So-net無料ブログ作成
検索選択

6月14日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
一週間続いた作業の最終日でした。

そして、10か月ぶりに中の子が海外から帰ってきました。
帰国便は8時に当地へ到着する便で、私が仕事でどうしても抜けられなかったので、上の子が代わりに迎えに行ってくれました。
迎えに行けなかったので、久しぶりの日本の朝食を準備しました。

そして夕食は近くのスーパーで握り寿司です。
中の子が滞在していた国では寿司は巻きずしくらいしかなく、チーズなんかも入っているようです。
おいしいおいしいといって食べてくれました。

今日の言葉は
待(ま)てば甘露(かんろ)の日和(ひより)あり ”、
意味は
あせらずに時期を待つのがよい”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
にら入り卵焼き
ししゃも
大根おろし
れんこんの煮物
切り干し大根の煮物
きんぴらぼ号
ちくわの居ぬき
キャベツ・レタス・きゅうりのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月13日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時50分、
早く床に就いても、早く目が覚めます。
睡眠時間固定型ですね。

一週間ほど続いている作業、今日・明日で終わる予定ですが、積み残しが結構あり、その修正をして回らないといけません。
そうこうしているうちに、来週には第二弾の作業が始まります。
他にもこまごまとしたことが山積しており、今月は本当に忙しい月になっています。

明日は中の子が10か月ぶりに海外から帰国します。
休みを取って空港まで迎えに行くつもりでしたが、応援をもらっての作業のため、泣く泣く出勤となりました。
代わりに上の子が迎えに行ってくれる予定です。

今日の言葉は
愚者(ぐしゃ)も一得(いっとく)”、
意味は
愚か者の考えにも、一つぐらいは良い考えがある”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
納豆
手羽先・ゆで卵のさっぱり煮
きんぴらごぼう
キャベツ・レタスのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月12日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間3時50分、
太ももの裏がつって目が覚めました。
先週火曜日から始まった作業の影響でしょう。

そして、今日の作業はハードなものでした。
途中で三人がヘルプに入ってくれたおかげで、それでも20時までかかりました。

明日は少し軽め(?)の予定です。
それはそれで、今度はヘルプに入ることを覚悟しておきましょう。

今日の言葉は
後悔(こうかい)先(さき)に立(た)たず”、
意味は
後でいくら後悔してもどうにもならないのだから、十分に考えた上ですべきである”です。

今日の朝食
ごはん
わかめと麩の味噌汁(インスタント)
手羽先とゆで卵のさっぱり煮
レンコンの煮物
切り干し大根の煮物
ごぼうのきんぴら
キャベツ・レタスのサラダ





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月11日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時05分、
休日出勤でした。

ちょっと前から調子が悪かったPC、ついに起動しなくなってしまいました。

バックアップは主だったものはとっていたので、ひと思いにリカバリーをかけることを決断しました。
決断したのは、今朝。
仕事に出かけるまでに終わらかせたかったのですが、スタートはしたものの、出かける前に終わりませんでしたので、やむなくそのままにして家を後にしました。

仕事が終わって帰宅すると、無事にリカバリーは終了していました。
その後、ウィンドウズのアップデート、セキュリティーソフトやよく使っていたソフトのインストール、音楽データのリストアなどをしています。
まだまだ使い勝手がよくなるまでは時間がかかると思います。

今日の言葉は
針(はり)の筵(むしろ)”、
意味は
いつも苦しめられ、非常につらい思いをしなければならない境遇。また、絶えず気を使っていて、一時も心の休まることがない立場”です。

今日の朝食
ごはん
わかめの味噌汁(インスタント)
手羽元とゆで卵のさっぱり煮
れんこんの煮もの
千切り大根の煮物
ごぼうのきんぴら
キャベツ・レタス




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月10日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時20分、
時の記念日です。
そして、ボーナス支給日ということに気づきました。

今日は土曜日ですので、昨日金曜日にボーナスは支給されていたんですね。

お昼から外出、先日案内状が届いていたバーゲンセールに出かけ、デイバッグを購入、精算が終わってレジでタグを外してもらい、すぐ使い始めました。

その後後輩が休日出勤している現場に顔を出し、差し入れをして帰途に。

今日から上の子は友人宅に出かけ、月曜日まで帰宅しないそうです。

今日の言葉は
分別(ふんべつ)過(す)ぐれば愚(ぐ)に返(かえ)る ”、
意味は
あまり考え過ぎると、かえってつまらない考えにおちいることがある”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
豚のそぼろ
きゅうり・レタスのサラダ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月9日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時00分、
来週水曜日まで続く多忙な日々も
今日で半分終わりました。

火曜日からスタートした多忙な1週間ですが、立ったままでの作業が多いため、太ももから下に疲れがたまっていることが自分でもわかります。

さて、挙動不審な動きをしていた我が家のPC、いよいよ起動しなくなりました。
リカバリーをためしてみますが、ハードエラーのような気がします。
延長保証が有効なうちに修理をしなければなりませんね。

今日の言葉は
美味(びみ)も喉三寸(のどさんずん)”、
意味は
うまい物といっても喉を通るわずかな時間だけで、腹の中に入ってしまえば、うまいもまずいもない”です。

今日の朝食
ごはん
大根・揚げの味噌汁
卵焼き
豚のそぼろ
なす・ピーマンのみそ炒め
キャベツ・レタス





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月8日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間4時20分、
疲れているのに、早く目が覚めました。
もう少し眠ることができれば、
疲れももう少しはとれるんでしょうね。

今日の作業は大変でした。
作業は2か所で行いましたが、予想していましたが、最初の現場での作業時間が押しました。
次の現場には夕方ころには行けると思うと連絡をしていましたが、正直言って、現場には入ることはできるけれど、作業完了はできないと思っていました。

19時ころに次の現場へ入ると、完璧に前準備がされており、同僚二人の応援をいただいたこともあり、2時間ほどで作業は完了しました。
取引先、応援してくれた同僚に感謝!感謝!です。

今日の言葉は
顔(かお)を売(う)る”、
意味は
目立つことをして、自分の存在を多くの人に知ってもらおうとする”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・玉ねぎの味噌汁
納豆
大根・こんにゃくの甘辛煮
ポテトサラダ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月7日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
作業2日目です。

今日はまず、社屋近くでの作業でした。
10時に現場入り、終了後に次の現場へと移動しました。

1番目の作業がおして、2番目の作業が予定通りに終了するか微妙だったのですが、作業が終わったほかのチームが先乗りして作業をしてもらったので、何とか時間内に終わらかすことができました。

二日目にして早くも疲労が蓄積していますね。
この先土・日を挟んで5日作業が残っています。
土日のうち、日曜日は休日出勤なので、体力の回復が遅れそうです。
年が年なので、仕方がないか…

今日の言葉は
両両(りょうりょう)相俟(あいま)って ”、
意味は
双方が互いに欠点を補い合って、優れた力を発揮する様子”です。

今日の朝食
ごはん
キャベツ・玉ねぎの味噌汁
冷奴
蒸し鶏
大根・こんにゃくの甘辛煮
なす・ピーマンの味噌炒め
キャベツ・レタス・きゅうりのサラダ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月6日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時00分、
いよいよ一週間続く、怒涛の作業三昧が
スタートしました。

初日は少し遠方へ出かけました。
同行する今年転勤してきた同僚は我が家の近くに住んでいますので、朝は迎えに行って、現場へ直行です。
あと2名応援者がいましたが、そちらは社屋から別の車で現地入り。
前日に現場への道がわかりますか?と尋ねると、車にナビがあるから大丈夫とのことでした。
当日になって、ナビの案内もあてにならないことがわかりました。
社屋から現場までは通常一時間ほどの道程ですが、応援者が現場に入れたのは11時すぎ、土地に不慣れな応援者にナビが遠回りの道をガイドしたようです。
土地勘がない人にとって、ナビのガイドは頼りになるのでしょうが、うのみにするのもどうなんでしょうかね。

今日の言葉は
寝覚(ねざ)めが悪(わる)い”、
意味は
自分のしたことが好ましくない結果に終わり、心がすっきりしない様子”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
納豆
卵焼き
蒸し鶏
キャベツ・レタスのサラダ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

6月5日の朝食 [今日の朝食]

本日の起床時間5時35分、
いよいよ忙しい週が始まりました。

午前中はいつもの会議、16時ころまでは明日からの下準備、16時からは明日から使う資材が同僚の取引先に間違って手配されていたので、その転送の手配をしに外出しました。
車に乗るくらいの大きさだと、自分たちで動かすのですが、私たちが使っている社用車には乗せられないサイズ。やむなく配送便を手配することにしました。
送り先は車で15分とかからない場所、無駄な作業でした。

週末に見かけたトンボ、コシアキトンボという名前でした。
アップした写真ではわかりにくかったですが、腹部に白い帯のような模様がありました。
白は雄、黄色だと雌だそうです。
結構ポピュラーなトンボのようですが、始めてみたような気がします。

http://tombozukan.net/tb-koshiaki.htm

今日の言葉は
ぺんぺん草(ぐさ)が生(は)える”、
意味は
家などを取り払った跡地が、その後活用されることのないままに、荒れ果てた状態になる”です。

今日の朝食
ごはん
豆腐・わかめの味噌汁
鰯の梅煮
鶏・ゆで卵のさっぱり煮
むし鶏
キャベツ・レタス





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG