So-net無料ブログ作成
検索選択

コピー商品? [雑感]

今日のIMPRESSの記事を見てびっくり!

まるで双子のよう
廣華物産、WINTECHブランドのモノラルラジカセ SCT-M200 

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1009863.html

今日の記事の写真
w1.jpg

すでに生産終了しているソニーモノラルラジカセ CFM-E3TV

20657010083.jpg

同じ商品?
OEM生産だったのでしょうかね?

でも、こりゃいかんよね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ハザードランプは免罪符? [雑感]

最近気になっていることがあります。

ハザードランプを点滅させて、路上に停車(駐車?)している車。

気になるのはそのほとんどが〝何故そこに?” と思う場所で停車していること。
あとちょっと先に行けば停車帯があるのにハザードランプを点滅させ携帯電話で通話中。
路肩から50センチもスペースをあけ停車、停めるならもう少し路肩に寄せて…。
バス停そばに停車、バスが停まれません。道路交通法ではバス停から10m以内は駐停車禁止です。
車の出入り口付近に停車、安全確認が出来ません。私自身、これが原因で事故に巻き込まれました。
停めていた車はおとがめ無し、おかしい。

ハザードとは〝危険の原因・危険物・障害物” などを意味します。

ハザードランプを点ければどこにも停めていいというものではないと思う。
携帯電話の着信はやり過ごしてかけなおせばいいのに。

ハザードランプはそんな非常識な人たちが〝私は危険の原因・危険物・障害物です” と周囲に知らせているような気がします。


 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

禁煙地区で [雑感]

この町の中心地界隈は禁煙地区に指定されています。

2週間ほど前、この付近の横断歩道を渡っていると
前方から歩いてくる初老の男性、時折腰を折って
何かを拾っている様子。

近づいてくると、くだんの老人、路上に落ちている
タバコの吸殻を拾って横断歩道を渡ってました。

禁煙地区で平気で喫煙する人、それをポイ捨てする人、
それを無言で素手で拾い集めている人。

いろんなことが頭の中を駆け巡りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

ま・も・る べきもの [雑感]

4年ほど前にお世話になった
取引先の社長のことば

“まもる” べきものは、
 ま マナー
 も モラル
 る ルール   

子供でもわかることばです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

秋雨前線 [雑感]

秋雨前線が停滞しているためか、
最近雨が多いだけではなく、
突風、竜巻、雷、豪雨などが起きています。

今日の夕方も雷とひどい雨でした。
2年前の7月末にひどい雨が降り、
取引先が浸水したときの事を
思い出しました。

普段なんでもないときは気づきませんが、
水があふれ始めて“ここが低かったんだ”
と気づくんですね。

水は高い所から低いところに流れるのは
当たり前のことですが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

猫へのえさやり [雑感]

住んでいるマンションの植え込みに
猫が住みついて問題となっている。

原因は誰かが定期的に猫にえさを
与えているためだ。
再三再四の注意のチラシにもかかわらず
今も続いている。
もしかしたらこのマンションの住人では
ないかもしれない。

先日、マンションに入るときに入り口の
植え込み前でその猫と遭遇した。
こちらの顔を見てしきりにミーミー鳴いてくる。
“今日のえさは? 早くちょうだい”
といっているように聞こえた。

この猫の問題、えさを与えることが原因で
植え込みに住み着いたという表面的な
問題よりも、もっと大きい問題があると
個人的には思っている。

本来この猫は野生なのに、
えさを与えたことにより自分が食べるものは
自分で捕まえてあるいは見つけて
生きていくという生態が既に失われている。
完全に餌付けされた状態で、
屋外で飼われているといってもいいだろう。

おそらくえさを与えている人は猫がかわいくて
どうにかして生き伸びてほしいと思って
そうしているのだろうが、
そのことが野生の猫としての将来を
摘み取っていることに気づいているのだろうか?

番号札 [雑感]

先日、久しぶりに食べようということで
某外食店でテイクアウトをしたときの事。
オーダーを終えると、

女性店員①
 “そろいましたらこの番号でお呼びしますので、
  しばらくおまちください”
  と、番号札を渡そうとする。


 お客さんもそんなに多くなく、カウンターのすぐ後ろの
 いすに座っていたので、
 “番号札はカウンターの端っこにでも置いといて”

程なく、

女性社員②
 “8ピースとビスケット2つ、ポテト2つでお待ちの
お客様~”


 “それって、6番ですか?”

女性社員②
 ”あっ、今すぐ確認します”と、今つめたばかりの
  パックを開けて中を確認している。
 “おまたせしました、間違いございません”

あの番号札は何のためにあるんだろう?

それと、一度つめたものを開けちゃいかんでしょう。

もしかしたらそういう質問を受けたら
“ちゃんと開けて中身を確認してください”
とでもマニュアルに書いてあるんでしょうか…





サザエさんちのテレビ [雑感]

磯野家は変わったのか?
サザエさんの家は地デジ化になっているんでしょうか?楽しみです。


のぶよしさんが気にされていましたが、
昨日確認しました。


変わっていませんでした…


あくまでもサザエさんの時代設定は
過去ということでしょうね。


そのうち、 “薄型テレビきたる” みたいな話が
流れるかも知れませんね。


メインのスポンサー、東芝さんはどう思っているのか
知りたい気もします。