So-net無料ブログ作成
今日の困った人 ブログトップ
前の10件 | -

残念な人 [今日の困った人]

このカテゴリーでは久しぶりのアップです。

帰りのバスの中、ウォークマンをヘッドホンで聞いていた私の耳に
〝バスの中” 
という女性の声が飛び込んできました。

ヘッドホンをはずすと2つ後ろに座っていた70歳くらいの女性が携帯で電話中、
すぐ終わると思い、やり過ごしましたがしばらくしても通話中、彼女を睨みつけました。

こちらの視線にやっと気がついたくだんの女性、シートに隠れるようにしてやっと通話をやめました。

この一件、3つの 〝喝” です。

1.かかってきた電話に出てひとしきり通話をした70歳くらいの女性、
   その齢でその所業?
   残念というか、かわいそう…。
   どうしても話さなければならないなら小さい声で手短にですよね。

  
2.通話で〝バスの中” というのを聞いて、それでも通話続けた相手。
   普通は〝それじゃ後ほど” ですよね。
   おそらく相手は配偶者・子・孫でしょう。
   何故って、この女性は公共交通機関の中では、通話は遠慮しなくては
   ならないというしつけをしてないでしょうから。

3.ヘッドホンをつけていても聞こえるくらいの大きな声で通話している乗客を、
   注意できない運転手。
   車内での機械のアナウンスは〝車内での携帯電話の通話はご遠慮ください” 
   って流れるのに、それを無駄に。
   この会社のこの路線の運転手はみんなこんな風。
   乗客が注意してます、どうなってるの?







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

卑男子 [今日の困った人]

先週の残念な光景

いつも週末に買い物をするスーパーはマイバッグがあると2円引き。
私の前にレジに並んでいたおじさん、精算時にマイバッグを持ってきていると申告、2円引きで会計を済ませました。

私が会計をしているとくだんのおじさん、“袋をもらってない、3つくれ”だって。
レジの女性も混雑していたからか、レジ袋を3つ差し出しました。 う~ん・・・

さて、自分の会計が終わって買ったものを持ってきたマイバッグに入れていたとき、別のおじさん、ビニール袋をトイレットペーパーのようにバンバン引き出して買い物袋の中に・・・

ちなみに3枚の袋をもらったおじさん、自転車で帰っていきましたが、袋は2つしか持ってませんでした。

それなりの年齢の男子のすること?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

たばこをマンホールにポイ捨てする女 [今日の困った人]

今朝の事、バス停から少し離れたマンホールのところで
せわしくタバコをふかす壮年の女。

私が横を通ったときにマンホールの穴にかがんで
吸殻を捨てやがった。

“あんた、どこに捨ててるの?
 タバコを外で吸うなら携帯灰皿を
 持ち歩きなさい!”

また、注意してしまった。

その女、ハッとした表情で“すみません”と。
すみませんはいいからマンホールのふたを開けて
今吸った吸殻を取り出せ!

バス停でバスを待っている人の列に並ぶと
すぐ横にあの彼が↓

http://y-kikuchan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05-1

彼はもしかしたら、“あのおじさん(私のこと)、
また注意してるよ”と思ったかも。

でも、久しぶりに彼と同じバスになりましたが、
最近はバス停ではタバコを吸ってないようですね。

くだんの女、到着したバスに乗ると他の空いている席に
目もくれず、優先席にどっかと座りやがった。

やっぱり壮年にもなって常識ってものがないんだ、
情けない女…



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ファストフード店で [今日の困った人]

先週後半のある日の夕方、
帰社後に残っている仕事を見越して
早目の夕食をあるファストフード店で
摂りました。

時を同じくして入ってきた親子3人連れ、
カウンター席に着いて注文が終わると
まず父親が携帯をかけ始める。
その後電話を子供にかわり、次は母親にかわる。
この母親が声がデカい。

前にも同じ内容を書いたような覚えがあるが、
子供がかわいそう。
公共マナーを親が教えてあげないと…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

毎朝たばこを同じ場所にポイ捨てする男 [今日の困った人]

以前から気になってましたが、通勤のバスが同じ男、
バスが来るまでバス停からちょっと離れたところで喫煙。
バスが到着すると足元の穴の開いたマンホールに、ポイ!
ほぼ毎日なので、少なく見積もっても年間200本は
排水溝へすてています。

先日、ちょうどその男がポイ捨てした瞬間に横を通りました。

“あなた、毎日ここにタバコをすててるでしょう、
   いい大人がだらしない、見てる人は見てるから”

と思わず口をついて出ました。

最初無視をするような態度を取った男に、

“同じバス停で乗り降り(降りるバス停も一緒)してるんだから、
  あなたがタバコを捨てるのをどれだけ見ていると思う?”

その男、消え入るような声で

“すみません…”

わびなくていい、排水溝に投げ捨てたタバコをすべて掃除しろ!

バスの中でしゃがみこむ男 [今日の困った人]

昨日は金曜日、仕事で少し帰りが遅くなりました。

この時間、一杯ひっかけた人が多くなる日で、
いました、バス停でしゃがんで携帯をいじくっている男。
明らかに酔っ払っている風。
同じバスだと嫌だなぁ と思いながらバスに乗ると、
その男が同じバス、それも乗降口近くの優先席の横に立った
僕のすぐそばに乗ってきた。

走り始めてすぐ、その男はブツブツなにか言いながら
床にしゃがみこみました。
乗降口近くなので、乗り降りにめちゃくちゃ邪魔です。

すぐそばに立っている若い女性の顔はこわばっています。

程なく目の前の優先席に座っていた女性が降車、
その男に “ここに座って” と声をかけると立ち上がり、
“俺はXXXXで降りるけど、あんたはどこで降りるのか?” 
って聞き返してきた。意味がわからん… 
その目は明らかに焦点が合っていないし、泥酔手前の状態。
このバスは降りると言っているXXXXは通らないし。

“いいから座って”と言ってもガンとして座らない。
周りの乗客は事の成り行きを見守っています。

その後運転手にブツブツ言いながら(運転手は相手にせず)、
その男はバスを降りました。
降りるといっていたXXXX近くのバス停よりも
ずいぶん手前で降りたことを付け加えておきましょう。

今日の一言
“酒は飲むもの、飲まれるべからず”

会社の同僚の彼にもこの言葉を送ります。

ラーメン屋で [今日の困った人]

今日は休み、昼食は楽しみのラーメン!

ところが行きつけのラーメン屋は
火曜日が定休日、祝日なんで
あけてるだろうと電話をかけてみるも
出ない……休みです。

それで近くのラーメン屋へ
時間は14:00ちょうど。

あいにく席は満席、回転が早いのが
ラーメン屋のいいところ、5分も待てば
ありつけると思っていたが、結果15分待ち。

原因は父・母・子供の3人連れ。
そのほかのお客さんは今、ラーメンが出てきたか
出来上がりを待っている状態。
その親子はすでにほぼ完食。
それからが長い
支払う金額を子供が延々と声を出して計算。
一緒に待っていたもう一人の客は
親子3人連れを睨む、睨む。

でも、空気を読めない親子連れが
気づくはずもない。
そんな普通の感覚を持っていれば
さっさと勘定を済ませているはず。

あの子、ある意味かわいそう。
世の中の常識を親が教えてくれないのだから…

あの親あって、この子あり [今日の困った人]

昨日、街中を自転車で子供2人で
彷徨いました。
最近、テレビで見たのを思い出した
ところに入りました。
そこは飲み物がフリー(無料)でいただけた上に、
運営企業のおかきがいただけます。
店内では飲み物のおかわりは“ご遠慮願います”の
放送と張り紙が…
そこでの一コマ。

両親・息子・娘の4人連れ
フリーの飲み物・おかきを消化した後、
息子が手に紙コップを持って飲み物のおかわりを
親は注意しないのかな?とみていると
今度は母親がおもむろに立ち上がり、
同じ行動を…

一緒に行ったわが子から、
“お父さん、おかわりしている人がいる、
お母さんも何も言ってないよ”って言われて、
他人のことながら恥ずかしくなったのと、
わが子がこの光景を見て、
おかしいと思ったことに対して、
成長を感じた一日でした。

シルバーシート [今日の困った人]

久々の“今日の困った人”カテゴリーです。

帰りのバスでのこと、いつもより多めの乗客。
着席できずにシルバーシートの近くに立ちました。
ほどなくそのシルバーシートに座っていた初老の女性は
は降車。
乗客が少ない時にしかシルバーシートには
座らないポリシーなので、そのまま立っていると
脇から20代の女性がきてさらっと着席。

ちょっと先のバス停でイベント帰りの大勢の客で
超満員に。
その中にはご年配のかたもいて、くだんの20代の女性の方に
目をやると、全く知らないふり。

その後10分ほど走ったバス停で彼女は降りました。

見るからに普通の若い女性が(外見で判断しているわけでは
ありませんが…)、ご年配の方に思いやりの心が全くない
光景を見るにつけ、最近の若年層の非常識さを残念に思い、
言いようもない不快な気分になりました。

忘れ物 その後 [今日の困った人]

予想通り 今のところ、落とし主からの電話はありません。

もう数日たってますので、かかってくることはないでしょう。

予想していたこととはいえ、残念
前の10件 | - 今日の困った人 ブログトップ