So-net無料ブログ作成
検索選択

8月7日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時15分、
新しい週の始まりです。

今週は水曜日まで働くと一週間のお盆休日に突入ですが、それまでに完了しないとならない案件が山積。
残念ながら、休暇前には完了できそうにありません。

午前中はいつものように会議、16時30分から30分ほど上司の面談で、外に出ていくことはできませんでした。

今日の言葉は
お手(て)の物(もの)”、
意味は
自分の手中に収めた物の意から熟練していて、何の苦もなく行なえる技”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・あおさの味噌汁
かにかま入り卵焼き
きびなごの煮物
オクラ・ジャコの煮物
大根おろし
ポテトサラダ
キャベツ・レタス


nice!(2)  コメント(0) 

8月6日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時05分、
台風は少し東にずれています。
どうやら、ベランダの荷物を
室内に取り込むことは、
しないでよさそうです。

とはいえ、明日の未明に当地に最接近するようなので、早めに買い物に行きました。
その後は睡眠不足を取り戻しました。

今日の言葉は
暖簾(のれん)を分(わ)ける”、
意味は
商店や飲食店で、長く勤めた奉公人に独立の店を出させてやり、主人の店と同じ屋号を名乗ることを許すとともに、得意先なども分け与えること”です。

今日の朝食
ごはん
揚げの味噌汁
カニカマ入り卵焼き
豚の生姜焼き



nice!(1)  コメント(0) 

8月5日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時40分、
台風が近づき、南からの熱い空気が入ってきて、
お昼過ぎの当地の気温は37℃をこえていました。

当地の西隣の町では全国一番の高温になったようで、
38.9℃、観測史上一位だそうです。
インフルエンザ罹患時の体温ほどですね。

夕方から徐々に風が強くなってきています。
あすはベランダの荷物を屋内に移動しなければなりません。

台風の進路は当初予報より若干東にずれてきていますので、当地への影響は少しは減るのではないのかと思っていますが、用心しておくに越したことはないと思ってます。

今日の言葉は
人(ひと)の噂(うわさ)も七十五日”、
意味は
世人の噂は、よい噂も悪い噂も長く続くものではない。時がたてばいずれは忘れられてしまうものだ”です。

今日の朝食
ごはん
たまねぎ・豆腐・あおさの味噌汁
納豆
じゃこのせ大根おろし
ところてん
キャベツ・レタス




nice!(5)  コメント(0) 

8月4日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
当地の今日の最高気温は37℃、
暑い一日でした。

南の海上にある台風5号の動きが気になるところです。
今の予報ですと、週明けの月曜日午前中に最接近するようですので、月曜日の出勤に影響が出そうです。

今週はいろいろ忘れ物をして週となりました。
月曜日はお茶を詰めた水筒を家から持ち出すのを、火曜日は作業に使うものを取引先に忘れ、昨日は告知物を取引先に忘れました。
もともと、手に持っているものを身の回りにちょっと置く癖があり、少し時間がたつとどこに置いたか忘れてしまうことがよくあります。
今回は置いたことさえも忘れてしまったパターンもあり、気を付けなければなりませんね。

今日の言葉は
鞘(さや)を取(と)る”、
意味は
売買の仲介をして、値段や利率の差の一部を自分の利益として取る”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・たまねぎ・あおさの味噌汁
きびなごの煮付け
おくら・じゃこの醤油煮
かにかま入り卵焼き
豆・かにかまのサラダ
キャベツ・レタス



nice!(4)  コメント(0) 

8月3日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
早いもので、来週の今日からは夏休みです。
今年の休みは1週間、予定は3つだけ。

1つ目はは12日(土)に健康診断です。
ずいぶん前から6月8日に予約を入れてましたが、どうしても抜けられない仕事が入り、6月22日に延期しました.。ですが、この日も前回と同じ内容の仕事で抜けられず、8月12日に日延べしました。
この日を逃せば9月以降ということで、お盆前の土曜日で、会社は夏季休暇という日にせざるを得ませんでした。

2つ目は14日(月)に学生時代のクラブの集まりがあります。ある後輩がさきに逝ってしまったので、彼を偲ぶ会として集まります。

3つ目は15日(火)に例年の近くの親せきの家にお盆の集まりで出かけます。今年は近くに住む親せきが初盆ということで、少人数の集まりとなりそうです。

今日の言葉は
出(で)たとこ勝負(しょうぶ) ”、
意味は
前もって予定や計画を立てたりせず、その場その場の成り行き次第で行動すること”です。

今日の朝食
ごはん
揚げ・あおさの味噌汁
きびなごの煮付け
冷奴
ウィンナー
蒸し鶏
レタス・キャベツ・きゅうり




8月2日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
今朝は少し涼しかったですね。

ところが、昼前には最高気温が35℃まで上がり、猛暑日となりました。
今は涼しい風が入ってきていて、割と涼しい夜となっています。

10時前に作業の立ち合いで、事務所近くの取引先へ先輩と向かうことになっていたのですが、わざわざ車で行くのもなんだよねぇ~ということになり、PCやいろんなものを詰め込んだリュックをしょって歩いていきました。
取引先に到着するころにはじんわりと汗が出てきました。

太平洋上の台風5号(ノルー)の動きが気になります。
長寿命・低速・非常に強い勢力のこの台風、週末には当地にも近づきそうです。
接近に備えて、週末にはベランダの荷物を部屋の中に入れないといけないですね。

今日の言葉は
多(おお)かれ少(すく)なかれ”、
意味は
程度の違いはあっても、そのことに無関係ではあり得ないということ”です。

今日の朝食
大根・わかめ・麩の味噌汁
おくらいり納豆
卵焼き
きびなごの煮付け
ウィンナー
マカロニサラダ
キャベツ・レタス・きゅうり




8月1日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
新しい月の始まりです。

朝一番から自宅から30分ほどのところで作業でした。
総勢8人で行う10時からの作業に備え、15分前に現地入りしました。
自宅から直行したので、いつもより30分ほど遅い出発です。

事前の予想では作業は夕方までかかるだろうというものでしたが、実際やってみると13時前には終了しました。
作業用の服装をしてきたので、ほかの取引先を回りにくいよねって話してましたが、昨日の会議で後輩が来週作業を計画していると話を思い出しました。
彼に今日これからその作業ができないかと確認をとると、できるということで、出向いて作業を完了されました。
明日は通常業務に戻ります。

今日の言葉は
鼻(はな)の下(した)を長(なが)くする”、
意味は
女性に甘く、何かにつけてでれでれした態度をとる”です。

今日の朝食
ごはん
大根・わかめの味噌汁
おくら入り納豆
きびなごの煮付け
れんこんの煮物
レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト


7月31日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時25分、
週の始まりの日は、
月の最終日です。

月の最終日は定例の会議でほぼ一日社内にいなければなりませんでした。

当地の今日の最高気温は35℃、猛暑日でしたが、事務所の会議室はといえば、去年の新入社員がしきりに鼻をかむほど低い温度。
設定温度を上げてもいつの間にか低い温度に戻っています。
誰かが設定温度をいじくっているのでしょうが、エアコンの噴き出した風がモロに来るところは寒くてたまりません。
今日のように1日社内にいると、鼻水が出てきそうです。
パートの女性の今日の朝食は猛暑日なのにコンビニのチャンポン、体が冷え切ったそうです。

今日の言葉は
任(にん)重(おも)くして道(みち)遠(とお)し”、
意味は
責任は重く、その事業は遠大である”です。

今日の朝食
ごはん
なす・玉ねぎ・えのき・麩の味噌汁
ゴーヤチャンプルー
れんこんの煮物
レタス



7月30日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時30分、
早く床に就いたぶん、
早く目が覚めました。

5時すぎまでテレビを見て過ごし、5時30分から久しぶりに朝に自転車で付近を徘徊しました。
近くの海浜公園をぬけ、近くの魚市場方向に向かっていると、早い時間なのにやけに両手に荷物を持った人とすれ違います。
そのまま進んでいくと、朝市が開かれていました。
朝市をやっていることは知ってましたが、初めて現場に立ち会いました。

全部で10軒ほどの出店があり、鯛・鱸・鱚・黒鯛・太刀魚・蛸・海老などが並んでました。
魚をさばききれないので、魚類には手を出しませんでしたが、野菜を取り扱っている出店もあり、ちょうど買おうと思っていたキャベツを一玉80円、ごぼう80円、玉ねぎ4玉100円、新生姜100円でゲットしました。

毎週日曜日の5時30分から開かれているので、これからも早く目が覚めた時には出かけてみようと思います。

今日の言葉は
蛇(へび)に蛙(かえる)”、
意味は
恐ろしいものや苦手の前に出て、身がすくんで手も足も出なくなってしまうこと”です

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
れんこんの煮物
なすの揚げだし
ちくわの射抜き
キャベツ・レタス



7月29日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
今日は動き回りました。

8時からバイトに出かける上の子にお弁当を作り、9時から月に一度の検査に出かけました。
担当している医師とのスケジュールが合わず、2か月連続でほかの医師が担当してくれましたが、ほかの医師が担当すると薬の種類が増やされます。
今回も一種類増えましたが、こちらの不摂生が原因とはいえ、薬の量にうんざりです。

いったん帰宅、昼食をとったあとに親戚筋に送るお中元の手配と日用品を買い回りました。

今日の言葉は
無芸大食(むげいたいしょく)”、
意味は
大飯を食べるほかに何の芸もないこと”です

今日の朝食
ごはん
揚げの味噌汁(インスタント、わかめのトッピング)
野菜天の煮物
ラム肉の野菜炒め