には取り組んでません。
おしりに火がつかないと動き始めないタイプなもんで。

今日の言葉は
死(し)の商人(しょうにん)”、
意味は
兵器などの軍需産業によって利益を上げている資本家を非難の気持ちを込めて言う言葉”です。

今日の朝食
ごはん
わかめ・麩の味噌汁
納豆
煮卵
野菜天の煮物
ぶりの照り焼き




nice!(0)  コメント(0) 

10月15日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
早く目が覚めました。

時間が空いたので、撮りためていたテレビ番組を見て朝の時間を過ごしました。

一つは”佐和子の部屋”、300回記念ということで、先週から引き続き親友だという檀ふみさんがゲストで、すごく面白い内容でした。
二つ目は当地を芸能人ふたりがが訪れて、日帰りで4ヶ所回るという企画です。

この番組、落ちがありまして、日帰りでしたので、最後の4か所目を回ることができなかったのです。そして、この番組は今回が1回目のスタートだったので、初回から番組的にはあまりよくないエンディングとなったのです。

そして、今日は地域のイベントの日。
一日雨が降り続ける予報で、昨日のうちにいくつかのイベントが中止になりました。
楽しみは振舞酒とカレーでしたが、イベントだけではなくカレーも中止となっていました。
10時からと思っていた食事の提供は11時から。

ホットドッグ2つとうどんを一つ100円で買いましたが、他の人は青い券をだして、引き換えてます。いったん家に帰って今回のイベントのチラシを探し出すと、下のほうに引換券が4枚ついてました。
貧乏性の私、引換券をもって再び会場へ出向き、ホットドッグ2つとぜんざいに引き換えました。
そして、それは上の子の朝食となりました。

今日の言葉は
積善(せきぜん)の家(いえ)には必(かなら)ず余慶(よけい)あり ”、
意味は
善行をたくさん積み重ねた家には、その報いとしてきっと子孫にまでおよぶ幸福がある”です。

今日の朝食
丸天うどん
ホットドッグ



nice!(2)  コメント(0) 

10月14日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
休みなのにまた早く
目が覚めました。

今日は繁華街へちょっとしたイベントに行く予定にしていました。
普段は日ごろの運動不足の解消を兼ねて、ママチャリで1時間ほどかけて向かうのですが、夕方から雨の予報でしたので、行きは地下鉄、帰りはバスでの移動でした。

行きの地下鉄の駅へはあえて30分ほどかけて徒歩で向かいましたが、途中の大学の学食で昼食のカレーライスを食べました。

時々無性にカレーを食べたくなる時ってありませんか?
今日がまさにその日でした。
明日は地域のイベントがありますが、そこでもカレーを食べようかなと思っています。

そのイベントは例年、バンド演奏やフラダンスなどの出し物があるのですが、間違いなく雨となるということで、事前に中止となりました。
他にも振舞酒、これは居住している建物の入り口であるようです!
産地直送品直売、これはいいものが出されるので、楽しみですね。

今日の言葉は
一人口(ひとりぐち)は食(く)えぬが二人口(ふたりぐち)は食(く)える ”、
意味は
同じ収入でも、二人ではどうにか生活できるが、一人ではその割に生活はできない”です。

今日の朝食
麻婆どんぶり



nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日の朝食 ブログトップ