So-net無料ブログ作成

巨星 落つ! [MUSIC]

ベン・E・キングさんがお亡くなりになりました。

ジャ ジャ・ジャン・ジャンで始まる名曲「スタンド・バイ・ミー」などのヒット曲で知られるベン・E・キングさんが享年76歳で他界されたとのこと。
先にいってしまったジョン・レノンもカバーした名曲ですね。

最近急接近したソウルバーのマスターも悲しまれていると思います。
今日は金曜日、常連さんが集まってカウンターに彼のグラスを置き、酒を注ぎ、思い出の曲をマスターがリクエストを無視してかけてくれていると思います。

ご冥福をお祈りします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

CD買いました [MUSIC]

一昨日、訪れたイベントでCDを3枚購入しました。
すべて500円の処分価格で、いい買い物でした。

1.SAPPHIRE BLUE    ~LARRY CARLTON~
sapphire.jpg

彼のCDはこれで6枚目の所有となります。
このアルバムはブルース、日本で発売されたものはボーナストラックが1曲入っていて、過去のアルバムに収められていたもののリメイクです。

2.FREE SOUL.the classic of DONNY HATHAWAY 
                 ~DONNY HATHAWAY~
donny.jpg

“グルービーでメロウなとっておき”というジャケットの売り文句につられて購入しましたが、まだ聴いていません。

3.ちょんまげ天国    ~オムニバス~
chonmage.jpg

TV時代劇音楽集です。水戸黄門、銭形平次、遠山の金さんなど、全27曲、そうそうたる内容です。

3枚を正価で買うと7,140円の所を1,500円ですみました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ギター [MUSIC]

先ほどウクレレを記事にしましたので、
その大先輩である我が家のギターをアップします。

SN3M0551.JPG

モーリスのW-20です。
当年とって36歳、上の子の倍の年です。
購入時は20,000円、それで“20”という型名です。

SN3M0553.JPG

当然ながら旧ロゴです。
“TERADA GAKKI”という文字が見えます。
MORRISはモリダイラ楽器ですので、OEMでしょう。

SN3M0552.JPG

そこそこ鳴ってくれています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ウクレレ [MUSIC]

昨日、ウクレレが届きました。
GW前半に一度届いていたのですが、
ペグの歯車が最初から欠けていたので、
その交換分です。

うん十年前にも所有してましたので2世代目となります。

SN3M0550.JPG

カタログギフトものですので、つくりはチャチですが、
雰囲気を楽しむには十分ですね。

弦は張りたてですのですぐにチューニングがずれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

2枚のCD [MUSIC]

昨日、行きつけの整骨院で体のこりを
ほぐしてもらった後にGEOにふらっと
立ち寄りました。

ワゴンに山積みしてあったレンタル終了したCDに
ふと目がとまり、見ていると探していたCDがあった!

SN3M0542.JPG

写真のCDはDAVID FOSTERの
“THE BEST OF ME” で、
右のが所有していたやつ、左側が今回購入(380円)
したやつです。

違いは①ジャケット、②曲順、③ミックス、
④今回買ったCDは1曲多い11曲収録 です。
実は買ったCDはリマスター版でオリジナルは10曲収録。
つまり、オリジナルは10曲で次にプレスされた所有していた
CDは1曲省き(LOVE AT SECOND SIGHT)、
1曲追加されて(HARD TO SAY I’M SORRY)
10曲、そして今回のCDはオリジナル+追加された曲で
11曲収録と、ややこしいことになっています。

今回買った理由はこの省略された曲が聞きたかったためです。
これで彼のCDは7枚目となりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ありがとうの星 [MUSIC]

長年耳から離れることがなかった曲を
やっと先日見つけました。

かなり前のアルバムですでに廃盤、
中古盤はネット上であるようでしたが
レンタルがあればそちらのほうが手軽なので
機会があるたびに探していましたが、
よく行く町のレンタル店で見つけました。
このレンタル店、けっこう古いものもそろえてあり、
今後も利用することとなると思います。

31A18zY3oXL__SL500_.jpg

米米クラブの“聖米夜(せいまいや)”
というアルバム(精米屋にかけてますね)で、
ネットで調べると60万枚のクリスマスアルバム、
バンド名も「KOME KOME C-LOVE」と
なっています。
この1曲めの曲“ありがとうの星”がその曲です。

ほぼインストゥルメンタルのこの曲、
ホーンセクションがメインで、
“THANK YOU SO MUCH、LUCKY STAR”
というコーラスが時々入ります。

元気が出る曲です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

Dedicate To Deborah(Debbie) [MUSIC]

ひょんなことから知り合いになったDeborahさん、
定期的にお会いできる機会があるのですが、
タイミングが合わずにずいぶんとご無沙汰しています。
今回はそのお詫びとしてアップします。

そんな彼女が好きな曲は伝説のバンドTOTOの
“Georgy Porgy"だそうです。
(パリでのライブバージョンです。
 スティーブ・ルカサーが 若い、細い! 
 イントロの出だし、素敵ですね)



ん?でもこの曲のイントロのコード進行、
まったく曲調が違う寺尾聡の
“出航 Sasurai”のそれと一緒?



ちなみに先に世の中に出たのはTOTOの曲です。

僕はそうは思いませんが“Georgy Porgy"は
Boz Scaggsの“Low Down”に似ていると
いわれているようです。

実は、TOTOはBoz Scaggsのバックバンドをしていた
ミュージシャンの集まりなのでした。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

CD買いました [MUSIC]

音楽関係のSNSで備忘録とはいえ、
まったく関係のない朝食ネタしか
記録してないので・・・

久しぶりにCDを購入しました。
中の子がRADWIMPSのDADAを
予約してというのに乗っかりました。
合計で2500円(だったかな?)超えると
送料が無料になるんです。



学生時代に知ったあと、
最愛のアーチストLarry Carltonと
なぜかスーッと耳に入ってくる
フィリー・ソウルの夢のコラボ!
それもギャンブル&ハフ作品です。

ウエス・モンゴメリーを彷彿とさせる
オクターブ奏法で1曲目がスタート!

聞きなれたメロディーを
聞きなれたES335サウンドで…

CDが届いた日は日付が変わる少し前に
帰宅しましたが、全曲聴いて
床に就きました。

いつまで続くの? [MUSIC]

久しぶりにこのカテゴリーでのアップです。

お盆過ぎても暑い日が続いています。

当地では夕刻5時過ぎにすさまじい雨と雷に
襲われました。

で、この曲 “How Long Will It Last”

STUFFの曲で、エリック・ゲイル作曲です。


これはあかんやろ… [MUSIC]

上海万博で話題となった音楽の盗作問題について

コード進行はよくあることやね

Aメロ一部は聞き逃しましょう

Bメロ一部もええやろう

サビは…、百歩譲って一部はええやろう

でもこれはあかんやろう
カバー曲やで、これは!

http://www.youtube.com/watch?v=qtmzHfuounU&feature=related

なんでもありかいっ