So-net無料ブログ作成

10月7日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時45分、
三連休の初日は早く目が覚めました。

録画してまだ見ていなかったタモリ倶楽部と関JAMを見て時間をつぶし、早めの食事をとってもまだ5時台。

その後独り暮らしをしている中の子に送る荷物をまとめながら、時間をつぶしました。
荷物を送るときに詰める段ボール箱と衣類を圧縮する袋を買いに、近くのスーパーへでかけましたが、その途中カレーが妙に食べたくなり、昼食はコロッケカレーに決めました。
段ボール箱は圧縮袋を購入した100円ショップにちょうどよさげな箱が台車に乗っていたので、それを譲ってもらいました。

帰宅後ご飯を炊き、生野菜を刻み、コロッケを乗せたカレーを食べました。カレーは久しぶりに食べましたが、日本人は大好きですよね。

もらってきた段ボールに圧縮した衣服と、追加でブーツ2足とちょっとした食料を入れて、夕方に配送業者に持ち込みましたが、配達時間を指定できる時間帯が少なくなっていました。

明日の14~16時には届けられます。

今日は上の子はいませんので、夕食は簡単なもので終わらせました。

今日の言葉は
プラスアルファ”、
意味は
定まった数量にいくらか付け加えること”です。

今日の朝食
五目炊き込みご飯
わかめの味噌汁
もやしの辛子醤油あえ
キャベツ・レタス・きゅうり・トマト








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月6日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時45分、
昨日の出張で疲れていましたが、
早く目が覚めました。

ストックしている五目炊き込みご飯の素の賞味期限が近くなってきたので、少し多かったのですが、3合のご飯を炊きました。
上の子にそのことを告げると、今日から東京に出かけるということ。
昨日のうちに言っといてよね。

今日は先輩と同行して、2つの取引先での作業の予定でしたが、最初の取引先での作業が思いのほか長引き、2つ目へは行くことができませんでした。
10時半に現場に入り、出たのは18時でしたので、7時間以上作業をしていたことになります。

事務所に帰り、事務処理をしていると、後輩から明日からの3連休は予定はありますか?ど尋ねられ、今週末は3連休ということを思い出しました。
今のところ予定がないのですが、思いつきでどこかに出かけることもあるかもしれないので、金曜日の今日のうちに髪を切っておこうと、19時目になじみの床屋へ駆け込みました。

今日の言葉は
汚点(おてん)を残(のこ)す”、
意味は
その物事に関する不名誉な点として、後まで伝えられる”です。

今日の朝食
五目炊き込みご飯
わかめの味噌汁(インスタント)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月5日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
9時前の飛行機で久しぶりの出張でした。

出張だけでなく、飛行機も久しぶり。
そして主張先は14年ぶりに担当することとなった取引先です。

この取引先の社長とは担当でなくなってからも、年に一度ほどの頻度であっていました。
14年ぶりだったのは、現地へおじゃましたことでした。

社員さんもすっかり入れ替わり、社長のお姉さんとは14年ぶり、お互いに年を取りましたねという挨拶が、お互いに自然に口を突いて出ました。

午前中の打合せを終え、現地で有名なお店で昼食のお弁当をごちそうになりました。
こちらも14年ぶり。
通された部屋も懐かしかったです。

昼食後は周辺を歩いて回って、少し早めに空港へ向かいました。
次は月末の訪問を約束して戻ってきました。

今日の言葉は
連理(れんり)の枝(えだ) ”、
意味は
男女の相思相愛の仲”です。

今日の朝食
チャーハン




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月4日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
秋らしい涼しい一日でした。

今日はお昼前から今月から担当となったちょっと遠方の取引先へと出向きました。
まだ一回しか行ったことがなく、たどり着けるか不安でしたが、スマホのナビアプリで何とか到着です。
前回、引継ぎでうかがった時とは全く違う道でしたが、今日のほうが時間がかからなかった気がしました。
取引先の人に聞いても、今日のルートのほうが信号も少なく、時間もかからないとのこと。

あと2~3回行くと、道を覚えると思います。

今日の言葉は
盗人(ぬすっと)猛猛(たけだけ)しい ”、
意味は
悪いことをしながら平然としていて、とがめられると逆に相手に食ってかかったりする様子を非難して言う言葉”です。

今日の朝食
ごはん
玉ねぎ・豆腐・青さの味噌汁
れんこんの煮物
ハムエッグ
豚の生姜焼き





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月3日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時30分、
15すぎまで社屋で事務仕事でした。

その後同僚と取引先に同行しましたが、そこで使用するものを同僚が事務所に忘れたのを2/3ほど進んだところで気が付き、社屋へ逆戻り。
予定より40分遅れで到着。
ここで同僚にちょっとしたトラブルが発生。
しなくてはならない案件を40分ほどでちゃちゃっとすませ、同僚をあるところまで送っていき、予定の仕事は終了しました。

今年入社の新入社員が初めて一人で取引先へ出かけていたので、気になって電話を入れると、案の定わからないことがあり、仕事がとどこっているようで、近くであることもありヘルプに入りました。
1時間ちょっとでおわらかせ、事務所に戻りました。

結構いろいろあった一日でした。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん) ”、
意味は
うまい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎ・揚げの味噌汁
ハムエッグ
納豆
ナポリタン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月2日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
雨の朝です。

期の始まりの会議で一日中缶詰でしたが、雨がかなり降っていたので、ラッキーだったかもしれません。
会議は旧事務所があったビルの会議室でありました。
会議室の隣にある系列の会社にはお世話になった取引先のお子さんが働いて、昼食時にはいつも外に出て行ってます。
雨がひどいので、自分のお弁当を作るついでに作って持っていきました。
昨日のうちに3種類ほど作っておいたので、詰めるのに時間はかかりませんでしたね。

ちなみにおかずはマカロニサラダ、手羽元・ゆで卵のさっぱり煮、野菜のオイスターソース炒め、れんこんの煮物、レタスでした。

たいした量ではなかったのですが、それでも普段の倍の量だったようで、先ほど来たメールによると、この時間になってもお腹が減ってないそうです。

今日の言葉は
高慢(こうまん)は出世(しゅっせ)の行(ゆ)き止(ど)まり ”、
意味は
謙虚な心を忘れて自分の出世を自慢するようになったら、それ以上は出世も向上もできない”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・玉ねぎ・揚げの味噌汁
野菜のオイスターソース炒め
れんこんの煮物
マカロニサラダ
レタス






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

10月1日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間8時20分、
久しぶりにゆっくり眠れました。

おかげで朝ドラ『ひよっこ』の最終回を見逃しました。

昨日に引き続き、自転車で繁華街へ出向きました。
いつも利用している駐輪場がいっぱいで、近くの地下の有料駐輪場に入れて30分ほどで用件を済ませ、自転車を出すときに番号を入れ間違えて違う区画を精算してしまいました。
改めて正しい区画の番号を入力すると無料、一時間未満は課金されないようでした。

今日の言葉は
櫛(くし)の歯(は)が欠(か)けたよう ”、
意味は
ぎっしり並んでいるはずのものが、ところどころ欠けている様子”です。

今日の朝食
かけうどん




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間6時20分、
9月最終日です。

当地の天気は快晴で湿度も低く、とても過ごしやすい一日でした。
空気も澄んでおり、いつもはかすんで見える遠くの山も今日ははっきりと見渡せました。

朝食後に掃除モードのスイッチが入り、お昼過ぎまで主にリビングを中心に久しぶりに大掃除をしました。
過ごしやすい日でしたが、さすがに汗だくになりましたね。


遅めの昼食をとり、14時過ぎから自転車で繁華街へ出向きました。
目的は、朝のうちにデパートに予約していたお菓子を買うためで、5日に14年ぶりに訪問する取引先へお土産です。

今日の言葉は
愛敬(あいきょう)を振(ふ)りまく ”、
意味は
だれかれの区別なく、周囲の人々に明るくにこやかな態度で接する”です。

今日の朝食
味噌味のおじや







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
週・月の最終勤務日でした。

先週中盤から引継ぎなどでバタバタとした日が続いていましたが、最終日にしてやっと自分のペースで勤務ができました。
でも、やはりバタバタとした一日でしたが。

いよいよ週明けからは10月、スイッチを切り替えなければなりませんが、初日から朝10時から一日会議で缶詰となります。
半期の始まりは会議が多くて気がめいります。

露命(ろめい)を繋(つな)ぐ ”、
意味は
細々と暮らしている”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・なす・玉ねぎの味噌汁
納豆
塩サバ
にら入り卵焼き
なす・ピーマンの味噌炒め






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

9月28日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時30分、
ひんやりとした朝でした。

あと少しで10月、それなりの気候になってきましたね。

今日は先輩から取引先を1つ引き継ぎました。
3人で活動しましたので、いつもの昼食のお弁当は作らず、久しぶりに入ったうどん屋で昼食をとりましたが、懐かしい味を楽しみました。

さて、この取引先は今回の担当で3回目、あいさつもそこそこに実務引継ぎに入りました。
2時間ほどで終え、事務所に戻り、今度は事務的な引継ぎを約2時間。
以前担当していた当時といろいろと変わったことがあり不安でしたが、事務引継ぎを終え、少し頭の中の整理がついた感じです。

来月5日にはこれまた以前担当していた遠方の取引先に引継ぎに出向きます。
この取引先の社長とは当地に出てこられた際に、年に1回ほどあってました。
これからは月に1度のペースでうかがうことのなると思います。

今日の言葉は
益体(やくたい)もない”、
意味は
全く何の役にも立たないと、ある人の言動を非難・軽蔑する言葉”です。

今日の朝食
ごはん
かぼちゃ・玉ねぎの味噌汁
目玉焼き
ウインナー
にんじんしりしり




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG